マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の5月にマウイ島のカアナパリのコンドミニアムとオアフに夫婦二人でゆるゆる滞在しました。当時はまだシュガーケイン・トレインが走っていて今では懐かしい思い出です。

マウイゆるゆる滞在記2014

2014/05/10 - 2014/05/17

Ice-Blue

Ice-Blueさん

レンタカー
ANA

2014年5月にマウイ&オアフに連れ合いと夫婦二人で行ってきました。急に思い立っての旅でしたので、十分な下調べもできないまま出発の日を迎えてしまいました。5月10日(土)19時に車で自宅を出発し20時に羽田空港に到着。国際線ターミナルの駐車場に車を止めてANAにチェックインしました。連休後ということもあり飛行機はそれほど混んではいないようでひと安心。ANAラウンジで軽食とお酒を軽くいただき22:55発のホノルル行に搭乗です。今回はじめて飛行機用のネックピローを使ってみましたが、首がとても楽でなかなかの優れものでございました!
    ホノルル空港に予定よりも30分ほど早く11:00に到着し、14:30のカフルイ行きの便まで空港内のスタバで時間をつぶして待っていました。15:00すぎにカフルイ空港に到着し、HERTZで予約していたレンタカーを借りてカアナパリに向けて出発です。

昨年はワイレアに泊まりましたが、今回はカアナパリの少し北のホノコワイにあるホヌアカイリゾート&スパがステイ先です。カフルイ空港から途中雨も降りましたが無事に約1時間ほどで到着しました。ホヌアカイにはHOKULANIとKONEAという二つのタワーがありますが、予約している部屋がどちらのタワーかわからなかったので取りあえずメインのHOKULANIタワーに車を止めてフロントで確認するとメインタワーで正解でした。

HOKULANIタワーの718号室が今回のお部屋。数年前にできた新しいコンドミニアムで室内もとても綺麗で快適でした。カアナパリ方面を向いた1ベッドルーム・スイートで眺めも良かったです。

コンドミニアムの前のビーチで夕陽を眺めてからラハイナに出かけました。本当はカパルアの「サンセイ」で夕食を食べたかったのですが、電話すると今日は予約で満席とのこと。ラハイナまで行って適当にお店を見つけることにしました。

• まずはラハイナ・キャナリー・モールへ行ってみましたが、人も少なくお店もけっこう閉まっているお店が多く、あきらめてラハイナのフロントストリートへ。アウトレットモールの駐車場に車を止めてフロントストリートのお店を探して歩きます。たまたま見つけた「KOA&#39;S」というオーシャンフロントのレストランに入り初日の夕食を食べました。<br />シュリンプとホタテ貝のパスタとシーフードCRUSTED FISHとクラのグリーン・サラダを頼みました。車で来たのでノンアルコール・ビールとレモネードで乾杯!パスタはブイヤベースのようなさかなのソースがまったりとした深みのある味付けでとても美味しかったです。CRUSTED FISHもスパイスの効いた味でハワイアン・リージョナル・キュイジーヌ風で大満足でした。お店のスタッフも優しく、サーブしてくれたお兄さんはマウイのお勧めの見どころなどを教えてくれました。

まずはラハイナ・キャナリー・モールへ行ってみましたが、人も少なくお店もけっこう閉まっているお店が多く、あきらめてラハイナのフロントストリートへ。アウトレットモールの駐車場に車を止めてフロントストリートのお店を探して歩きます。たまたま見つけた「KOA'S」というオーシャンフロントのレストランに入り初日の夕食を食べました。

• 2日目、6:30に起きてコンドミニアムの前のビーチを散歩しました。朝早くからたくさんの人たちがウォーキングをしたりジョギングをしていて気持ちの良い朝です。海沿いを北に歩きTimesMarketまで歩いてマンゴ・ジュースを買ってホヌアカイに戻りました。朝食はパンケーキで有名な「ガゼボ」に食べに行こうと思っていましたが、ホヌアカイの1Fに「DUKE&#39;S」があり気持ちも良さそうだったので予定変更して「DUKE&#39;S」で朝食を食べることにしました。

2日目、6:30に起きてコンドミニアムの前のビーチを散歩しました。朝早くからたくさんの人たちがウォーキングをしたりジョギングをしていて気持ちの良い朝です。海沿いを北に歩きTimesMarketまで歩いてマンゴ・ジュースを買ってホヌアカイに戻りました。朝食はパンケーキで有名な「ガゼボ」に食べに行こうと思っていましたが、ホヌアカイの1Fに「DUKE'S」があり気持ちも良さそうだったので予定変更して「DUKE'S」で朝食を食べることにしました。

たまたまその日が母の日で、受付で母の日のお祝いですか?と聞かれました。母の日のお祝いをするグループにはカーネーションをプレゼントしているそうで、あちこちのテーブルではお母様の母の日を祝う光景が見られました。あたたかくて素敵な雰囲気でほっこりしました。
    連れ合いはフレンチ・トーストを私はエッグ・ベネディクトをたのみましたが、どちらも美味しくいただきました。

朝食を食べてからプール・エリアでのんびり座っていたら、あまりにも気持ちがよかったので午前中はプールサイドで寛ぐことに。タオルを借りてチェアを確保してから一旦部屋に戻って水着に着替えて文庫本を持ってプールサイドでゆるゆると過ごしました。目の前のプールにはスライダーがあり、小さな子供たちでにぎやかです。可愛いちびっ子たちが何度も何度もスライダーで遊んでいて見ているだけでも楽しかったです。プールで少し泳いで試しにスライダーを滑ってみましたが、結構スピードが出て大人でも十分に楽しめました。

お昼過ぎまでプールでまったりしてからホエラーズ・ヴィレッジに向かいました。連れ合いのアクセサリーを探しましたが、なかなかこれはというものがなくランチを食べることに。

昨年もランチを食べた「レイラニズ」ヘ。オーシャンフロントの抜群のロケーションで雰囲気もよい好きなレストランです。連れ合いはフィッシュ・サンドを、私はBig Kahunaバーガーを頼みました。バーガーは肉厚で美味しかったです。

お店では生演奏がはじまり、まさにリゾート気分です。サーブしてくれた女性は去年も担当してくれた女性で笑顔がチャーミングな美人さんでした。レイラニズは味もよく景色も雰囲気も最高でした。

ホエラーズ・ヴィレッジを出てラハイナのフロントストリートに向かいました。マウイ・アウトレットに駐車場に車を止めて連れ合いのアクセサリーを探しながらゆるゆるとフロントストリートを散歩しました。いろいろなお店を見ながらバニアンツリー・パークまで行くとアート・フェアーをやっていて、マーケットにお店が出ていてかわいらしいペンダントを見つけて購入しました。

ラハイナの港ではサンセット・クルーズの出港を待つ人たちがたくさんいて賑わっていました。駐車場に戻る途中オノ・ジェラートでリリコイ・アイスを買って食べました。マウイ・アウトレットで買い物をして帰りにTimesで夕食の食材の買い出しに行きました。

牛肉とアヒ・ポケ、チーズ、生ハムとサラダで夕食です。白ワインで乾杯しました。

3日目、6:45に起床し外を見ると雨が降っていました。コンドミニアムのラナイから海を見ていると一瞬クジラかと思うような影が見えましたが、どうやら大きな波しぶきを見間違えたようでした。さすがに5月ではクジラは見えませんね。
    朝食はカパルアのプランテーション・ゴルフ・コースにある「プランテーションハウス」に食べに行きました。ここはゴルフ場を見渡す高台にあって遠くには海も見える素晴らしい眺めのレストランです。

連れ合いはフレンチトーストにストロベリーをトッピング。私はトースト・ソーセージ・スクランブルエッグ・ポテト・パイナップルのPaniolo Breakfastを食べました。ソーセージの味が濃くなくほどよい薄味でとても美味しかったです。スタッフもとても優しく気軽に写真を撮ってくれたり、気遣いがあり素敵な朝食になりました。

コンドミニアムに戻る途中、ナピリにあるナピリ・マーケットに寄りました。今晩の夕食は予約していたため食材は買えませんでしたが、新鮮な美味しそうなさかながたくさんあり食材の買い出しに便利そうです。

コンドミニアムに戻ってプールに行こうとしましたが、風が強かったため部屋に戻ってラナイでフルーツとヨーグルトを食べてゆっくり過ごしました。ホヌアカイ・リゾートはコンドミニアムでありながら大きなプールや充実したレストランなど設備が充実していてホテル並みのゴージャスさで快適でした。

綺麗なベッドルームでした。ベッドの硬さもちょうどよく快適です。

キッチンも広く冷蔵庫も十分な大きさでした。

ラナイにもテーブルがあり海を眺めながらゆっくりしました。

今晩の夕食はワイレアに予約をしているので、15時ごろにコンドミニアムを出発しました。キヘイで夕陽を眺めてワイレアに向かいます。

ワイレアのフォーシーズンズ・ホテルに到着しました。さすがハワイで唯一のファイブスターを取得したホテルですね。いつかは泊まってみたいですが。。

夕食は「SPAGO」でいただきました。最初はアウトサイドの席に案内してもらいましたが、風がものすごく強かったのでインサイドの席に変更してもらいました。

お刺身のサラダ、トマトのスープ、ボロネーゼ、セサミ・モンチョン(写真の白身魚)を頼み、ノンアルコール・カクテルで乾杯しました。

夕陽は早めに雲に隠れてしまいましたが、綺麗な景色で優雅なひとときでした。ショップス・アット・ワイレアで買い物をしてからカアナパリ方面に向かいました。ワイレアからカアナパリへの帰り道は真っ暗で眠気もあってとても疲れました。一本道で一車線しかないので後続の車や対向車のヘッドライトが眩しくてストレスになりました。

4日目はゆっくり起きてラナイで朝食を食べました。今日はオアフへの移動なので11時すぎにチェック・アウトをしました。

シュガーケイン・トレインは残念ながら現在は運行されていませんが、カアナパリをのんびり走って本当に気持ちの良い汽車でしたね。

プウコリイの駅で係のお姉さんが「往復?」と日本語で聞いてきたのですが、最初は英語だと思って何を言っているのかまったく聞き取れませんでした。先入観で英語でしゃべってると思うと日本語が聞こえなくなるようです。汽車は心地よい風をうけてのんびりゆるゆるカアナパリを走ってゆきます。

途中ゴルフ場や海岸沿いをとことこ走って気持ちが良かったです。

約40分弱の汽車の旅は楽しくて連れ合いと二人ずっと笑顔のままで汽車にゆられていました。ラハイナ駅で40分ほど待ち時間があり、駅の近所を少し歩きました。1:00発の汽車を待っているとカナダからきた年配のご夫婦が仲睦まじく写真を撮り合ってらっしゃったので二人の写真を撮ってさしあげました。バンクーバーから来たご夫婦でバンフへ行くときも汽車があり素敵だとおっしゃっていました。年を重ねても仲よく旅行をされていてとても微笑ましく、あんな風になりたいと思いました。

シュガーケイン・トレインはマウイを代表する価値ある汽車だったので、またいつの日か復活してほしいと切に思います。(2017年に復活するかもしれないという情報もありますね!)

終点のプウコリイ駅に到着し、レンタカーでカフルイ空港に向かいます。今回借りた車はクライスラー300でした。アメ車らしくサスペンションがフワフワで乗り心地抜群でした。ただ夜にワイレアからカアナパリに戻る際に真っ暗な道を走っているとあまりにもフワフワすぎて少し眠くなってしまいましたが。。

カアナパリからの海岸線の道はよく晴れていましたが、カフルイ空港に近づくにつれて天気が悪くなりました。レンタカーを返す前にガソリンを給油しにスタンドに行きましたが、なぜかカードが認識されず時間もあまりなかったため給油はあきらめてHERTZのオフィスに車を返却しました。HERTZのシャトルバスで空港まで送ってもらい、ハワイアン航空にチェックインしてどうにか出発に間に合いました。15:37のホノルル空港行きの便に乗りオアフに向かいます。

16時すぎにホノルル空港に到着し、HERTZでレンタカーを借りました。たまたまアップグレードしてくれてベンツのC250を借りることができました。オアフに到着した火曜日は夕方にKCCファーマーズ・マーケットが開かれているということで真っ直ぐKCCに向かいました。

土曜日のファーマーズ・マーケットに比べるとお店の数も少なく、観光客というよりは地元の人が軽く食べに来てほっこりする感じの雰囲気でした。ミント・ティーで喉を潤してホテルに向かいました。

オアフの宿泊はカハラ・ホテルでした。部屋はシーニックですが、ワイアラエ・カントリークラブを眼下に臨む景色の良い部屋でした。

カハラ・ホテルはロビーラウンジも上品ですね。今晩の夕食はカイムキにあるハレ・ベトナムを予約しました。19時に予約できるか電話すると満席で20時ならOKとのこと。お腹を空かせてカハラからカイムキまで移動しました。

ハレ・ベトナムで生春巻きとチキン・スープ、ビーフのBBQプレートでオアフ初日のディナーを楽しみました。生春巻きはボリュームたっぷりですが、さっぱりしていてピーナツバターがよく合ってチリソースをかけても美味しくいただけました。車だったのでノンアルコール・ビールを飲みましたが、気分だけはほろ酔いでした。

ハレ・ベトナムはいつもお客さんでいっぱいですが、けっこう回転が速く20:30を過ぎると急にお店も空いてきます。おなかいっぱいになって駐車場に戻り精算しようと駐車券を入れますが、すぐに駐車券が戻ってきてしまい困っていると親切なおじさんが近づいてきてくれて駐車券の向きが違うと入れなおしてくれました。ハワイは車を運転していても譲り合いの精神が随所に見られてとても気持ちがいいですね。ハワイに来ると土地の人の優しさに触れてうれしくなり、自分も常にそうありたいと思いますが、日本に帰るとついつい忘れてしまっている自分がいます。

オアフ2日目、朝起きて朝食前にホテルからビーチへ散歩に行きました。ホテルの地下にはコーヒー・ポットが置いてあり、コーヒーをもらってホテルの前のビーチを歩きました。

まだ朝も早かったのでビーチ・チェアも並べられておらず、人もいなくて静かです。

朝食はホテルのプルメリア・ビーチ・ハウスでブッフェをいただきました。良いお天気で風も心地よく、ゆったりと朝食を楽しみました。

結婚式のカップルもいて、みんな朝から笑顔に包まれていました。ワイキキのホテルとは違い、カハラはゆったりと過ごせるホテルです。

朝食を食べてから部屋に戻って11:00ごろからプールへ。傘のあるチェアにタオルをセットしてもらってプールとビーチで泳ぎました。海も空も椰子の木もすべてが綺麗でどこを写真に撮っても絵になります。

ホテルのラグーンでは可愛いイルカちゃんが元気に泳いでいました。

プールから部屋に戻ってシャワーをしてからアラモアナに出かけました。ホテルのエントランスはいつも人がいっぱいです。

• アラモアナのMariposaで遅めのランチを食べました。車だったのでノンアルコールのカクテル(Chichi&amp;Haleakala)で乾杯しました。お昼をかなり過ぎていたので、人もそれほどいなくて空いていました。

アラモアナのMariposaで遅めのランチを食べました。車だったのでノンアルコールのカクテル(Chichi&Haleakala)で乾杯しました。お昼をかなり過ぎていたので、人もそれほどいなくて空いていました。

Mariposa Burger Lunchとシーフードカレーを食べました。アラモアナのホリスターで買い物をして、ワードウェア・ハウスでお土産を買ってホテルに戻りました。

オアフ3日目、今日も朝食前にビーチを散歩しました。カハラ・プライベート・レジデンス側のビーチをゆっくり1時間ほどかけて散歩しました。朝早いと本当に気持ちがいいです。

ビーチにはまだ誰もいませんでした。

ホテルに戻ってプルメリア・ビーチ・ハウスで朝食を食べました。今日も朝からいいお天気です。

今日はインサイドの席に座りました。

オムレツを焼いてもらいましたが、具だくさんでチーズも良い感じに溶けてとても美味しかったです。

朝食を食べてからホテルのショップを見に行き、カハラ・ホテル50周年の記念のキーホルダーとチョコレートのお土産を買いました。カハラのロビーのシャンデリアがとても綺麗でした。

お腹がいっぱいだったのでロビー横にあるベランダでしばし休憩しました。眺めがよく気持ちがいいです。

ビーチでゆるゆる過ごしました。

5月の中旬ということもあり、人も少なくのんびりできました。連れ合いはカハラ・スパでスパ体験中です。私は日本からもってきた本をビーチ・チェアに寝ながら読書三昧でした。

夕方になり部屋に戻って着替えてから、ハワイカイにあるロイズに向かいました。サンセットの時間に合わせて18時に予約しました。ノンアルコールのモヒート・カクテルとダイキリ・カクテルで乾杯。

サラダとお寿司、チキンロースト、シーフード・コンボをいただきながら沈んでゆく夕陽を眺めていました。デザートはチョコレート・スフレを頼みましたが、これがとても美味しかったです。ロイズは日本人観光客のツアーに組み込まれているようで、サンセットの時間は日本人率が高かったです。

ハワイ滞在の最後のディナーを終えてからカハラモールのホールフーズで買い物をしてホテルに戻りました。

オアフ4日目、ハワイ滞在の最終日です。8:00過ぎからプルメリア・ビーチ・ハウスで朝食を食べました。今日はアウトサイドの席へ。良く晴れていいお天気です。

今日もオムレツを焼いてもらい、野菜とフルーツを多めの朝食にしました。カハラ・サダは甘すぎず美味しかったです。

朝食をゆっくり食べた後ビーチを散歩しました。カハラ・ホテルはロケーションといいホスピタリティといい最高のリゾートホテルです。オアフにありながらネイバーアイランドにいるようにゆったりと過ごすことができました。

ホテルの東側の芝生ではカップルが結婚式の準備をしていました。こんな景色の良い場所での結婚式は素敵ですね。お幸せに~!

ラグーンでは今日もドルフィン・クエストがはじまっていました。子供たちも本当に楽しそうです。

荷物をまとめてホテルをチェックアウトしました。3日間ほとんどホテルでゆっくりしましたが、カハラにして正解でした。ホテルはとても静かでホテルのスタッフの皆さんも素敵な場所で仕事をしていることを存分に楽しんで誇りに思っているように感じられました。長年勤務しているスタッフが多いというのも十分に頷けました。ホテルを出発してホテルから見えていた丘の上に行ってみることにしました。LAUKAHI通りという道を上っていくとダイヤモンドヘッドからカハラを一望できる絶景に出会えました。

周辺は高級住宅地でセキュリティのパトロールカーが巡回していて治安も良さそうです。毎日こんな綺麗な眺めを見ながら過ごせたら最高ですね。

LAUKAHI通りを下りてH1を西へ向かい、パールリッジ・ショッピングセンターへ。

• パールリッジのホリスターではSaleをやっていたのでパーカーやシャツを買い、MACY&#39;Sではマーサ・スチュアートのキッチン用品をお土産用に買いました。

パールリッジのホリスターではSaleをやっていたのでパーカーやシャツを買い、MACY'Sではマーサ・スチュアートのキッチン用品をお土産用に買いました。

ランチはパールリッジの隣にあるショッピングセンターのPHO MY LIENというベトナム料理店でフォーを食べました。地元の人の御用達のお店のようで値段も安く味も美味しかったです。

パールリッジの駐車場で買い物やお土産をスーツケースに詰めて空港に向かいました。パールリッジから空港までは10分ほどと近いので便利です。
    レンタカーを返却しANAにチェックインしました。ユナイテッドのラウンジで休憩して搭乗時刻の18時に飛行機ヘ。定刻18:25に一旦動き始めましたが、すぐに計器異常が見つかったというアナウンスがあり部品交換のため少し出発が遅れるとのこと。機内でそのまま待っていましたが、しばらくすると交換にかなり時間がかかる見込みとなり全員飛行機を降りてゲートで待機することになりました。

全員に空港内で使用できる$10分のミールクーポンが配られたので、ゲート近くのお店でサンドイッチと飲み物を買って食べました。ユナイテッドのラウンジで再度待機し結局3時間半遅れて22:00ごろにようやく出発となりました。羽田には予定よりも3時間遅れて深夜の1:30に無事到着しました。国際線の駐車場で料金を支払い自宅に向かいましたが、途中でWiFiを空港で返し忘れたことに気がつきました!もう帰路の半分以上を過ぎていたのでさすがに空港にもどる気力はなくそのまま家に3:00ごろに帰りました。マウイ3泊、オアフ3泊と駆け足の短い旅でしたが、ゆったり滞在型で過ごしたのでのんびりできました。ハワイは心地良い風・空気が心と身体を癒やしてくれますね。