ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽2連休が取れる事に!<br />去年のバルセロナ以来、1年ぶりに海外旅行へ行きたい~。<br />2泊4日で3度目のパリ?深夜便で初のグアム??<br />スカイスキャナーのアプリで予算内の海外をひたすら検索すること3日間。<br />周りの友達もオススメのベトナムへ決まりー!!!<br />出発前日の朝、通勤電車の中で航空券を購入。帰りの電車でホテルを予約。<br />周りもびっくり、自分でもびっくりな突然のベトナム旅行となりました(^ ^)<br />今回は下調べが不十分、かつ相変わらず英語が出来ない私の一人旅。。。<br />やっぱり下調べは大事だと痛感する旅となりました。<br /><br />ベトナムのたくさんの人に親切にしてもらってなんとか無事に日本へ。<br />美味しいものたくさん食べて、喉が乾いたらビール。また明日から仕事頑張ろーっと!!<br /><br />3日目:ダナン国際空港からホイアン、帰国

ホーチミンから弾丸ホイアンの旅☆3日目、帰国

13いいね!

2016/10/22 - 2016/10/25

930位(同エリア1786件中)

0

44

momomaron

momomaronさん

急遽2連休が取れる事に!
去年のバルセロナ以来、1年ぶりに海外旅行へ行きたい~。
2泊4日で3度目のパリ?深夜便で初のグアム??
スカイスキャナーのアプリで予算内の海外をひたすら検索すること3日間。
周りの友達もオススメのベトナムへ決まりー!!!
出発前日の朝、通勤電車の中で航空券を購入。帰りの電車でホテルを予約。
周りもびっくり、自分でもびっくりな突然のベトナム旅行となりました(^ ^)
今回は下調べが不十分、かつ相変わらず英語が出来ない私の一人旅。。。
やっぱり下調べは大事だと痛感する旅となりました。

ベトナムのたくさんの人に親切にしてもらってなんとか無事に日本へ。
美味しいものたくさん食べて、喉が乾いたらビール。また明日から仕事頑張ろーっと!!

3日目:ダナン国際空港からホイアン、帰国

PR

  • 今夜の深夜便で帰国。<br />ホーチミン中心部も昨日観光したし、迷ったけど日帰りでホイアンへ行くことに。<br />昨日の晩、スカイスキャナーで国内線を予約。<br />ホイアンはランタンに明かりが灯る夜が綺麗なので、ホーチミンへ21時に着くベトジェットを予約。<br />が。しかし。この思いつきと、ギリギリまでホイアンにいたいという欲がのちのち超焦ることになるとは、、、<br /><br />ホテルの朝食。<br />昨日食べて美味しかったレバーペーストをこれでもかと。<br />大きなお釜の向こうで見えなかったフォーもオーダーして満腹~。<br />優しいお味(^ ^)

    今夜の深夜便で帰国。
    ホーチミン中心部も昨日観光したし、迷ったけど日帰りでホイアンへ行くことに。
    昨日の晩、スカイスキャナーで国内線を予約。
    ホイアンはランタンに明かりが灯る夜が綺麗なので、ホーチミンへ21時に着くベトジェットを予約。
    が。しかし。この思いつきと、ギリギリまでホイアンにいたいという欲がのちのち超焦ることになるとは、、、

    ホテルの朝食。
    昨日食べて美味しかったレバーペーストをこれでもかと。
    大きなお釜の向こうで見えなかったフォーもオーダーして満腹~。
    優しいお味(^ ^)

  • チェックアウトを済ませ、ご近所さんのサイゴンスカイガーデンホテルの前からマイリーンタクシーを捕まえ、国際空港ターミナルまで40分10万5千ドン。<br />小型車だったためか、破格。<br />だけどたぶんわざとゆっくーり走ってる感じだったなぁ~。すごく若いお兄さんだった。<br /><br />国際線ターミナルにある、コインロッカーを探してウロウロ。<br />警備さんに「あいむるっきんぐふぉーろっかーるーむ!」と声かけて教えてもらった。<br />これからダナンに向けて国内線を使うので、国内線側のロッカールームへ。

    チェックアウトを済ませ、ご近所さんのサイゴンスカイガーデンホテルの前からマイリーンタクシーを捕まえ、国際空港ターミナルまで40分10万5千ドン。
    小型車だったためか、破格。
    だけどたぶんわざとゆっくーり走ってる感じだったなぁ~。すごく若いお兄さんだった。

    国際線ターミナルにある、コインロッカーを探してウロウロ。
    警備さんに「あいむるっきんぐふぉーろっかーるーむ!」と声かけて教えてもらった。
    これからダナンに向けて国内線を使うので、国内線側のロッカールームへ。

  • 国際線ターミナル地上階の建屋の左端

    国際線ターミナル地上階の建屋の左端

  • こんな感じで雑多に置いてある。<br />クローズは10PMとのこと。<br />ホーチミンに戻るのは21時だから、まぁ、間に合うかー。<br />(こういうところが日本ボケしてる!)<br /><br />カウンターで適当に声をかける。<br />10時間オーバーで253.000ドン。<br />以内だと230.000位だったかな。<br />指差して「こっちで」<br />にしても高いー!!<br />パスポート見せて、前払い。現金のみ。控えを受け取ります。

    こんな感じで雑多に置いてある。
    クローズは10PMとのこと。
    ホーチミンに戻るのは21時だから、まぁ、間に合うかー。
    (こういうところが日本ボケしてる!)

    カウンターで適当に声をかける。
    10時間オーバーで253.000ドン。
    以内だと230.000位だったかな。
    指差して「こっちで」
    にしても高いー!!
    パスポート見せて、前払い。現金のみ。控えを受け取ります。

  • 国際線ターミナル建屋の左手に屋根付きの歩道が。<br />これを歩いて行くと国内線の建屋に着きます。徒歩5分くらい。

    国際線ターミナル建屋の左手に屋根付きの歩道が。
    これを歩いて行くと国内線の建屋に着きます。徒歩5分くらい。

  • ベトジェットは手前。<br />私が利用するジェットスターはもっと奥のD2というドアの所。<br />これも全然分からず、警備さんに声かけてEチケ見せて「どこー??」<br />D2と教えてもらった。

    ベトジェットは手前。
    私が利用するジェットスターはもっと奥のD2というドアの所。
    これも全然分からず、警備さんに声かけてEチケ見せて「どこー??」
    D2と教えてもらった。

  • ジェットスターのカウンターが入ってるのはこちら

    ジェットスターのカウンターが入ってるのはこちら

  • 外国で初めて国内線を利用。<br />Eチケットは印刷できなかったけど携帯画面とパスポート見せたら何事もなくチェックイン出来ました。

    外国で初めて国内線を利用。
    Eチケットは印刷できなかったけど携帯画面とパスポート見せたら何事もなくチェックイン出来ました。

  • 機体は笑っちゃうくらいボロい!笑<br />大丈夫これ~??<br /><br />出発は滑走路が混んでいるようで15分位遅延。

    機体は笑っちゃうくらいボロい!笑
    大丈夫これ~??

    出発は滑走路が混んでいるようで15分位遅延。

  • 追加の両替が出来てなかったのでカードを使いたい。<br />マイリーンのボーイさんにカード使いたいんだけど、と伝えて来てもらったのがこちらのお兄さん。<br /><br />とりあえず行き先はホイアン。<br />どこのホテル?と聞かれたけどノーホテルと、伝えたらホイアン旧市街のホテル街へ寄ってくれたけど日帰りなのでホイアンの中心部で降ろしてもらった。

    追加の両替が出来てなかったのでカードを使いたい。
    マイリーンのボーイさんにカード使いたいんだけど、と伝えて来てもらったのがこちらのお兄さん。

    とりあえず行き先はホイアン。
    どこのホテル?と聞かれたけどノーホテルと、伝えたらホイアン旧市街のホテル街へ寄ってくれたけど日帰りなのでホイアンの中心部で降ろしてもらった。

  • ありがとねーっとカード渡してスキャンしてもらったら、、、<br />エラー音!!<br />何回やってもエラー!!<br />おいーおいー!まじか!困るんだけど!っと思わず日本語で大きい声がでてしまった。笑<br />ビザがダメならマスターだ!と2枚目のカードを渡してスキャンしてもらうがこちらも使えないー。<br />ホイアンからダナン空港までのタクシー代にとっておいたドンを使ってしまう。<br />これで追加両替がマストに。<br />

    ありがとねーっとカード渡してスキャンしてもらったら、、、
    エラー音!!
    何回やってもエラー!!
    おいーおいー!まじか!困るんだけど!っと思わず日本語で大きい声がでてしまった。笑
    ビザがダメならマスターだ!と2枚目のカードを渡してスキャンしてもらうがこちらも使えないー。
    ホイアンからダナン空港までのタクシー代にとっておいたドンを使ってしまう。
    これで追加両替がマストに。

  • 日本橋。<br /><br />渡るのには入場料がいるようなので遠くから撮るだけ。<br />

    日本橋。

    渡るのには入場料がいるようなので遠くから撮るだけ。

  • カラフルなランタンがたくさん。<br />建物もカラフルで可愛くて素敵な街並み(^ ^)

    カラフルなランタンがたくさん。
    建物もカラフルで可愛くて素敵な街並み(^ ^)

  • 今日のお昼は口コミが良かったお店へ。<br />ここで合ってるのか?不安になる細い路地を入って行く。

    今日のお昼は口コミが良かったお店へ。
    ここで合ってるのか?不安になる細い路地を入って行く。

  • 可愛い窓ー!<br />目当てのお店はこの奥。

    可愛い窓ー!
    目当てのお店はこの奥。

  • Old Garden Restaurant (Vườn Xưa)<br /><br />とりあえずビール!<br /><br />家族経営なのか?奥さんと子供が茣蓙の上でお昼寝ちゅう。<br />若旦那さんが注文聞きに来てくれてお母さんが調理しているよう。<br /><br />若旦那さん、ニコニコしてて親切で気持ちの良い接客(^ ^)<br />FreeWi-Fi飛んでるし、扇風機こっちに向けてくれるし、ずっとここにいたい感じ。

    Old Garden Restaurant (Vườn Xưa)

    とりあえずビール!

    家族経営なのか?奥さんと子供が茣蓙の上でお昼寝ちゅう。
    若旦那さんが注文聞きに来てくれてお母さんが調理しているよう。

    若旦那さん、ニコニコしてて親切で気持ちの良い接客(^ ^)
    FreeWi-Fi飛んでるし、扇風機こっちに向けてくれるし、ずっとここにいたい感じ。

  • 食べ始めて気づいたけど、私が食べに来たのこれじゃなかった。笑<br />なぜか看板メニューぽいこっちを頼んでいた。<br />薄味でふんわり卵が乗ってるこちらも美味しかった。

    食べ始めて気づいたけど、私が食べに来たのこれじゃなかった。笑
    なぜか看板メニューぽいこっちを頼んでいた。
    薄味でふんわり卵が乗ってるこちらも美味しかった。

  • 塀の上からニャンコがやって来た

    塀の上からニャンコがやって来た

  • とりあえず訴えかけてみているよう

    とりあえず訴えかけてみているよう

  • 何ももらえないと分かると諦めてゴロン

    何ももらえないと分かると諦めてゴロン

  • Bánh mì Phượng<br /><br />続いてバインミーを買いに。<br />食べる以外することが無い。笑<br />

    Bánh mì Phượng

    続いてバインミーを買いに。
    食べる以外することが無い。笑

  • おばちゃんが4人でせっせとバインミーを作る作る作る。

    おばちゃんが4人でせっせとバインミーを作る作る作る。

  • 14時と暑くて仕方ない時間帯だったので中で食べる。<br /><br />美味しかったーーー!<br />お肉がジューシー。<br />「バインミー」だけで、MIXのを作って出してくれました。<br />25000ドン。約125円。<br />

    14時と暑くて仕方ない時間帯だったので中で食べる。

    美味しかったーーー!
    お肉がジューシー。
    「バインミー」だけで、MIXのを作って出してくれました。
    25000ドン。約125円。

  • 全然美味しそうに撮れない。笑<br />どこをかじっても色んな味がして美味しい。

    全然美味しそうに撮れない。笑
    どこをかじっても色んな味がして美味しい。

  • ホイアンはタクシーが捕まえられないと聞いてドキドキしていたけど、Bánh mì Phượngの先にマイリーンの待機場所を見つけた。

    ホイアンはタクシーが捕まえられないと聞いてドキドキしていたけど、Bánh mì Phượngの先にマイリーンの待機場所を見つけた。

  • ホイアン市場の周りをぶらぶら

    ホイアン市場の周りをぶらぶら

  • 良い天気!<br />暑い!焼けるー

    良い天気!
    暑い!焼けるー

  • 川沿いのシルクスカーフ屋。<br /><br />店員さんお留守。

    川沿いのシルクスカーフ屋。

    店員さんお留守。

  • 橋を渡った先にはランタンのお店が並んでる。<br />店先では手作りしてるところを見せてくれる。

    橋を渡った先にはランタンのお店が並んでる。
    店先では手作りしてるところを見せてくれる。

  • 橋を渡った先のところにもマイリーンの待機場所がありました。

    橋を渡った先のところにもマイリーンの待機場所がありました。

  • ホイアンの旧市街にはたくさんのカフェ。<br />暑くてバテたので休憩。<br />ヘーゼルナッツフラペチーノ。<br /><br />ここでWi-Fi繋いで、帰りのベトジェットについてネットサーフィン。<br />そして。出てくるわ出てくるわ、ベトジェットの定刻率0%!!<br />え!まじで!私今日の深夜便で帰るんだけど最悪間に合わないかもっていうか空港で預けたトランクを、22時までに受け取りに行かないといけないのに、21時ホーチミン着が遅れてしまったらトランクどーなるの!?!?<br /><br />と、1人慌てる。<br />お金無駄になっても日本に帰らねばと、スカイスキャナーからイードリームス経由でジェットスターの夕方便を買い直す。<br />Eメールが届いて無事予約完了かと思いきや、予約保留の通知。<br />(既に購入済みの往復チケもイードリームスで予約したため、予約者が重複していたことが原因かと思われる)<br />これはもう、空港のカウンターで直接購入するしかない!!<br /><br />マイリーンの詰所からタクシー乗って急いでダナン空港へ戻る。涙

    ホイアンの旧市街にはたくさんのカフェ。
    暑くてバテたので休憩。
    ヘーゼルナッツフラペチーノ。

    ここでWi-Fi繋いで、帰りのベトジェットについてネットサーフィン。
    そして。出てくるわ出てくるわ、ベトジェットの定刻率0%!!
    え!まじで!私今日の深夜便で帰るんだけど最悪間に合わないかもっていうか空港で預けたトランクを、22時までに受け取りに行かないといけないのに、21時ホーチミン着が遅れてしまったらトランクどーなるの!?!?

    と、1人慌てる。
    お金無駄になっても日本に帰らねばと、スカイスキャナーからイードリームス経由でジェットスターの夕方便を買い直す。
    Eメールが届いて無事予約完了かと思いきや、予約保留の通知。
    (既に購入済みの往復チケもイードリームスで予約したため、予約者が重複していたことが原因かと思われる)
    これはもう、空港のカウンターで直接購入するしかない!!

    マイリーンの詰所からタクシー乗って急いでダナン空港へ戻る。涙

  • 予約保留のメールを読むと、24時間以内に何らかの結果通知を再度送付されるとあるけど、そんなの遅いよ!!<br />イードリームスをネットサーフィンするとこれまた悪評ばかり。タクシーの中で半泣き。<br /><br />空港に着いたらジェットスターのカウンターで泣きそうな顔で訴える。<br />「あいうぉんととぅーばいでぃすちけっと、なう!!」<br /><br />な、なう!?となるカウンターのおねーさん。<br />とりあえず乗りたかった便に空席はあったようでカチャカチャやってくれる。席指定は?的なことを聞いてくれるけど、乗れさえすれば正直どこでも良いけど「フロント、イーゼル」で。<br /><br />カード決済して、プリントアウトされたEチケットを一緒に確認して完了。<br />両手で顔を覆って、よかったー!と言ったらおねーさん笑ってた。笑<br /><br />イードリームスからの保留結果通知は結局、予約の一時間後くらいに「予約できませんでした」と来ました。<br />遅いよー。

    予約保留のメールを読むと、24時間以内に何らかの結果通知を再度送付されるとあるけど、そんなの遅いよ!!
    イードリームスをネットサーフィンするとこれまた悪評ばかり。タクシーの中で半泣き。

    空港に着いたらジェットスターのカウンターで泣きそうな顔で訴える。
    「あいうぉんととぅーばいでぃすちけっと、なう!!」

    な、なう!?となるカウンターのおねーさん。
    とりあえず乗りたかった便に空席はあったようでカチャカチャやってくれる。席指定は?的なことを聞いてくれるけど、乗れさえすれば正直どこでも良いけど「フロント、イーゼル」で。

    カード決済して、プリントアウトされたEチケットを一緒に確認して完了。
    両手で顔を覆って、よかったー!と言ったらおねーさん笑ってた。笑

    イードリームスからの保留結果通知は結局、予約の一時間後くらいに「予約できませんでした」と来ました。
    遅いよー。

  • なんとかホーチミン行きのジェットスターへ。<br />この機体は割と綺麗だった。<br />定刻で出発。ほっと一安心。

    なんとかホーチミン行きのジェットスターへ。
    この機体は割と綺麗だった。
    定刻で出発。ほっと一安心。

  • ホーチミン空港で預けたトランクも無事受け取れました。<br />深夜便なので時間が余る。<br /><br />三階のフードコートで時間つぶし。<br />ラストオーダーは22時。だけど深夜便ならソファ席で横になってても良いよ。的なことを教えてくれました。<br />とりあえずビール。

    ホーチミン空港で預けたトランクも無事受け取れました。
    深夜便なので時間が余る。

    三階のフードコートで時間つぶし。
    ラストオーダーは22時。だけど深夜便ならソファ席で横になってても良いよ。的なことを教えてくれました。
    とりあえずビール。

  • ベトナム航空で成田へ。<br />朝食に洋食のビーフを選んだけどあんまり美味しくなかったなぁ。残念。

    ベトナム航空で成田へ。
    朝食に洋食のビーフを選んだけどあんまり美味しくなかったなぁ。残念。

  • 無事に定刻で成田へ到着。<br />さて、ここから国内線でセントレアへ。<br /><br />んん??<br />JALの国内線カウンターが見つからない、、、ANAのカウンターで聞いてみる。<br />なんとターミナルが違うのでバスに乗らないと行けない!<br />バスに揺られてターミナル1から2へ。<br />10分ほど。<br />カウンターでマイルつけてもらってチェックイン。<br />

    無事に定刻で成田へ到着。
    さて、ここから国内線でセントレアへ。

    んん??
    JALの国内線カウンターが見つからない、、、ANAのカウンターで聞いてみる。
    なんとターミナルが違うのでバスに乗らないと行けない!
    バスに揺られてターミナル1から2へ。
    10分ほど。
    カウンターでマイルつけてもらってチェックイン。

  • セントレアに着。<br />深夜便だったので今すぐお風呂に入りたい!<br />始めて「風の湯」を利用。<br />1000円くらいでバスタオル、フェイスタオル2枚付き。<br />シャンプー、トリートメント、ボディソープ、クレンジング、化粧水、乳液、ドライヤーあり。<br />広いお風呂でゆっくりしてさっぱり!<br />お昼ご飯は味仙と迷ったけど三和の親子丼とビール。<br />お風呂上がりで美味しいもの食べて本当に幸せ。笑<br />満足したら電車でおうちに帰りまーす。<br />帰りの電車は一気に現実に引き戻されます。

    セントレアに着。
    深夜便だったので今すぐお風呂に入りたい!
    始めて「風の湯」を利用。
    1000円くらいでバスタオル、フェイスタオル2枚付き。
    シャンプー、トリートメント、ボディソープ、クレンジング、化粧水、乳液、ドライヤーあり。
    広いお風呂でゆっくりしてさっぱり!
    お昼ご飯は味仙と迷ったけど三和の親子丼とビール。
    お風呂上がりで美味しいもの食べて本当に幸せ。笑
    満足したら電車でおうちに帰りまーす。
    帰りの電車は一気に現実に引き戻されます。

  • ベトナムのお土産と戦利品。<br /><br />ビーズバッグは可愛さに一目惚れ!!<br />夏になったらたくさん使おう(^ ^)<br />約3200円。<br /><br />巾着は自分用含め20枚ちょっと買った。平均すると1枚約120円。<br /><br />シノワズリな手鏡は中央郵便局のお土産物屋で約200円。<br />扇子も同じく約70円。<br /><br />サトラマートでバラマキ土産にベトナムコーヒーのインスタント。約110円。<br />フランス式フィルター約110円。<br />ピスタチオ約560円。<br /><br />ホーチミンはフランス統治時代の文化が残り、うまくアジアと合わさった素敵な街並みでした。<br />街角でフランス式コーヒー、その横で屋台でファーを食べている人がいる。<br />穏やかで、親切な人が多く、もちろん気をつけてはいたけど治安も良くて一人旅でも怖い思いはしなかった。<br />今度はこんなに弾丸じゃなくてゆっくり滞在して、ゆっくりビールを飲みながら美味しいご飯を食べたいな(^ ^)<br />今まで行ったアジアの国でいちばん、「これっ!」ていう雑貨があったのが今回のベトナム。<br />カラフルな刺繍、ビーズバッグなど本当に可愛くてみているだけで充実した気分になった。<br /><br />またお仕事頑張って、次の旅に出かけようー!!<br />最後まで読んでくださってありがとうございました(^ ^)<br />

    ベトナムのお土産と戦利品。

    ビーズバッグは可愛さに一目惚れ!!
    夏になったらたくさん使おう(^ ^)
    約3200円。

    巾着は自分用含め20枚ちょっと買った。平均すると1枚約120円。

    シノワズリな手鏡は中央郵便局のお土産物屋で約200円。
    扇子も同じく約70円。

    サトラマートでバラマキ土産にベトナムコーヒーのインスタント。約110円。
    フランス式フィルター約110円。
    ピスタチオ約560円。

    ホーチミンはフランス統治時代の文化が残り、うまくアジアと合わさった素敵な街並みでした。
    街角でフランス式コーヒー、その横で屋台でファーを食べている人がいる。
    穏やかで、親切な人が多く、もちろん気をつけてはいたけど治安も良くて一人旅でも怖い思いはしなかった。
    今度はこんなに弾丸じゃなくてゆっくり滞在して、ゆっくりビールを飲みながら美味しいご飯を食べたいな(^ ^)
    今まで行ったアジアの国でいちばん、「これっ!」ていう雑貨があったのが今回のベトナム。
    カラフルな刺繍、ビーズバッグなど本当に可愛くてみているだけで充実した気分になった。

    またお仕事頑張って、次の旅に出かけようー!!
    最後まで読んでくださってありがとうございました(^ ^)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP