2015/12/08 - 2015/12/15
113位(同エリア326件中)
spcさん
スイス旅行やクリスマスマーケットツアーを計画している方は必見の旅行記です!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- SPC(エスピーシー|総合ツアーシステム)
-
今回はスイス政府観光局のスイス研修旅行に参加させて頂きました。スイスインターナショナルエアラインズを利用して成田空港から直行でチューリヒへ。
-
<往路のスケジュール>
LX161便 成田空港11:10発⇒チューリヒ15:50着【所要:12時間10分】 -
エコノミークラス機内
-
機内で是非飲んで欲しいのは白ワイン!スイスワインと聞いても今ひとつピンとこないかもしれませんが、実はスイスは隠れたワイン大国なんです。国民1人当たりの年間消費量は約50L!何故あまり知られていないかというとスイスのワインはほとんどが自国で飲まれてしまう為、国外に出回らないからだとか。それでも足りず国内生産量の約三倍ものワインを国外から輸入しているんだそうです。スイスエアをご利用の際は機内食と共に貴重なスイスワインを是非ご賞味下さいね♪(ちなみにスイス産は白ワインだけで赤ワインはフランス産でした)
-
チューリヒ到着後、宿泊ホテルにチェックインしてすぐに向かったのは
クリスマスマーケットです。チューリヒ市内にはクリスマスのデコレーション用品やプレゼント等を売るスタンド(屋台)が立ち並び、イルミネーションが街を美しく飾ります。 -
その中でもチューリヒ中央駅構内で行われるクリスマスマーケットは屋内のものとしてはヨーロッパ最大級。そのシンボルは約6~7千個ものスワロフスキーのクリスタルで飾られた高さ15mの巨大クリスマスツリー!!とってもゴージャスでした☆
-
チューリッヒの夜景
-
チューリッヒの夜景
-
翌日は列車でシャフハウゼンへ移動。シャフハウゼンはライン川沿いに位置する小さな田舎町。近郊にラインの滝があり、水路での輸送が一旦困難になる為、中世より荷揚げの町として繁栄してきました。
-
とっても可愛らしい街並みで、スイスの高級時計ブランドIWC本社もあるので時計がお好きな方は是非訪れてみて下さい。
-
またヨーロッパ随一の水量を誇るライン川の滝も必見ですよ!
-
ライン川の滝
-
シャフハウゼンの後は更に列車でスイス北東部の町ザンクト・ガレンへ。
-
-
旧市街の中心に建つバロック様式で建てられた修道院は世界文化遺産に指定されています。また修道院に併設された図書館は1767年に建造され世界最大級の中世期文献の蔵書数を誇ります。館内を見学させて頂きましたが、まるでハリーポッターのホグワーツ魔法学校のようでした!!写真撮影が禁止だったので、お見せできないのが残念です。。。
-
サンクトガレンの修道院
-
その日はザンクト・ガレンに宿泊し次はインターラーケンへ。もちろん目的はヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユングフラウヨッホへ行くことです。
-
ここで一番重要になってくるのは山の天気。下手すると1m先も見えない状況に陥る可能性も。
-
ただ私達がユングフラウヨッホを訪れたこの日はこの時期にはあり得ないくらいの晴天に恵まれ、山の景色はバッチリ!標高3751mから見た美しい山々の写真をご覧下さい!!
-
ユングフラウ
-
インターラーケンを後にし、次に向かったのはモントルーです。ここの一部区間では豪華に景観列車ゴールデンパスラインのクラシック車両に乗車させて頂きました。
-
車窓より
-
運転手の視点で前面展望を楽しむことができるパノラミックも有名ですが、1930年代に活躍したオリエント急行仕様のクラシックはこの車両に乗りたいが為にスイスを訪れる人もいるほどの人気ぶりなんです♪最高に贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。
-
クラッシクカー車内
-
モントルーはレマン湖畔の美しいリゾート地で、毎年7月に開催されるジャズ・フェスティバルで有名な町です。
-
レマン湖
-
この時期は町中がクリスマスマーケットのイルミネーションで彩られていました。またモントルーはスイスの中でもフランス側に位置しているので(言葉もフランス語圏)料理もフレンチ風でとても美味しかったです!
-
夜のクリスマスマーケット
-
モントルー滞在中は列車でヴェヴェイ、シェーブル、サン・サフォラン、ローザンヌ等ラヴォー地区を巡りました。ラヴォー地区とはローザンヌからモントルー郊外のシヨン城にかけて広がるレマン湖北岸の丘陵地帯を指します。
-
シオン城からの眺め
-
ここでは1000年以上もの間、変わることなく葡萄の栽培とワイン造りの伝統が受け継がれており、世界遺産にも登録されています。最近ではワイン街道として整備され、ワインの試飲等ができる直売所があったり、夏には葡萄畑の中を走り抜けるワイン列車や葡萄畑の斜面を歩くハイキングコースなんかも人気があるそうですよ。
-
<復路のスケジュール>
LX162便 チューリヒ13:00発⇒成田空港8:55(翌日)着【所要:11時間55分】
スイスは九州ほどの面積しかない小さな国ですが、4つの公用語が存在しそれぞれに独自の文化があったりと、1カ国で様々な側面を魅せてくれるとても面白い国です。またこの時期は各都市でクリスマスマーケットやイルミネーションを楽むことができます。皆様もスイスを訪れる際には是非色んな都市を周遊みて下さいね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32