2016/09/29 - 2016/10/06
12449位(同エリア20636件中)
ちゃおさん
香港セントラルで夕食を食べ、中空のウオーキングデッキを渡ってフェリー乗り場正面にあるセンタービルの中に迷い込んだ。建物の構造や表示が近代的過ぎて、どこかで表示を見落としてしまったらしい。しかしこの建物の、多分3階位のフロアーに当たると思われるが、そこは店舗エリアになっていて、高級ブテック、貴金属店が続いている。グッチやアルマーニ、エルメスなどの高級店舗が数十m置きに並んでいて、店に入っている客の姿は殆ど見えないが、それでも1日一人か二人が高級品の買い物をすれば、店舗の経営も成り立つのだろう。香港島だけでこれ等の高級ブランド店が何店舗あるのか?? ビクトリアピークの山頂広場にも数十店あったが、通りのあちこちにブランドショップの看板が見え、1ブランドがそれぞれ20店舗30店舗の支店網を持っていて、それこそこの島だけで莫大な売り上げと利益を上げているに違いない。
表示板をもう一度しっかり見直し、再び外のデッキまで出て、フェリー乗り場に直結する長大な歩道橋を歩く。後ろに香港セントラル地区の超高層ビル明かりが煌く。橋の右手には大きな観覧車がまばゆいばかりのイルミネーションを点けてゆっくり回転している。横浜港みらいにも同じような回転観覧車があったが、こちらの方が綺麗なようだ。周囲が明るくて、座席の部分は漆黒に沈着していて、乗っている人はこちらから見えないが、乗っている人からは香港の宝石をちりばめたような100万ドルの夜景を360度、回転しながら見ることができるのだろう。
さて、5-6分置きにやってくるフェリーに乗って香港島を離れる。今度は上部甲板に乗船した。香港ではバスも市電もフェリーも乗り物はすべて2階建てだ。イギリス人は余程か2階建てが好きだったようだ。これは貴重なイギリス遺産の一つと言える。又バスも、市電には乗らなかったが、このフェリーも地下鉄も、高齢者は半額料金だ。だから、通常運賃12HK$(約100円)の処、半額の6HK$で乗船できる。自動券売機でトークンを買うのだが、別に年齢証明がちぇっくされるわけではない。人々の任意に任されている。皆ズルはしないとの性善説に立っている。こうして上部甲板上から去りゆく島を眺め、身体を反転させ、今度は近づく半島の夜景に眺め入った。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10