沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真田を巡る旅第二弾!久しぶりに晴れたので急遽レンタカーを借りて沼田へ行くことに!<br />土日だったこと&久しぶりの晴天のせいで渋滞に巻き込まれまくりましたが、とりあえず行きたい場所は全部行けたので満足です♪<br /><br />1日目:崇山城→岩櫃城→水上温泉<br />2日目:名胡桃城→沼田→吹割の滝→佐野<br /><br />岩櫃城はそのただならぬ風貌からいつか登ってやろうと思ってました。しかし標高が低いからといって侮ることなかれ、頂上までの道のりは本当にきつい><ラストの岩場は本当に急だったので九合目で断念しました。無念…<br /><br />沼田から佐野は結構遠いのですが、佐野ラーメン大好きな私としては北関東に来たら食べないわけにはいかない!ということで渋滞にもめげずに北関東を横断してきました♪<br />

真田を巡る旅 沼田編

2016/10/15 - 2016/10/16

凛

凛さん

1日目:崇山城→岩櫃城→水上温泉
2日目:名胡桃城→沼田→吹割の滝→佐野

2.5
レンタカー 徒歩

いきなりですが環八で渋滞…
    川崎市民が関越自動車道に乗るのは本当に大変です。
    やっと関越に乗れたと思いきやまさかの事故渋滞><
    富岡製紙場に寄ろうと思っていたのですが断念しました…

事故現場を抜けた後は快適に走れました♪これぞ関越!!

渋川伊香保で高速を降り、最初の目的地「林昌寺」を探していたところ、中之条で小渕恵三さんの銅像を発見!
    小渕さんはこの辺りの方だったんですねー全国には歴代総理大臣の銅像があるのかしら?
    近くには小渕優子さんの事務所がありました

林昌寺の表門

林昌寺

ばっちり真田の家紋があります!

林昌寺は真田昌幸の叔父の矢沢頼綱が再建したお寺です

身代わり地蔵
    頼綱が戦で亡くなった家臣の供養のために建てたそうです
    お顔がどことなく日ハムの中田に顔が似ていました

続いて来たのは「崇山城址」

味方の裏切りにより幸隆(昌幸の父)との戦に敗れた斎藤一族は写真中央にある断崖から身を投げたそうです…

麓にあるお蕎麦屋さんでお昼ごはんを頂きました

松本で食べた十割蕎麦が美味しくなくて、それ以降十割蕎麦に苦手意識を持っていたのですが、ここの十割蕎麦は絶品!
    コシがあってどことなく苦みがあって美味しかったです。

本日のメイン岩櫃城!
    誰も来ないようなマイナー観光地かと思っていたのですが、行ってみると観光客がいっぱい!真田ブームの凄さをここでも実感しました。
    登山する場合は平沢山口に観光案内所があるのでここで地図をもらいましょう♪

岩櫃城の旗

岩櫃城本丸は平沢登山口から徒歩15分程度で着きます

普通の山道を淡々と登ります…

岩櫃城本丸です
    岩櫃山の頂上付近にあると思いきや随分下の方にありました。

途中中城跡がありました。
    山頂には土塁らしき盛り土も残っていました

本丸を通過して山頂を目指します!
    本丸まで人が沢山いたのに、それ以降は殆ど人とすれ違いません。

梯子・ロープのある本格的な山であったとはつゆ知らず…舐めた格好で来たことを後悔&反省

この岩登るの!?と思ったら間に道がありました☆

やっと九合目に到着ー
    天気がいいので周りの山々がよく見えます
    群馬は本当に山が多い!

肝心の山頂は…
    中央のぽっこりした山です。可愛らしいですが、鎖でおよそ90度の崖を登ります。槍ヶ岳の子槍チックです。
    まだ死にたくないので九合目で引き返すことに!

素敵な景色が見れたので9合目でも満足です♪(ちょっと残念だけど)

潜龍院跡というところに行きたかったので現在寄り道中…
    地図には分岐から徒歩10分って書いてあったけど絶対嘘だ―
    急な鎖場に苦戦するの図

寄り道のつもりが反対の登山口に出てしまいました…
    また岩櫃山を登って下らないといけないのか( ゚Д゚)

潜龍院跡

【ちょいメモ】
    ここは信長に攻められて駿河城から逃げた勝頼を迎え入れるために建てた屋敷跡です。昌幸が3日で建てました。しかし勝頼は岩櫃城を選択せず家臣の裏切りもあり、自刃しました(:_;)

潜龍院跡の旗

地図をよく見ると、すぐ近くまで車道になっていて駐車場もありました。
    車で来ればよかったー><

もう一度山を登る元気がなかったので山の周りをぐるーっつと歩くことに。
    歩いている途中で岩櫃山の絶景の写真ポイントがありました。
    こんな山を登ったのかと改めてびっくりです( ゚Д゚)

真田道というらしいです
    ごくごく普通の民家を延々と歩きます

と思ったらまた山道に‥

出浦渕
    ここに出浦対馬守の屋敷がありました

潜龍院跡から歩くこと1時間、やっと駐車場まで帰ってきましたー( *´艸`)
    岩櫃城の観光は岩櫃山平沢登山口から本丸、一旦登山口に戻って車で古谷登山口まで行って潜龍院跡に行くのがいいと思います。

登山で疲れ切っていたので早々に本日のお宿、水上温泉の「水上館」へ
    外観はひじょーにぼろいですが、内装はリニューアルしたのか綺麗でした

部屋の入り口が素敵です

お部屋も広くて綺麗!
    すぐ隣には利根川が流れています
    しかし残念ながら窓が汚いのであまり見る気がしません…

部屋でしばし休憩したらいざ温泉!

水上館は16種類の温泉があります。1つ1つが非常に小さいのですが、精いっぱい工夫を凝らしている感じが可愛らしいです。露天風呂は気持ちいいのですが18時頃入ったら、まだライトが点いていませんでした。暗くて足を滑らせないか怖かったです。(22時頃入った時は点いていました)

温泉にゆっくりつかった後は夕食ー♪

メインは上州牛です( *´艸`)
    甘くて柔らかくて美味しいーもっと量が食べたい!

しかし残念ながらその他の料理はいまいちでした。焼き魚が席に着いた時既に冷たいっていうのは宿のお食事ではなかなかないですよね。

売店で買った100%桃ジュース
    これが一番美味しかったかも笑

朝食のバイキング
    オレンジかと思って取ったものが実はゼリーになっていてビックリ( ゚Д゚)冷たくて美味しかったです

朝食後は水上温泉街をお散歩しました
    昨日はほとんど見ていなかったから気づかなかったけど自分の泊まった宿の外観が非常に汚かった…

ペットの露天風呂を見つけましたー

恐らく谷川岳が綺麗に見えます!

温泉街は朝ということもあるのでしょうが閑散としていますね
    水質も私が好きな肌がぬるっとなる系ではありませんし水上温泉に来ることはもうないでしょう

本日の最初の観光地は名胡桃城です

まずは隣接している観光案内所でお勉強

【ちょいメモ】
    名胡桃城は秀吉の小田原攻めのきっかけにもなったお城です。北上野の領有を北条と真田で争っていたところ、秀吉の裁定で名胡桃城を含む1/3は真田のものとなりました。しかしそれを不服とした北条氏は名胡桃城を攻め取ります。それにブチ切れた秀吉は超大規模な小田原攻めを決行したわけです。

ここでも大河出演者のサインを発見しました!
    草刈・寺島ペアです
    どちらも渋くていい味出してますよね( *´艸`)

名胡桃城の旗
    真田を巡っていると種類が多くて旗フェチになりそうです

名胡桃城は三の丸・二の丸・本丸と一直線に連なっている連郭式のお城です

規模が小さい出城なので、お城の全貌がありありと分かる面白いお城です。

三方が急な斜面で人の手で作ったものとは考え辛いのですが、天然だとすると相当不思議な地形です。今後も要研究なお城です!!

虎口

名胡桃城本丸跡

そこから下道で20分程で沼田に到着!
    沼田公園は臨時駐車場まで設置されているほどの人気っぷり。
    観光バスも沢山止まっていました。

沼田公園の観光案内所では石田三成のサインを発見しました☆

信之と小松姫の像
    ちっこくて可愛らしい像です

【ちょいメモ】
    沼田辺りは北条と真田、さらには上杉との三者でやんやもめていましたが
    小田原攻めの後、沼田は正式に真田のものとなり信之が城主となりました

そういえば昌幸の銅像ってないですねー

唯一残っている石垣

• 鐘楼<br />本物は公民館に展示されているそうです

鐘楼
    本物は公民館に展示されているそうです

沼田公園の絶景スポット
    右奥の山が谷川岳です

一メートル以上の鼻を持つ天狗様

沼田城はほぼ本丸しか残っていないので城の縄張りも分からないし、石垣もほぼ残っていないので高台にあること以外に城跡感がありませんでした。

公園を抜けてしばし沼田の街散策

沼田の大河ドラマ館
    上田に比べると規模が小さめですが、行った時期もあり展示物の大分ストーリーが進んでいたので熟読しました
    そして急に佐野にある犬伏の別れの舞台に行きたくなりました!

正覚寺 小松姫のお墓
    眺めのよさそうなところにあります。

【ちょいメモ】
    小松姫のお墓はこの他に上田と鴻巣にあります。

沼田は日本最大級の河岸段丘らしく、ブラタモリでたもさんが来たこともあるそうです。写真では分かりづらいですが確かに急で車がないと生活には不便そうです…

坂の下にある沼田駅
    急な坂のせいで駅前は栄えていないとネット情報
    一部では坂の上を上町、坂の下を下町と呼んでいるそうです

お城まで1キロと書いてありますが、急な坂があるので徒歩で行くのは止めた方が無難です

信之の長男、二代目沼田藩主信吉のお墓
    天桂寺で眠っています

沼田から車で40分ほどで吹割の滝に到着
    この辺の駐車場は大体無料ですが隠れて有料の駐車場もあるので注意が必要です!

滝までの歩道には掘っ建て小屋のようなお土産屋さんがズラリ…
    怖くて近寄りがたいです( ゚Д゚)

鱒飛の滝
    手前の岩が邪魔であまり見えず…危険なので立ち入り禁止のロープがあちこちにあります。高いところが苦手なので越えられる強者が羨ましい…(絶対に真似しちゃダメです!)

吹割の滝
    自称?東洋のナイアガラらしいです

浮島橋と吹割橋
    つり橋を渡って観瀑台へ行ってきます!

観瀑台
    少し距離がありますが吹割滝の全貌が見えて圧巻です

ちなみに観瀑台は森の中にありクマが出没するらしいです。なので要所要所にクマよけの音を鳴らすものが置いてあります。
    怖い気持ちを吹き飛ばすため森のくまさんを歌いながら散策しました♪

吹割の滝を一周してきました!
    一周すると一時間くらいはかかります。
    お土産屋さんで地元の小豆や青唐辛子を購入☆

時間がまだあったため、急遽犬伏の別れの舞台、佐野へ行くことに!しかし高速に乗るまでの道が渋滞していて無事辿り着けるかひやひやです。

そしてなんとか着きました犬伏の別れの舞台「新町薬師堂」です

【ちょいメモ】
    犬伏の別れとは関ヶ原の戦い直前に昌幸・幸村親子が石田方に、信之が徳川方に着くことによってお家を残そうと話し合った地なのです。

残念ながら真っ暗です。
    でもこんな狭いところで膝を寄せて話し合ったんだなーとしみじみしました。今の時代だと親子、兄弟で敵味方に分かれるなんて想像出来ませんね。
    来てよかったです( *´艸`)

そして佐野に来たもう一つの目的はずばり佐野ラーメン!
    ネギラーメンで有名な「太七」さんにやってきました

光るさのまるがお出迎えしてくれます

凄いネギのボリューム!レンゲの他にネギだけを掬うための穴の空いたレンゲが用意されています。

佐野ラーメンは麺が太目かつ柔らかめなので出てくるまでに時間がかかるイメージなのですが、ここは出てくるのが早かったです。

お味の方は…
    ネギは非常に美味しかったのですがスープの味か薄くてコクがありません。つい普段かけないコショウをかけてしまいました。

せっかく来たのにこれじゃ満足できない!
    ということで近場のラーメン屋さんを梯子。

「やつや」さんのラーメン

一口目から幸せの嵐です♪これぞ佐野ラーメン、モチモチの麺がうまいっす!スープも魚介系の出汁が入っていてコクはあるのですが、あっさりしていて最高!

佐野ラーメンはあっさりしているので梯子もそれほど苦しくなく出来ました!

満足したところでいざ帰宅!
    途中渋滞に合い帰宅したのはレンタカー返却時間ぎりぎり。
    こんな感じで沼田の旅は終了です( *´艸`)