尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日乗車券3000円で大阪から尾道へ。<br />乗り継ぎに失敗し滞在時間は数時間。<br />でも、ゆったり列車に揺られ楽しい旅になりました。

国鉄の日 普通快速で行く大阪から尾道の旅

19いいね!

2016/10/22 - 2016/10/22

393位(同エリア1219件中)

0

21

もぐ

もぐさん

1日乗車券3000円で大阪から尾道へ。
乗り継ぎに失敗し滞在時間は数時間。
でも、ゆったり列車に揺られ楽しい旅になりました。

  • 去年国鉄の日のお得なチケットの存在を知り、今年こそはと予定を立てていざ出発。<br />7時35分発でまずは新大阪まで。

    去年国鉄の日のお得なチケットの存在を知り、今年こそはと予定を立てていざ出発。
    7時35分発でまずは新大阪まで。

  • 新大阪に着くと新快速で相生。<br />その後 相生から岡山まで。

    新大阪に着くと新快速で相生。
    その後 相生から岡山まで。

  • 予定到着時間は12時08分。<br />のんびり読書。<br />席がたくさん空いていたので、お行儀が悪いですが途中少しだけ足を伸ばさせて頂きました。こんな事をしてはいけませんね。すみません。

    予定到着時間は12時08分。
    のんびり読書。
    席がたくさん空いていたので、お行儀が悪いですが途中少しだけ足を伸ばさせて頂きました。こんな事をしてはいけませんね。すみません。

  • 気がつくと終点備中高梁?<br />あれっ?<br />どうやら乗り継ぎを間違ったようです。<br />確認もせず思い込みで乗ってしまったーー。<br />ただでさえ尾道の滞在時間は約4時間。なのに又発車を待って倉敷まで戻り尾道までは2時間。本当ならもうすぐ着く予定。<br />さすがに凹みます。

    気がつくと終点備中高梁?
    あれっ?
    どうやら乗り継ぎを間違ったようです。
    確認もせず思い込みで乗ってしまったーー。
    ただでさえ尾道の滞在時間は約4時間。なのに又発車を待って倉敷まで戻り尾道までは2時間。本当ならもうすぐ着く予定。
    さすがに凹みます。

  • 倉敷まで戻り、待ち時間に駅の売店でピオーネ大福を購入。<br />1日乗車券があると自由に出れるのが嬉しい。

    倉敷まで戻り、待ち時間に駅の売店でピオーネ大福を購入。
    1日乗車券があると自由に出れるのが嬉しい。

  • 1時50分、やっと着きました。

    1時50分、やっと着きました。

  • 駅の感じが素敵です。

    駅の感じが素敵です。

  • さぁ、やっとお昼ですよ。<br />事前に調べておいた尾道ラーメンのお店へ。

    さぁ、やっとお昼ですよ。
    事前に調べておいた尾道ラーメンのお店へ。

  • 炙り角煮ラーメン。<br />意外にあっさりで美味しゅうございました。

    炙り角煮ラーメン。
    意外にあっさりで美味しゅうございました。

  • さぁ、時間がない。<br />千光寺へ向かう途中、かわいい豆腐ドーナツ屋さんがあったのでドーナツを買い、少しだけお店の人とおしゃべり。<br />今日、宝土寺で手しごと市があるとのこと。

    さぁ、時間がない。
    千光寺へ向かう途中、かわいい豆腐ドーナツ屋さんがあったのでドーナツを買い、少しだけお店の人とおしゃべり。
    今日、宝土寺で手しごと市があるとのこと。

  • 石畳の階段を上るとありました。<br />生憎の雨で撤収しているお店もありましたが、ちらり覗いて千光寺へ。

    石畳の階段を上るとありました。
    生憎の雨で撤収しているお店もありましたが、ちらり覗いて千光寺へ。

  • 急な階段で息がきれるけれど、眺め良し。

    急な階段で息がきれるけれど、眺め良し。

  • 途中 ねこちゃんが居たり、

    途中 ねこちゃんが居たり、

  • ご当地マンホールがあったり。<br />これ気に入りました。

    ご当地マンホールがあったり。
    これ気に入りました。

  • 千光寺着きました。<br />この景色、最高です。<br />雨が残念だけど。

    千光寺着きました。
    この景色、最高です。
    雨が残念だけど。

  • 私は3回目の尾道。<br />ここへ来るたびおみくじをひきます。<br />お目当ては、おみくじについている七福神のお守り。<br />私も主人も大吉で、私は寿老人 主人は弁財天。

    私は3回目の尾道。
    ここへ来るたびおみくじをひきます。
    お目当ては、おみくじについている七福神のお守り。
    私も主人も大吉で、私は寿老人 主人は弁財天。

  • ではおります。<br />ロープウェイに乗っても良かったかな。

    ではおります。
    ロープウェイに乗っても良かったかな。

  • アーケードの中の商店街。<br />尾道はおしゃれなお店やカフェが多い。<br />クロネコヤマトもいちいちオシャレ。

    アーケードの中の商店街。
    尾道はおしゃれなお店やカフェが多い。
    クロネコヤマトもいちいちオシャレ。

  • ガイドブックに載っていたお店。<br />中はカフェとお土産になりそうな物やお菓子、ジャムなど色々売っていました。

    ガイドブックに載っていたお店。
    中はカフェとお土産になりそうな物やお菓子、ジャムなど色々売っていました。

  • 最後に立ち寄ったのは尾道帆布のお店。<br />どれもかわいくて迷いましたが、からし色の鞄とキーケースを主人に買ってもらいました。<br />店内はカープのユニフォームを着たスタッフさんがミシンで作業をしています。<br />カープ日本一になるといいですね。

    最後に立ち寄ったのは尾道帆布のお店。
    どれもかわいくて迷いましたが、からし色の鞄とキーケースを主人に買ってもらいました。
    店内はカープのユニフォームを着たスタッフさんがミシンで作業をしています。
    カープ日本一になるといいですね。

  • 駅前でレモンの冷やしあめを買って電車で飲みました。<br />味も美味しいですが、このコップが欲しかったのですよね。<br /><br />帰り 新大阪で晩御飯を食べ、無事9時過ぎに帰宅しました。<br />尾道では短い滞在時間になってしまいましたが、充実した日帰り旅行を楽しめました。又来年も国鉄の日のチケット販売に合わせてどこかへいくつもりです。<br />その時は必ずどこ行きか確認してから列車に飛び込みたいと思います。

    駅前でレモンの冷やしあめを買って電車で飲みました。
    味も美味しいですが、このコップが欲しかったのですよね。

    帰り 新大阪で晩御飯を食べ、無事9時過ぎに帰宅しました。
    尾道では短い滞在時間になってしまいましたが、充実した日帰り旅行を楽しめました。又来年も国鉄の日のチケット販売に合わせてどこかへいくつもりです。
    その時は必ずどこ行きか確認してから列車に飛び込みたいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP