知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/6最終日◇沖縄の美ら島巡りも神の島【久高島】へいよいよ行くことになりました。久高島へは安座真港から、フェリーで20分程で着きます。<br />琉球神話聖地の島、数多くの祭事や神事が行われてきた小さな島ですが、として有名なパワースポットへ、お邪魔させていただくという謙虚な気持ちで訪れました。<br />リゾート感が全くないもう一つの顔を持つ沖縄、自然の中に聖域や史跡が残る魅力ある何かを感じる島です。<br />いつだったか以前テレビで見た【祈りと共に生きる島】を思い出していた。

沖縄★美ら島巡り★最終日

2016/10/03 - 2016/10/06

手稲丸

手稲丸さん

ホテルで朝食、オープン時間に行ってみると早々と先客がいました

ホテル サン沖縄 宿・ホテル

沖縄のスイーツ?普段は食べない【サーターアンダーギー】や沖縄家庭料理の【クーブイリチー】昆布の炒め物など郷土料理が並んでいます

ホテルから空港まで昨日買った【ゆいレール】1日券で行き、コインロッカーに荷物を預け、公共機関での交通が不便なのでタクシーで安座真港に向かいます

那覇空港 空港

那覇空港から知念安座真港へはタクシーで1時間程、ここでもベテランの運転手さんに出会い島の歴史や色々なお話を聞かせていただきあっという間に到着

安座真港フェリーターミナル 乗り物

徳仁港へは始発の乗船者が集まってきます

地元ガイドによる日帰り観光ツアーもあるようです
    待合室には、島に入る前に!という注意事項が貼っているので読んでおきましょう

この島は土地の所有権は全てが村の土地で、個人の所有者はいないという、神様の土地なんですね

大きくない高速船は平日でもほぼ満席、スピリュチアルでもないけどちょっと緊張します

本当に何もない穏やかな港です

徳仁港 自然・景勝地

工事が進められている漁港
    漁港の横には誰も人はいなかったけれど、レンタルサービスもある【メーギ浜】島で唯一の海水浴もできるようです

久高漁港 名所・史跡

久高島は島全体が神聖な土地、日本最後の聖域といわれる島
    琉球の創世神【アマミキヨ】が天から舞い降りてきて琉球王国を作った

久高島 自然・景勝地

島から石や植物、動物等を持ち帰ってはいけません(注意事項の中に記載)

沖縄は自然崇拝が信仰の中心で、神社などの社ではなく、自然の中に祈りの場や神秘を見出し、風水思想も強い土地柄その中でも特にパワーが強いといわれている【久高島】

離島ならではの雰囲気と見えない何かのエネルギーをいっぱいいただきました

集落のすぐ東にある浜【ピザ浜】へと向かいました

手つかずの海岸線は、動き出さない木や岩に対しても祈りとともに暮らす自然が残っています
    眺める景色も神聖に見えてきます

【イチャジキ浜】潮風に吹かれながら歩いてきました離れがたい海岸

島の猫が道案内してくれるのかしらこちらを見ています

住宅のある町の中を静かに散策します

御嶽(うたき)や拝み所(うがんしょ)などの聖地があります

先祖代々、島に暮らす人の家、建物の門や屋根には【シーサー】

琉球赤瓦

白瓦の屋根もありました

久高島の特産品と言ったら【イラブー】イラブー蛇は神の化身ともいわれており、勇気がなくイラブー汁はいただきませんでした、滋養強壮に最適らしいです!

沖縄に来て再び無人販売は港の所でビーチサンダルをお土産に購入
    南城市の焼き物【くたか豆の箸置き】

喫茶コーナーや売店フェリーのチケット、レンタサイクルもここで借りられます

徳仁港船待合所 名所・史跡

空港から乗車したタクシーの運転手さんが待っていてくれたので、このまま空港へ送ってもらいます
    琉球神話の始まりや島の説明もして頂き、非常に楽しい旅になりました

沖縄旅行最後の昼食【沖縄そば】【沖縄ソーキそば】を食べます

リニューアルオープン前のさくらラウンジで乾杯♪

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

お天気にも恵まれ充実の沖縄旅行となりました!サヨウナラ~

羽田で乗り換え、食事するほど時間もなく本日2度目のラウンジへ

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

機内でおにぎり

JALキャンペーンで15分間のWi-Fi無料サービス

新千歳には午後8時過ぎに着陸しました
    沖縄【美ら島三島巡り】ちょっと贅沢な心にも記憶にも残る旅となりました