青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラリーマンの短期旅行(実質4日間)、全2編。<br /><br />初めてのビジネスがてらの旅。<br />フライト代金のみ社用費で出してもらいました。<br /><br />片田舎で、のんびりした雰囲気の中、<br />地元の方々の熱い歓迎もあり、短期間でしたが楽しく滞在。<br /><br />国の広さ、スケールの大きさを感じました。<br />近代的な開発が田舎町にも押し寄せる中で、<br />昔からの生活の匂いも残る街。<br /><br />ちょうど神様の祝福する日とか、<br />街のいたるところで爆竹のすごい音がパ~ン。<br /><br />仕事の合間に撮影した写真を紹介します。

【中国青島】(1)青島の田舎ぶらぶら歩き編

11いいね!

2016/08/23 - 2016/08/26

191位(同エリア523件中)

0

27

SOKトラベラー

SOKトラベラーさん

サラリーマンの短期旅行(実質4日間)、全2編。

初めてのビジネスがてらの旅。
フライト代金のみ社用費で出してもらいました。

片田舎で、のんびりした雰囲気の中、
地元の方々の熱い歓迎もあり、短期間でしたが楽しく滞在。

国の広さ、スケールの大きさを感じました。
近代的な開発が田舎町にも押し寄せる中で、
昔からの生活の匂いも残る街。

ちょうど神様の祝福する日とか、
街のいたるところで爆竹のすごい音がパ~ン。

仕事の合間に撮影した写真を紹介します。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は初めてビジネがてらの旅行。<br />中国では大歓迎されました。<br /><br />やっぱり近い国ですよね~、2時間ほどのフライト。<br />日本国内の旅行よりフライト時間が短いかも。<br /><br />初めて乗るMU便、中国東方航空です。<br />出発にワクワク。

    今回は初めてビジネがてらの旅行。
    中国では大歓迎されました。

    やっぱり近い国ですよね~、2時間ほどのフライト。
    日本国内の旅行よりフライト時間が短いかも。

    初めて乗るMU便、中国東方航空です。
    出発にワクワク。

  • 中国の空港に到着。<br />まずは、よいしょ、トイレ。<br />必ず写メします。「国」の顔、とも言えるでしょうか。<br /><br />洋式、しゃがみ式、がありました。<br />東南アジアと違って「シャワー」はないです。<br /><br />何とも言えない簡易な黄色のプラスチック製ゴミ箱が。<br />お尻を拭いた紙、流すのか、入れるのか、どっちでしょう。

    中国の空港に到着。
    まずは、よいしょ、トイレ。
    必ず写メします。「国」の顔、とも言えるでしょうか。

    洋式、しゃがみ式、がありました。
    東南アジアと違って「シャワー」はないです。

    何とも言えない簡易な黄色のプラスチック製ゴミ箱が。
    お尻を拭いた紙、流すのか、入れるのか、どっちでしょう。

  • この辺りも「国」の顔、になるのでしょうか。<br />空港道路での写メ。<br /><br />渋滞もなく快適、<br />さすがに広大な国土の国です、遠くまで続く道路。<br />インフラは立派なものです!!<br />感心しました!!

    この辺りも「国」の顔、になるのでしょうか。
    空港道路での写メ。

    渋滞もなく快適、
    さすがに広大な国土の国です、遠くまで続く道路。
    インフラは立派なものです!!
    感心しました!!

  • 遠くに見える山並み、<br />中国奥地までは行っていませんので低い山でしょう。<br /><br />見える街並みは近代的なマンションやビル、<br />緑も豊かな感じでした。

    遠くに見える山並み、
    中国奥地までは行っていませんので低い山でしょう。

    見える街並みは近代的なマンションやビル、
    緑も豊かな感じでした。

  • 遠くに見えていた山が近づくとゴツゴツした感じ。<br /><br />さらに手前に見えてきた、いっぱいポール。<br />街灯かなあ??<br />日本のお茶どころ、のように茶畑での扇風機かな??

    遠くに見えていた山が近づくとゴツゴツした感じ。

    さらに手前に見えてきた、いっぱいポール。
    街灯かなあ??
    日本のお茶どころ、のように茶畑での扇風機かな??

  • 下町の街並みの光景。<br />ず~っと、同じような建屋が並んでいました。

    下町の街並みの光景。
    ず~っと、同じような建屋が並んでいました。

  • 屋上から見た景色。<br />基本的にはレンガ色の屋根とかの建物。<br />ケータイの電波塔が異様に背が高く見えました。<br />ケータイの通信事情は、まったく問題ないようです。<br /><br />田舎町なのでそこまで高い建物はなし。<br />のんびりした雰囲気を楽しみました。

    屋上から見た景色。
    基本的にはレンガ色の屋根とかの建物。
    ケータイの電波塔が異様に背が高く見えました。
    ケータイの通信事情は、まったく問題ないようです。

    田舎町なのでそこまで高い建物はなし。
    のんびりした雰囲気を楽しみました。

  • ちょうど七福神のひとつの神様のお祭りの日だとか。<br />その日は、あちこちで爆竹が上がっていました。<br /><br />むやみやたら、ではなく、朝昼晩。<br />神様のご飯時間に合わせて祝福?、ごちそう?、とのこと。<br /><br />町のあちこちで、パンパンパ~ンパ~ン!!!<br />煙でもうもうとしていました。

    ちょうど七福神のひとつの神様のお祭りの日だとか。
    その日は、あちこちで爆竹が上がっていました。

    むやみやたら、ではなく、朝昼晩。
    神様のご飯時間に合わせて祝福?、ごちそう?、とのこと。

    町のあちこちで、パンパンパ~ンパ~ン!!!
    煙でもうもうとしていました。

  • 爆竹の後。<br />残骸、でしょう、赤い紙がひらひら、<br />いっぱい散乱していました。<br /><br />すごい「音」と「煙」です。<br />さすが!! <br />やることがハンパない、って印象。<br />ある意味で頼もしくもなります。

    爆竹の後。
    残骸、でしょう、赤い紙がひらひら、
    いっぱい散乱していました。

    すごい「音」と「煙」です。
    さすが!! 
    やることがハンパない、って印象。
    ある意味で頼もしくもなります。

  • これも、いつも写メする「ゴミ箱」。<br />街角に置いてあります。<br /><br />生ゴミはどうしているのでしょう、臭くならないのかな。

    これも、いつも写メする「ゴミ箱」。
    街角に置いてあります。

    生ゴミはどうしているのでしょう、臭くならないのかな。

  • 街中のショッピング、店の前の情景。<br />大砲を売っているのでしょうか??<br />本物?? 飾り??

    街中のショッピング、店の前の情景。
    大砲を売っているのでしょうか??
    本物?? 飾り??

  • 市内をぶらぶらしてのトイレ。<br /><br />用を足すのに不便を感じたりは全くなかったです。<br /><br />以前、中国の別の町では、トイレが有料で汚くて、<br />苦労したことがあったので用心していたのですが。<br /><br />ひねって水を流すコックが前方にあり、<br />水はきちんと流れていました。

    市内をぶらぶらしてのトイレ。

    用を足すのに不便を感じたりは全くなかったです。

    以前、中国の別の町では、トイレが有料で汚くて、
    苦労したことがあったので用心していたのですが。

    ひねって水を流すコックが前方にあり、
    水はきちんと流れていました。

  • こちらのトイレ。<br />そう言えば日本と違うのは、どのトイレでもタンクがありません。<br />ちょっと仕組みはわかりませんが。<br /><br />「紙」はどっちが正解なのでしょう、<br />流す?入れる?<br />幸い大便を外で行うことはなく、<br />詰まってしまうなどダイジには至りませんでした。

    こちらのトイレ。
    そう言えば日本と違うのは、どのトイレでもタンクがありません。
    ちょっと仕組みはわかりませんが。

    「紙」はどっちが正解なのでしょう、
    流す?入れる?
    幸い大便を外で行うことはなく、
    詰まってしまうなどダイジには至りませんでした。

  • 屋上からの眺め。<br />昔からの街並み、そして近代的な高層ビル。

    屋上からの眺め。
    昔からの街並み、そして近代的な高層ビル。

  • 同じように、過去と未来が入り混じっているよう。<br />すごい数の高層マンション?ビル群ですね。<br /><br />その一帯だけ集中的に開発したのでしょう、<br />土地が広いから、開発となると一斉にするのかも。

    同じように、過去と未来が入り混じっているよう。
    すごい数の高層マンション?ビル群ですね。

    その一帯だけ集中的に開発したのでしょう、
    土地が広いから、開発となると一斉にするのかも。

  • 田舎町、車の数も少なくて道路も余裕。<br />空気が悪いとか、いうこともありません。<br />のんびり。<br /><br />湯治客が訪れる湯殿でしょう。

    田舎町、車の数も少なくて道路も余裕。
    空気が悪いとか、いうこともありません。
    のんびり。

    湯治客が訪れる湯殿でしょう。

  • 1泊100元。<br />1500円ほどで宿泊できるそうです。<br /><br />オンドルのように、寝るベッド?の下には温水が流れ、<br />岩盤浴ならぬ、暖かく過ごせるようです。<br /><br />テレビも何もなかったですが、<br />ゆっくりと湯治してみたいです。

    1泊100元。
    1500円ほどで宿泊できるそうです。

    オンドルのように、寝るベッド?の下には温水が流れ、
    岩盤浴ならぬ、暖かく過ごせるようです。

    テレビも何もなかったですが、
    ゆっくりと湯治してみたいです。

  • 旅館はこんな感じで部屋が並んでいます。<br />2階建て、3階建てなどいろいろありました。<br /><br />食事はどうするのか、など細かいところは不明ですが、<br />寒い冬の時季にはお客さんが多いとか。

    旅館はこんな感じで部屋が並んでいます。
    2階建て、3階建てなどいろいろありました。

    食事はどうするのか、など細かいところは不明ですが、
    寒い冬の時季にはお客さんが多いとか。

  • 近くのビーチを訪れてみました。<br />大賑わい、どの国でも同じですね。

    近くのビーチを訪れてみました。
    大賑わい、どの国でも同じですね。

  • 夕方だったのですが、神様の夕食の時間でしょうか、<br />やはり爆竹を対岸で上げているのが見えました。<br /><br />そして、手前の岸近くには漁船??<br /><br />近代的な建物を背景に、漁船はほんとに小さな木舟。<br />漁師さんが小さく見えました。<br /><br />海の水はきれいではありませんでした。

    夕方だったのですが、神様の夕食の時間でしょうか、
    やはり爆竹を対岸で上げているのが見えました。

    そして、手前の岸近くには漁船??

    近代的な建物を背景に、漁船はほんとに小さな木舟。
    漁師さんが小さく見えました。

    海の水はきれいではありませんでした。

  • 対岸はリゾート開発しているのでしょうか、<br />大きなホテルだけでなく別荘のような光景。<br /><br />うまく爆竹の写真が撮れました。<br />昼間でも爆竹の花火が空に美しく、音もすごい!!

    対岸はリゾート開発しているのでしょうか、
    大きなホテルだけでなく別荘のような光景。

    うまく爆竹の写真が撮れました。
    昼間でも爆竹の花火が空に美しく、音もすごい!!

  • 海岸線の散策で見つけた建築物。<br />現在、建設中だそうです。<br />ピラミッド型で大きな建物、何階建てでしょう。<br /><br />広さ、スケールの大きさ、<br />さすが中国だと感じる側面です。

    海岸線の散策で見つけた建築物。
    現在、建設中だそうです。
    ピラミッド型で大きな建物、何階建てでしょう。

    広さ、スケールの大きさ、
    さすが中国だと感じる側面です。

  • そのピラミッド型の横には卵型。<br />これも未完成ですが、デザイン的にも見て楽しくなります。<br /><br />この卵型がいくつも、ず~っと続いて並んでいる、<br />別荘??<br />すごい光景でした。

    そのピラミッド型の横には卵型。
    これも未完成ですが、デザイン的にも見て楽しくなります。

    この卵型がいくつも、ず~っと続いて並んでいる、
    別荘??
    すごい光景でした。

  • 夕暮れ。

    夕暮れ。

  • 夜になって市内のスーパーへ買物へ。<br />フツーに日本のスーパーと同じです。<br /><br />その広いこと!!<br /><br />まあ、こんな広いマーケットばかりではありません、<br />もっと片田舎では雑貨店規模の、小さな店もありました。

    夜になって市内のスーパーへ買物へ。
    フツーに日本のスーパーと同じです。

    その広いこと!!

    まあ、こんな広いマーケットばかりではありません、
    もっと片田舎では雑貨店規模の、小さな店もありました。

  • 泊まったホテルにあったコンセント。<br />ここまで至れり尽くせりのプラグ形状。<br /><br />どの国から来てもコンセント差し込みで、<br />苦労することはないでしょう。<br />これが「おもてなし」なのかもしれませんね。

    泊まったホテルにあったコンセント。
    ここまで至れり尽くせりのプラグ形状。

    どの国から来てもコンセント差し込みで、
    苦労することはないでしょう。
    これが「おもてなし」なのかもしれませんね。

  • 帰国の途。<br />中国の空港での待合室にて。<br /><br />荷物キャリーカートにタブレットがついていました。<br /><br />飛行機のチケットのバーコードを読ませて登録する、<br />すると搭乗口、フライト情報、遅延などの情報が即座に出て、<br />またその間、ゲームしたり遊べるようになっていました。<br /><br />さまざまなテクノロジーにも触れ近代的な面、<br />そして田舎町、のんびりした雰囲気。<br /><br />初めてビジネス半分の旅行でしたが、楽しかったです。

    帰国の途。
    中国の空港での待合室にて。

    荷物キャリーカートにタブレットがついていました。

    飛行機のチケットのバーコードを読ませて登録する、
    すると搭乗口、フライト情報、遅延などの情報が即座に出て、
    またその間、ゲームしたり遊べるようになっていました。

    さまざまなテクノロジーにも触れ近代的な面、
    そして田舎町、のんびりした雰囲気。

    初めてビジネス半分の旅行でしたが、楽しかったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP