ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇に有給を2日足してイスタンブールとクロアチアを中心に10日間の日程で旅してきました。<br />ヨーロッパの東の果て、見どころ満載のイスタンブールの雑踏と喧騒は、もはやヨーロッパではなくアジアのそれでした。<br />シリアなど紛争地域にほど近いキプロスは、事実上の分断国家にも拘わらず対立は表面化しておらず、むしろ平和で人々は普通に検問所を通って交流していました。<br />また、ヨーロッパの果てから一足飛びに飛んだクロアチア、ドブロブニクはアドリア海の真珠という別名に違わぬ美しさを見せ、初めての海外レンタカードライブでモンテネグロのコトルやボスニアヘルツェゴビナのモスタルなどこれまたすばらしい風景にも出合い、ドライブという新しい旅の形も無事遂行することができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(12/25)羽田発 ⇒ フランクフルト経由 ⇒ イスタンブール到着 午後~イスタン観光<br />2日目(12/26)南北キプロス日帰り観光<br />3日目(12/27)イスタンブール市内観光<br />4日目(12/28)イスタンブール市内観光 イスタンブール発 ⇒ ドブロブニク到着<br />5日目(12/29)ドブロブニク市内観光<br />6日目(12/30)(ドライブ)ドブロブニク発 ⇒ コトル市内観光 ⇒チャブリナ到着<br />7日目(12/31)(ドライブ)チャブリナ発 ⇒ モスタル市内観光 ⇒ スプリット到着市内観光<br />8日目(1/1)   スプリット発 ⇒ ザグレブ到着市内観光 ザグレブ発 ⇒ フランクフルト到着<br />9日目(1/2)   ヴュルツブルク・ローテンブルク・フランクフルト市内観光<br />10日目(1/3)  フランクフルト発 ⇒ 帰国<br /><br />今回は8日目2です。<br />

ヨーロッパとアジアの交錯、イスタンブールとキプロス&アドリア海沿岸ドライブの旅:トルコ・南北キプロス・クロアチア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ旅行【44】(2015~2016年末年始8日目2 ザグレブの底冷え)

87いいね!

2016/01/01 - 2016/01/01

13位(同エリア1018件中)

0

22

とーり

とーりさん

年末年始休暇に有給を2日足してイスタンブールとクロアチアを中心に10日間の日程で旅してきました。
ヨーロッパの東の果て、見どころ満載のイスタンブールの雑踏と喧騒は、もはやヨーロッパではなくアジアのそれでした。
シリアなど紛争地域にほど近いキプロスは、事実上の分断国家にも拘わらず対立は表面化しておらず、むしろ平和で人々は普通に検問所を通って交流していました。
また、ヨーロッパの果てから一足飛びに飛んだクロアチア、ドブロブニクはアドリア海の真珠という別名に違わぬ美しさを見せ、初めての海外レンタカードライブでモンテネグロのコトルやボスニアヘルツェゴビナのモスタルなどこれまたすばらしい風景にも出合い、ドライブという新しい旅の形も無事遂行することができました。

日程は以下の通りです。

1日目(12/25)羽田発 ⇒ フランクフルト経由 ⇒ イスタンブール到着 午後~イスタン観光
2日目(12/26)南北キプロス日帰り観光
3日目(12/27)イスタンブール市内観光
4日目(12/28)イスタンブール市内観光 イスタンブール発 ⇒ ドブロブニク到着
5日目(12/29)ドブロブニク市内観光
6日目(12/30)(ドライブ)ドブロブニク発 ⇒ コトル市内観光 ⇒チャブリナ到着
7日目(12/31)(ドライブ)チャブリナ発 ⇒ モスタル市内観光 ⇒ スプリット到着市内観光
8日目(1/1) スプリット発 ⇒ ザグレブ到着市内観光 ザグレブ発 ⇒ フランクフルト到着
9日目(1/2) ヴュルツブルク・ローテンブルク・フランクフルト市内観光
10日目(1/3) フランクフルト発 ⇒ 帰国

今回は8日目2です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ザグレブ市街へはこのバスで向かいます。<br />(ザグレブ空港9:00 ⇒ 9:21長距離BT)

    ザグレブ市街へはこのバスで向かいます。
    (ザグレブ空港9:00 ⇒ 9:21長距離BT)

  • 普通のバスでした。

    普通のバスでした。

  • 約20分で市街外れにある長距離バスターミナルに到着しました。

    約20分で市街外れにある長距離バスターミナルに到着しました。

  • 長距離バスターミナルから市街中心部へはやや距離があり、歩いても行けるのですが、トラムがあるため、せっかくなので乗って行くことにしました。<br />まずは切符、写真端に写っているキオスクで買うことにします。

    長距離バスターミナルから市街中心部へはやや距離があり、歩いても行けるのですが、トラムがあるため、せっかくなので乗って行くことにしました。
    まずは切符、写真端に写っているキオスクで買うことにします。

  • 一回ごとに買うのは面倒なので1日券を購入しました。<br />立派なものを予想したのですが、紙のペラペラなものでした。

    一回ごとに買うのは面倒なので1日券を購入しました。
    立派なものを予想したのですが、紙のペラペラなものでした。

  • 下りのトラムが来ました。<br />青く低床式の近代的な車両です。

    下りのトラムが来ました。
    青く低床式の近代的な車両です。

  • こちらは停留所標です。<br />2と5~8号線が来るようです。

    こちらは停留所標です。
    2と5~8号線が来るようです。

  • 停留所側から長距離バスターミナルを見ます。<br />ひと昔前の造りです。どことなく昔の渋谷駅を思い出してしまいました。

    停留所側から長距離バスターミナルを見ます。
    ひと昔前の造りです。どことなく昔の渋谷駅を思い出してしまいました。

  • 進行方向にはザグレブ中心街があるはずですが、そうとはあまり感じさせない落ち着いた景観です。

    進行方向にはザグレブ中心街があるはずですが、そうとはあまり感じさせない落ち着いた景観です。

  • トラムがやって来たのでつい乗ってしまいました。<br />乗るのは2番トラムだったのですが、うっかり7番トラムに乗ってしまいました。<br />(長距離BT9:26 ⇒ 9:51ザグレブ中央駅)

    トラムがやって来たのでつい乗ってしまいました。
    乗るのは2番トラムだったのですが、うっかり7番トラムに乗ってしまいました。
    (長距離BT9:26 ⇒ 9:51ザグレブ中央駅)

  • すぐ気が付いたのでひと駅で下車し、乗り換えることにしました。<br />頭上をクロアチア鉄道の列車が通過していきました。

    すぐ気が付いたのでひと駅で下車し、乗り換えることにしました。
    頭上をクロアチア鉄道の列車が通過していきました。

  • 乗換えようとも思いましたが、面倒なので歩くことにしました。<br />旧式の車両も走っているようです。

    乗換えようとも思いましたが、面倒なので歩くことにしました。
    旧式の車両も走っているようです。

  • 2号線が行ってしまいました。<br />ところでザグレブは寒いです。今までドブロブニクからスプリットなどアドリア海沿岸を旅して来て、緯度は北海道くらいあるのですが温暖で、それほど寒さは感じなかったのですが、ここザグレブは内陸ということもあってか、指が悴む寒さです。ですがそれでも雪は積もっていませんでした。

    2号線が行ってしまいました。
    ところでザグレブは寒いです。今までドブロブニクからスプリットなどアドリア海沿岸を旅して来て、緯度は北海道くらいあるのですが温暖で、それほど寒さは感じなかったのですが、ここザグレブは内陸ということもあってか、指が悴む寒さです。ですがそれでも雪は積もっていませんでした。

  • 通りにはヨーロッパ的な建物が並んでいます。<br />こういう雰囲気は大好きです。

    通りにはヨーロッパ的な建物が並んでいます。
    こういう雰囲気は大好きです。

  • 奥の方に塔が見えましたが教会の名前はわかりませんでした。<br />あとで調べたら和訳で「聖心大聖堂」というところでした。

    奥の方に塔が見えましたが教会の名前はわかりませんでした。
    あとで調べたら和訳で「聖心大聖堂」というところでした。

  • ようやくザグレブ中央駅に着きました。

    ようやくザグレブ中央駅に着きました。

  • 威風堂々とした建物です。<br />ですが閑散としています。とりあえず中に入ってみます。

    威風堂々とした建物です。
    ですが閑散としています。とりあえず中に入ってみます。

  • 電光掲示板を見ると、列車の発着はそれなりにあるようです。<br />改札はないのでそのままホームに入ってみます。

    電光掲示板を見ると、列車の発着はそれなりにあるようです。
    改札はないのでそのままホームに入ってみます。

  • ザグレブ(中央駅)の駅名標です。

    ザグレブ(中央駅)の駅名標です。

  • 構内は広く、新しい車両の列車も留置してありました。

    構内は広く、新しい車両の列車も留置してありました。

  • ホームに停まっていたのはこの列車。<br />かなりの長大編成です。

    ホームに停まっていたのはこの列車。
    かなりの長大編成です。

  • 駅舎も一緒に写すとこんな感じ。画になる風景です。<br />さて次はさらに歩いてザグレブの中心街に向かいます。

    駅舎も一緒に写すとこんな感じ。画になる風景です。
    さて次はさらに歩いてザグレブの中心街に向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP