2016/09/10 - 2016/09/17
411位(同エリア1289件中)
masuerienさん
- masuerienさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 24,830アクセス
- フォロワー2人
世界の絶景写真集で見つけたサントリーニ島の美しい景色。ずっと憧れ続けてようやく今夏に行くことができました。約30年ぶりの渡欧にドキドキな夫と、約3年ぶりの渡欧にワクワクな妻私の自由気ままな二人旅です。
皆様の旅行記を参考に、旅の行程を作りました。
9/10 成田発AY074 ヘルシンキ着
ヘルシンキ発AY767 ウィーン着
ウィーン NHエアポートホテル泊
9/11 ウィーン発HG2802 サントリーニ着
イア FANARI VILLASホテルに3泊
9/12.13 サントリーニ島
9/14 サントリーニ発HG2803 ウィーン着
メルキュールウェストバーンホフホテルに2泊
9/15 ウィーン
9/16 ウィーン発AY766 ヘルシンキ着
ヘルシンキ発AY073
9/17 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはフィンエアーでヘルシンキへ。
実は今回の旅行で一番悩んだのが、成田からヨーロッパまでの航空券。サントリーニ島へのルートはウィーンからとすでに決めていたので(後ほど理由を・・)、オーストリア航空の直行便で行こうとしていました。しかし、私たちの出発一週間前に日本路線が撤退をすることが決まり、悩んだあげくヨーロッパまでの飛行時間が短く、乗り継ぎ時間、現地到着時間、そして料金も納得のフィンエアーに決めました。
ヨーロッパまで9時間半は予想以上にあっという間でした。 -
機内は満席!思ったよりも小さい機体でした。座席は2-4-2で私たちは4列シートの端2席でした。
一人一本のペットボトルウォーターはありがたいです。
マリメッコブランケットも可愛い!
パーソナルモニターは日本語も選べました。タッチパネルで最新式!
映画は最新作から一昔前のまで、種類が豊富でした。
夫はマトリックスとちはやふる、私も土屋太鳳ちゃんのオレンジとブライダルウォーズを観て過ごしました。 -
離陸から一時間くらいで、ドリンクとスナックサービス。
ブルーベリージュースとおかき。 -
一回目の機内食。お肉か魚のチョイス。私たちはお肉を選びました。
味はおいしかったです。ただ、もう一品くらいあっても良かったかな~。この後少しお腹が減ってしまいました。 -
しばらくしてからアイスクリームサービス。
カチンコチンに固まっており、プラスチックスプーンで食べるのに一苦労しました。 -
機内後方へ行くと、ドリンク、スナックご自由にどうぞコーナーがあったので、全種類持ってきました。
夫とあっという間に完食。早く次の機内食来ないかな~ -
ようやく最後の機内食。チャーハンでした。
やはりもう一品くらいほしいな~ -
あっという間にヘルシンキに到着。機内もヘルシンキ空港も日本人がたくさんで、安心安心。笑
日本語ペラペラのフィンランド人?に案内され、ウィーンへ乗り継ぎ。ヘルシンキ空港はコンパクトで乗り継ぎも非常にしやすい!
パスポートコントロールも日本人専用ゲートでスイスイ、日本語表示もたくさんあり、日本人がたくさん利用してるんだな~と実感。乗り継ぎでノンストレスは初めてです。 -
サントリーニ島への道のりはまだまだ!
今回の旅の拠点(になるのかな?)ウィーンへと移動です。
日本人の団体さんもいて、こちらの飛行機も日本人がたくさんいました。
ヘルシンキまでの飛行機でなかなか寝れなかったので、ウィーンまでの約2時間、ぐっすり寝れるかな~と思っていたのですが、機内が寒く、また長時間の移動でおしりも痛く、、、なかなか寝れませんでした。
ちなみに機内サービスはドリンク(コーヒー、水、ブルーベリージュース)のみでスナック等は有料でした。
2時間あるから軽食でるかなと思っていたので、ちょっとがっかり。。だいたいの欧州LCCでもこの飛行時間だとスナックサービスあるのにな~。 -
ウィーン到着!やっとベットで寝れる~!
6年前にもウィーン空港を利用したことあるのですが、なんか様子が変わったな~と思っていたら、リニューアルしていたのですね。 -
空港内のスーパーで夕飯を買い、空港向かいのNHウィーンエアポートホテルへ。
こちらのホテルはブッキングコムで予約しました。朝食付きで2人で約2万円くらいでした。 -
朝食会場はびっくりするほど中国人がたくさん!!
私たちも中国人に囲まれながら、欧州での朝ごはんを迎えました。。。
朝食の種類は豊富!久しぶりの欧州朝ごはんに興奮し、夫にひかれるくらい食べてしまいました。。 -
部屋のアメニティー。欧州ビジネスホテルにしては揃っているほうですね。使いませんでしたが。。
-
部屋からの眺め。
肝心の部屋の写真を撮り忘れてしまい、申し訳ないのですが、シングルベット二つに、ダイニングテーブル、椅子も二つあり、スーツケースも二つ余裕で広げられる広さでした。
水周りはバスタブはなく、シャワールームのみで水圧は問題なしですが、水はけが悪く欧州ホテル名物の洪水になってました。 -
さてさて!ついにサントリーニ島へ出発です。朝からハイテンションです。
(色々と不安だったので)早めに空港へ行き、チェックインカウンターへ。
ここでプチトラブル発生。
チケットをもらった後、座席を確認すると席が隣同士でないことが判明!!焦って近くのカウンターのお姉さんに、席を隣同士へしてほしいとお願いすると、「これはサントリーニ島のチケット、これはバルセロナのチケットよ。」
・・・?
よく見ると、夫のはサントリーニ島へのチケットで、私のは知らない名前のバルセロナ行きのチケットが渡されていました。。。
チェックインをしてくれたお兄さんのカウンターへ戻り、チケットを見せるとお兄さんも、唖然とした顔に。
私のチケットはよく見るとまだカウンターにあったようで、おそらく私たちの前にチェックインした方のチケットを渡してしまったようです。
心配になったのは預けたスーツケース。ただ、チェックイン時にJTR(サントリーニ島)のタグをつけたのをちゃんと確認していたので、大丈夫だとは思っていたのですが念のためもう一度お兄さんに確認すると、荷物は問題ないさ!と軽く言われ、サントリーニ島へ着くまではずっと不安なままでした。。
忘れかけていたドイツ語を必死に思い出し、(英語はほとんどしゃべれない夫婦です)久しぶりのドイツ語を話したせいか、出発前にすっかり疲弊してしまいました。 -
この飛行機に乗れば、ようやくサントリーニ島へ到着です。
そうそう、今回のサントリーニ島への航空ルートですが、こちらもとっても迷いました。
こちらのサイトで皆様の旅行記を頼りに旅行日程を組んでいたのですが、多くの方がフェリーかアテネでの航空ルートでサントリーニ島入りをされていたので、このルートで考えた方が効率良く日程を組めるかなと思っていました。
しかし、ギリシャは交通機関のストが多いことや治安の問題、そして何よりも言葉の心配があったので、学生時代に留学していたドイツからのルートを探し始めました。おもにスカイスキャナーで探していたのですが、私たちの希望日程に合うフライトがなかなか見つからず、ドイツルートを諦めかけていた時、同じドイツ語圏のウィーンからニキ航空がデイリーに就航していることが発覚!!
成田からも行きやすいし(この時はオーストリア航空は成田就航していたので)、留学時代も旅行で訪れてるから何となく安心(笑)だし、たぶん多少のドイツ語は分かるだろう(笑)ということで、サントリーニ島へはウィーンからニキ航空で行くことに決めました!
ニキ(サイトはエアベルリン)から直接予約をしようと思ったのですが、HISの代行とあまり金額が変わらなかったので、HISでチケットは確保しました。
ちなみに2人で往復8万円くらいでした。確か荷物も23キロくらいまでオッケーだったと思います。 -
ニキ航空はワンワールド系列のオーストリアのLCCです。
この飛行機では日本人は私たちだけで、アジア人もほんの数人で、ほぼ欧州人で座席は埋まっていました。 -
座席はこんな感じ!
LCCにしては広い方なのかな・・? -
軽食サービスもありますよ~。
ドリンク(種類は豊富)とサンドイッチ。
サンドイッチはハムかチーズを選ぶことが出来ました! -
約2時間半のフライトもあっという間!
憧れのサントリーニ島が見えてきました!!
わぁ~!サントリーニ島だぁ~!!
みんな窓に張り付いて写真をたくさん撮っていました! -
憧れのサントリーニ島へ到着。
これから夢のようなサントリーニ島ステイが始まります!
サントリーニ島本編へ続きます!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21