2016/09/24 - 2016/09/27
95位(同エリア185件中)
telescopioさん
- telescopioさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ310件
- Q&A回答2件
- 511,639アクセス
- フォロワー38人
昨年末、サラエボ行きのフライトがキャンセルになり、プリシュティナ行きに振り替えられ、けっこう慌てたのに、降りてみたらスコピエ(マケドニア)だったという珍事件から、なんともひっかかっていたコソボ。
あまり情報の少ないところへ行くのは面倒なので、積極的に考えたことはなかったけど、改めて持ってる中欧のガイドブックを見ると、あれ、コソボ載ってるじゃん(笑)。
ということで、アルバニアと一緒に行くことにした。コソボもアルバニア人の国だから、併せて行くといいかな、と。
アルバニアよりイスラム色が強い一方(特に古都プリズレン)、西側を強く意識している国、コソボ。
食文化(外食限定)は周辺国と大きく変わらない印象だけど、スーパー等に置いている外国の商品は、隣国アルバニアとけっこう違う。
国際社会に背を向けていた時期の長いアルバニアと、西側が強力に独立を支援したコソボは立ち位置が違うのかな、とか思ったり。
わずかな日数で大げさな推測をするのは私の癖です(^_^;)。
旅写真はこちら
https://goo.gl/photos/inPvceRYyLBKhfEE8
-
観光客向けレストラン「Besimi Beska」@プリズレン旧市街
モスク近くの広場に面した大きなレストラン。
基本的にコソボというかアルバニア料理のお店。
コソボに入り、夕方はかなり涼しかったので、まずスープを頼んでみた。
クリアなチキンスープで体に良いよ、と勧められたもの。
シンプルで、フレッシュハーブが効いていてとても美味しい。ベシミ ベシュカ 地元の料理
-
同上
牛肉と野菜の串焼き。
すんごい量の付け合わせ...というか、これ、肉もついてくるサラダ、だよ。 -
同上
そうとは知らず、別にサラダも頼んでしまったからたまらない。
日頃の野菜不足解消を取り返すチャンスと思って(※野菜の食べ貯めはできません)がんばって食べたけど、いやー、野菜でお腹いっぱいという珍しい経験をした。
コソボでもサラダのチーズは白チーズすりおろし系。
そういえばマケドニアもそうだったような。 -
同上
アルバニアではついてくるパンは食パンのスライスだったけど、コソボに入るとアラブのホブス的なものに変わった。 -
同上
お茶を頼んだらブラックかフレーバー付きかと聞かれたので、ターキッシュ・チャイはあるかと聞いたら「もちろん!」と親指をグーと出された。
しかしなぜかレモンがひとかけ(笑)。
スライスじゃないのも独創的だけど、コソボではチャイにはいつもレモンがついてきた。トルコでは見たことないな。 -
スーパー@プリズレン
どこの国でもスーパーって面白物が見つかるから好きなんだけど、この黒いものは何?と手に取ってみたら、なんとカラメル。
カラメル単独で売ってるのって生まれて初めて見た。
プリンとか、お菓子作るときに使うの?
でもお菓子作るならカラメルだって作るよね、普通。
どう使うのか不思議だ。 -
街角@プリズレン旧市街
何はなくともアイスは絶対食べる。
1スクープ0.5ユーロ。
下の淡いオレンジはマンゴーで、上がココナツのチョコチップ入り。
まあそんな特徴あるものではないけど、アイスは癒しなので特徴は特に求めない。 -
観光客向けレストラン「Te Syla」@プリズレン旧市街
川沿いの観光客で大賑わいのきれいなお店。
羊飼いのサラダとアイラン。
チーズが多すぎで何だか判らない(笑)。
というか、白チーズってけっこう塩気が強いので、こんなにかかってるとしょっぱいんだよね。 -
同上
バルカン各地にある料理らしいけど、初めて食べてみたプレスカビッツァ。
メニューを見て、これはどんな料理?とお店の人に聞くとひき肉のステーキだと言うので、キョフテみたいなもの?と重ねて聞くと、キョフテは小さいのが4つくらい、こっちは大きいのがひとつ、と。
それだけの違い?
それでそんなに響きの違う名前をつける?
まあ、キョフテはトルコ語で、プレスカビッツァというのは違う(セルビア語?)だろうから、キョフテを食べたバルカンの人達が「安上りでいいが、こんな小さくチマチマしたんじゃなく、こう、ガツン!と肉喰った感じにしたいねぇ」と思って改良した...のかな?
トルコではこういうの見たことない。 -
観光客向けカフェ@プリズレン旧市街
プリズレン旧市街は、トルコ風の街並みが美しく情緒のあるエリア。
川沿いにはカフェがずらりと並び、観光客がまったりと寛いでいる。
メニューを見てジンジャーティーを頼んで見ると、ウェイターは「これはジンジャーでティーではない」と言う。良く判らなかったけど、ミントティーに変更。
多分、ドライジンジャーのみで茶葉はなしということだったんだろう。
右の白いものはパンナコッタ。美味しかったけど本格的なやつで、牛乳プリンレベルで十分な私には、ちょっと濃厚すぎた。 -
「Besimi Beska」@プリズレン旧市街
気に入って再訪。
前夜学習したので、今回はサラダなし。しかも牛肉のみの串焼き。
これにパンがついてくるんだから、全然十分!
(おやつも食べたしね)
肉も野菜も味がしっかりしていて、食べるってエネルギーを得ることなのね、と思う。
写ってないけど、飲み物は炭酸入りの水を注文。200mlくらいの小瓶でちょうど良かった。ベシミ ベシュカ 地元の料理
-
同上
何かデザートも食べてみようと、再度メニューを見せてもらったけど、どれが何だか判らない。ウェイターさんに聞くと、ただ名前を読み上げ始めたので(笑)、説明してと言うと、ショーケースに連れて行かれた。
ローカルなのはどれ?と聞くと、お姉さんがやってきて、一番下の、写真ではよく見えないシロップ漬けのクッキーみたいなやつと、右下のチュロスのシロップ漬けみたいなやつを示され、でも左下のバクラヴァがオススメだと。トルコのとは違うと言うのでそれを注文。
ちなみに、上の段中央の、表面がポコポコしたチョコレートケーキは「オバマ」という名前。
え?オバマ? -
同上
これが「トルコのとは違う」というバクラヴァ。
トルコのより大きくて、真ん中にチョコレートクリームが乗ってるのが特徴かな?フォークを刺すと、シロップがじゅわっと染み出て、激甘なのは一緒。 -
スーパー@プリズレン
アルバニアで気に入ったレモン味の炭酸飲料がまた飲みたいと思ったんだけど、コソボでは売っていないのか見つけられず、代わりに買ったのがこれ。
モヒート味のソーダ。
ウズベキスタンで違うメーカーのを飲んで美味しかったし、これ日本にあったら流行ると思うんだけどなぁ。 -
ポアチャ屋@プリズレン
何度か見かけたポアチャ屋。
ポアチャってトルコのスコーンみたいな感じのもので、トルコでも人気はあるけど、ポアチャ屋って見た覚えはなくて、普通はパン屋に売ってると思う。
こちらでは違うカテゴリー(?)なのかな。 -
スーパー@プリズレン
やはりここでも健在だったロクム。
いろんなメーカーのいろんな種類の味のがあったけど、概してデカい。
一度手のひらサイズの小箱を見たけど、マケドニア製だった。
そうだ、去年マケドニアで小箱みつけて買ったっけ。 -
同上
こちらもあちこちでみかけたプラリネ。
人気のお菓子なんだろうけど、とにかくやたらと同じものが並んでいて圧倒される。
この他、なぜかひよこ印の紅茶も棚にぎっしり並べて売られていた。 -
古民家風レストラン「Liburnia」@プリシュティナ
ポップスではなく民謡町の歌が流れる郷土料理のお店。
薪を燃やしているかまどがあり、キャセロール料理が期待できそうだったのでこちらを注文。
牛肉と野菜のオーブン焼きトマトソース。
すんごい量でびっくりしたけど、スーパー美味しかった。
飲み物はシュウェップスのビターレモン。 -
青空市場@プリシュティナ
道路沿いは野菜が中心で、幌をかけたエリアは台所用品等の生活雑貨が並ぶ、活気ある市場。
野菜の安さに目を剥いた。
見えますか?
パプリカ、いったい何個、何キロ入ってるか知らないけど、これで70セント!
(コソボの通貨はユーロ)
市場だから単純に比べられないとはいえ、日本じゃパプリカ1個すら買えないよ。
ちなみにこの白っぽい色のパプリカは、ピクルスにするみたい。瓶詰でも売ってるし、この市場でも漬けるための瓶が大小様々売られていた。 -
街角のパン屋@プリシュティナ
昼が重かった(そしてまた遅かった)ので、夜は軽く...というか、日頃、時代の流れに激しく反する炭水化物イーターな私。
肉と野菜をしっかり食べるという健康的な食事をしてると、とにかく粉モンが食べたい!となるんだよね。
習慣て怖い。
えーと、右はナッツペーストを巻いたパイ生地。左はサワーチェリーのポアチャ的なパン。
紫色なので、何かベリー系のものかな?と思って見ていたら、お店の人が「ヴィシュネ」と。
あー、それ、トルコ語で2種類あるチェリーの片方に似てるな、と(すごい曖昧な知識)思って買ってみたらサワーチェリー味だった。
できればチャイかコーヒーが飲みたかったけど、なかったのでまたビターレモン。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Krisflyerさん 2016/10/02 22:39:56
- ご無沙汰しております。
- ご無沙汰しております。Krisflyerです。
精力的に新しい国を回られてますね。
それにしても僕が訪問したい国を先取りされてますね(笑)
- telescopioさん からの返信 2016/10/04 07:22:50
- RE: ご無沙汰しております。
- こんにちは!
なんと懐かしいお名前が。お変わりありませんか?
> 精力的に新しい国を回られてますね。
近年は定点観測方向に向かっていたんですが、情勢的に再訪しづらいところが増えてきまして、新規開拓も再開しているといいますか。
> それにしても僕が訪問したい国を先取りされてますね(笑)
そうでしたか(笑)。
バルカン面白いですよ。コソボ未踏でしたらぜひ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20