2016/08/28 - 2016/08/29
338位(同エリア405件中)
エフタロウさん
- エフタロウさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 129,551アクセス
- フォロワー7人
**カナダドライブ旅行(その3)より続く**
8月28日16時過ぎにスチュアートを出発し、37A号線と37号線を経て、396KM先のディーズレイクの宿まで向かう。
37A号線を約35KM東に走り、16時半頃に往路で見たBEAR氷河まで戻ってきたが・・曇っていて小雨も降っていた。(往路の方が眺めがよかったなあ・・)
スチュアートから60KM東に走ってメジアディンJCTに到着。今度は、ここを直進し、37号線を北上する。
ここから約190KM(16号分岐のキットワンガJCTから約350KM、ディーズレイクまで約150KM)までは、舗装状態も良く、高原のとても快適なドライブだった。点在する湖沼と、雪を抱いた山々の景色はとても綺麗だった。
しかし、その辺りから道が悪くなってくる。舗装が荒くなった上に、所々でダートになった。そして19時過ぎ、ディーズレイクまで後125KMの地点で、遂に停止させられる。
待つこと15分、先導車がやってきて、後に付かされた。時速50KMとゆっくりした速度で進む。激しいダート道が10KMほど続いた。多分、ここだけは、放置したら爆走されて、パンクや故障に繋がりかねないから、そうしているのだろう・・
宿まで約100KM位の地点から舗装道路に戻ったが、目の粗いハードコートかコンクリート舗装となった。通常の舗装道路より走りにくい。
結局、ディーズレイク「ノースウェイモーターイン」には21時前に漸く到着した。(予定より1時間も遅れた。)
宿泊料金は129カナダドルで日本円換算で1万円以上!するが、ここは、カナダでも辺境で、他に選択肢がないからやむを得ない。
夕食は、持参したレトルトカレーとカナダのスーパーで買った辛ラーメンを食べた。飲料水について宿の人に聞いてみたら・・平気で水道水を飲んでいるとのこと! ここまで来れば流石に水も綺麗だ・・北米旅行で初めて水道水を「がぶがぶ」飲んだよ!
尚、この辺りから北では、時期によってはオーロラ観測が可能だが、雲に覆われていて、星も見えないので、早々に就寝することにした。
29日朝は、疲れていたようで・・9時まで寝てしまった。コーヒーの無料サービスがあったので有り難く頂いた(朝食はあるが有料)。天気は曇りで、気温は10度位だ。
10時20分にディーズレイクの宿を出発した。まずは傍にあるGSで給油したが、1.33カナダドル(約105円)/Lもする。通常より2割ほど高いが辺境だから仕方がない・・
そのディーズレイクを左手に眺めながら北へ走る。小雨が降っていたので、景色はあまりよくなかった。この道を走るのは、たぶん一生に一度なのに・・肝心な時に晴れてくれない! やはりエフタロウは雨男だよ・・
37号線を北へ235KMを走って、13時20分にアラスカハイウェイJCTに到着した。この区間は全て舗装されていた。(大半はハードコートで走りにくかったが・・)尚、直ぐ手前でブリティッシュコロンビア州を抜けて、ユーコン準州に入っている。
当初、37号線は未舗装だらけでは?と危惧していたが、総延長727KMのうち、未舗装区間は、ディーズレイク手前で断続的に20KMほどあっただけだった。 きついダートだった10KMには、先導車がいて、時速50KMに「制御」していたし・・思っていたほど厳しい道では無かった。
記念写真を撮って休憩してから、13時40分にJCTを左折して、北西方向424KM先のホワイトホースに向けて出発した。 ここからは、片側1車線ではあるが、日本の高速道路と同様に急なカーブも坂もなく、走りやすく、極めて快適だった。 ただ天気がなあ・・降雨もあり、一度も青空が見えることはなかった。 15時過ぎにトイレ休憩をして、スワンレイクという湖を見渡したが、晴れていたらもっと景色が良かったただろう・・
16時にホワイトホース手前180KMでテスリン湖に架かる橋を渡る。その先で給油をして、ホワイトホースには18時に到着した。
バンクーバーからホワイトホースまで約2400KM、スチュアートに寄り道したので、2500KM余りを3泊4日掛けて無事走破することが出来た!
**カナダドライブ旅行(その5)に続く**
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
37号線の路線図:8月28日は、右下の16号のスミサ―ズを出発し、キットワンガJCTから37号に入り、メジアディンJCT(赤色の矢印)を左折、国境のスチュアートとアラスカ側のハイダーに立ち寄った後、メジアディンJCTに戻り、中央上のディーズレイクで宿泊した。
29日は、さらに北上し、ユーコン準州に入って直ぐのアラスカハイウェイJCTを左折、アラスカハイウェイを走り、左上のホワイトホースに到った。 -
37号線のGSなどの施設表示、GSは思っていたより多かったが、朝7時頃から夜20時頃までの営業で、中には休業している所もあった。
37号線、総延長727KM間には、24時間営業のガソリンスタンドは無い。 -
16時半頃、スチュアートからの帰路、再度BEAR氷河を眺める。往路の時よりも曇っていた。
-
スチュアートから60KM戻ってきて、メジアディンJCTを抜けてから、50キロほど走った地点の37号線の景色、この辺りは舗装状態が良い。ディーズレイクまでは、まだ約280KMほどある。
-
その先のレストエリアで休憩し景色を撮る。
-
高原の開けた場所に出て、雪を抱いた山々の景色を見渡す。ディーズレイクまであと約200KMの地点
-
37号線とエフタロウのレンタカー ディーズレイクまであと200KMほどの地点
-
ディーズレイクまであと150KMの頃から、舗装状態が悪化していく。この先断続的に未舗装道路となる。
-
19時過ぎ、ディーズレイクまであと125KMの地点で15分程停止させられる。 先導車が現れ、時速50KMで後に付いて走行することになった。約10KMの間、激しいダート道が続いた。
-
その後も断続的にダートが続く。37号線(総延長727KM)には、約20KMほどの未舗装区間があった。(うち10KMは激しいダートで先導車が付いた)
しかし、殆どの区間が舗装されていた。南半分は通常舗装で、未舗装区間を経て、北半分の大半は目の粗いハードコートやコンクリート舗装だった。 -
ディーズレイクまであと100キロほどの地点の景色 山々と湖沼に夕日が映えて綺麗だ。 この手前で舗装道路に戻る。(但しハードコートやコンクリート舗装)
-
8月28日に宿泊したディーズレイクにある一軒宿「ノースウェイモーターイン」 1泊1万円以上もしたが、ここに泊まらざるを得なかった。
出発地のスミサーズから610KM、寄り道したスチュアートからは396KM、29日の到着地、ホワイトホースから650KMの地点。
21時前に漸く到着。疲れていたので熟睡して、朝起きたら9時だった。(朝寝坊した・・) -
ディーズレイクにあるガソリンスタンド、1.33カナダドル(約105円)/Lと高かった・・ 営業時間は、季節によって少し変わるが、朝7時頃から夜20時頃まで。
-
37号線をしばらく北上すると、そのディーズレイクという湖が見えてきた・・ 細長い湖で、道に沿って延々と続く。
天気はずっと曇りで、時折小雨も降ってきた・・ 晴れて欲しかったなあ・・ -
13時過ぎにブリティッシュコロンビア州を抜け、ユーコン準州に入る。アラスカハイウェイはもうすぐだ。
-
13時20分、アラスカハイウェイJCTに到着。左折するとアラスカとホワイトホース方向、右折すると25KMほどでワトソンレイクという村に到る。そこには24時間営業のGSがある。
-
アラスカハイウェイJCTにあるガソリンスタンド、値段が高かったので給油はパスした。
ディーズレイクのGSと同程度の値段だったが、ここはユーコン準州で消費税は5%(BC州は17%)だから、こっちの方が「乗せている」 -
走ってきた37号線を振り返る。こちらにも、南入口のキットワンガJCTに有るのと同様の、スチュアート、ハイダー、BEAR氷河までの距離表示がなされていた。
-
13時40分、いよいよアラスカハイウェイを走り始める。 ホワイトホースまでは北西方向に424KMだ。
-
15時過ぎにレストエリアでトイレ休憩を取った。「スワンレイク」という湖の写真を撮ったが曇っていた。
-
真っ直ぐに伸びるアラスカハイウェイ 道幅も広いし舗装状態も良く、快適に走れた。ただ天気がなあ・・ 時折、雨が降ってきたし、山々を見渡すことができなかった。
-
16時にテスリンに到着、ここでテスリン湖を渡る。ワトソンレイクJCTから241KMの地点。
-
テスリンにあるGS、ここで給油をした。ホワイトホースまで、あと180KM。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23