港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西方寺の彼岸花は、数年前に周辺住民が街作りの一環として植えたものだそうです。<br />長い参道と石段両脇や境内には、赤、白、黄色の彼岸花が11千本ほど植えられています。<br /><br />西方寺は約800年前に鎌倉に創建され、その後(約500年前)この地に移ってきたそうですが、西方寺が移る前から、この地には十一面観音菩薩が祀られていて、子宝安産の守りとして庶民から信仰されていたそうです。<br /><br />平成の大修理で復元された茅葺きの本堂など、横浜とは思えない雰囲気を味わうことができます。<br /><br />また、西方寺は一年を通して花が楽しめるそうです。<br />(蝋梅、椿、桜、クリスマスローズ、アヤメ、彼岸花、萩)

茅葺きと花の寺・西方寺の彼岸花

27いいね!

2016/09/25 - 2016/09/25

207位(同エリア767件中)

3

51

morino296

morino296さん

西方寺の彼岸花は、数年前に周辺住民が街作りの一環として植えたものだそうです。
長い参道と石段両脇や境内には、赤、白、黄色の彼岸花が11千本ほど植えられています。

西方寺は約800年前に鎌倉に創建され、その後(約500年前)この地に移ってきたそうですが、西方寺が移る前から、この地には十一面観音菩薩が祀られていて、子宝安産の守りとして庶民から信仰されていたそうです。

平成の大修理で復元された茅葺きの本堂など、横浜とは思えない雰囲気を味わうことができます。

また、西方寺は一年を通して花が楽しめるそうです。
(蝋梅、椿、桜、クリスマスローズ、アヤメ、彼岸花、萩)

PR

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • みやゆかさん 2016/09/27 12:17:52
    晴れた日の彼岸花♪
    morino296さん、こんにちは!

    早速旅行記拝見させていただきました。
    やっぱり晴れた日は雰囲気が全然違いますね!
    同じ場所でも、違った景色に感じました。

    山門の彫刻、全く見る余裕がなかったです(笑)
    そして、アザレアツバキも名前がわからなかったんですけど、説明が書いてあったんですね!?
    こちらも全く気付く余裕がありませんでした(;^o^)

    見逃した部分も含めて、とても楽しく拝見させていただきました♪('∇')

      みやゆか

    morino296

    morino296さん からの返信 2016/09/27 22:04:41
    RE: 晴れた日の彼岸花♪
    みやゆかさん

    こんばんは。
    投票と書き込み、有難うございます。

    雨あがりで蒸し暑い日でしたが、お蔭様で楽しませてもらいました。
    天気が良くなった分、人も多かったのでしょうが、
    みやゆかさんがずぶ濡れになってシャッターチャンスを
    待たれていたのを思い出して、じっと我慢して待ちました。

    ちょっと調べてみましたが、
    彼岸花(別名、曼珠沙華)には、何百という品種があり、
    赤い花以外にも、白、黄、オレンジ、ピンクなども存在するようです。

    西方寺、歴史ある寺で、本堂内も拝観させてもらいたいと思いました。

    今回、訪ねられたのもみやゆかさんのお蔭です。
    有難うございました。

    そろそろ、次はコスモスですね。
    何処かへ行かれる予定はありますか?

    morino296

    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2016/09/28 13:57:10
    RE: RE: 晴れた日の彼岸花♪
    morino296さん、こんにちは!

    彼岸花にはそんなに品種があるんですね。
    教えてくださって、ありがとうございます!
    あのピンクっぽいのも、赤の終わりかけではないんですね^^
    あの色も綺麗でしたよね。

    そうですね、コスモスも撮りにでかけたいです!
    まだなにも考えていませんでした(;^o^)
    そろそろ計画を立てないとですね♪

     みやゆか

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP