金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行きたいところ・見たいところ・食べたいもの全て満足したくて詰め込みました。むちゃくちゃなコースでしたが、一日一日をフルに活用して行ってきました。<br /><br /><br /><旅程><br />2016年8月12日 関西から車にて出発→越前蟹の坊にてランチ→山中温泉散策→山代温泉散策→福井にて泊<br />2016年8月13日 福井→能登半島ドライブ→千里浜なぎさドライブウェイ→七尾市の寿し一でランチ→食祭市場で食べ歩き→ル ミュゼドゥアッシュ→巌門→見附島→珠洲岬→金沢にて宿泊<br />2016年8月14日 金沢市→21世紀美術館→ルミュゼドゥアッシュ金沢→富山駅白えび亭にてランチ→金沢散策→帰路<br /><br />

【福井・石川・富山旅行】北陸3県グルメ・観光

2016/08/12 - 2016/08/14

osakaさん

<旅程>

福井県名産へしこ

越前蟹の坊 グルメ・レストラン

甘海老

岩牡蠣

山中温泉のあやとり橋。川がきれいで散策スポットになっています。近くには温泉街があり野菜ソムリエ方がお店をしていてやさい・果物ジュースを飲むことができます。今回は、桃の生絞りジュースにしました。

宿泊したすかっとランド九頭竜での夕食のお品書き

すかっとランド九頭竜 宿・ホテル

能登半島に向かう途中のPAであの有名なルビーロマン見つけました。1粒500円〜のブドウです。

PAからの景色。日本海が一望できました。

千里浜なぎさドライブウェイ。日本で唯一、車で砂浜を走行できるところです。ここから5mほどのところに車をとめています。すごくちかい!近くには海水浴している方もたくさんいました。

巌門。予想外の海のきれいさ。沖縄を彷彿させるエメラルドグリーンの海もみれました。遊覧船にて海を満喫。

巌門近辺のエメラルドグリーンの海。めっちゃきれいでした。

石川県七尾市の食祭市場にて。市場で売られている甘海老や岩ガキをその場で食べれる状態にしてくれます。市場で購入したものであれば調理費無料です。卵持ちの甘海老を購入して甘海老の卵もつけてもらい食しました。市場には浜焼きの店もあり、市場で購入した食材をその場で焼いて食べることができます(屋内のBBQみたいな感じ)。
    市場にはお土産屋や様々な種類のアイスクリームを売っているところや海鮮丼のお店などもあり、是非立ち寄ってみては。

見附島。夜にはライトアップするとのことで、珠洲岬寄った帰りにもう一度きました。夜の写真は暗かったので、夕方の写真にて。

珠洲岬からの帰り道に灯篭流しみたいなのやってました。

21世紀美術館内のルミュゼドゥアッシュ金沢にて、コンセプトG(玉露)を注文。お茶とお茶菓子の本格的なコースです。

富山まで足を延ばしてしまいました。ただ、金沢駅から車で1時間くらいなのでそんなに遠くなかったです。

富山駅

白えび丼。甘海老よりもねっちょりとしていてかなり甘かったです。

金沢駅にもどってきました。