2016/09/25 - 2016/09/25
68位(同エリア169件中)
horseriderさん
- horseriderさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ30件
- Q&A回答110件
- 71,413アクセス
- フォロワー15人
不順な天候が続く9月、ようやく晴れ間も見えた日曜日、かねて訪ねようと思っていた荻窪の大田黒公園へ行ってきた。
大田黒公園は、日本の音楽評論家の草分けでもある大田黒元雄氏の自宅及び庭園が、公園として一般に開放されている。
氏は、音楽評論家として著名であると同時に、戦後、テレビも普及していない頃、一般家庭で夕食時か夜の一家団欒の時間帯を盛り上げるのはNHKの番組、「20の扉」であり、「話の泉」などで有った。
20の扉は、現在のラジオ・テレビのクイズ番組のはしりで、米国の「Twenty Question]」に倣ったものだった。
「話の泉」は同じく米国のバラエテイー番組、「Information Please」にヒントを得て作られた番組で、視聴者から寄せられた質問や疑問に大して、司会者の巧みなリードによって、回答者それぞれが、自分の知識やうんちくを傾けてトークをくりひろげるばんぐみであった。司会は和田信賢、後に高橋敬三、回答者として堀内敬三、サトウハチロー、徳川夢声、渡辺紳一郎、山本嘉次郎、春山行夫そして大田黒元雄であった。
大田黒は富裕な家庭に育ち、父親の重五郎は現在の東芝の再建者であり、我が国の水力発電の先駆者でもあった。
元雄氏は明治43年県立小田原中学から東京音大ヘ進み、後にロンドン大学へ留学、第一次大戦の為帰国後、執筆活動に入る。
作曲家ドビュッシーやストラヴィンスキーを始めて日本に紹介し、同時代の欧米音楽の普及に努めた。
大凡8,2719坪の敷地に住居と、茶室を儲け、高低差を利用し、岩石を配した小流れヲ池に注ぎ、池を巡る散策路に茶室、東屋等を設けている。
街路から築地塀を巡らす和風の門を潜ると、天を衝く古木の並木に囲まれた導入路が真っすぐ庭園に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
荻窪・西荻窪(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40