静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  低山歩き 静岡県静岡市 薩&#22517;峠 115米(標高差110M)全行程3時間19分                                                           <br />「日時」2014年1月29日 快晴 (興津駅〜薩&#22517;峠〜由比駅)<br />「アクセス」東海道線興津駅下車<br />「参考案内書」静岡市観光パンフレット <br />「コース概要」高校時代の級友9人と歩く。(10;44)(0;00)駅改札を出て、南に行き、100Mほど先の信号を左折する。(国道1号線を歩く)。身延山道を左に過ごす。さらに宗像神社を左に過ごす。上道に行く分岐を左に過ごす。(江戸時代以前のこの辺の東海道は、薩&#22517;山が海岸までせり出ていたため、波打ち際を通っていて親知らず子知らずの道であった(下道といわれ、国道1号線の走っているところ)。江戸時代に薩&#22517;峠を切り開いて中道を作る。(本日歩いた道))。(0;15)ガソリンスタンド手前のY字路を左にとる。(0;28)左の踏み切りを渡り、突き当たりを右に進む。(0;32)海岸寺通過。 (0;36) 右手に標識があり、右に曲がる。(0;39)駐車場(トイレあり)に到着。(0;42)出発。墓を通り、割と急な木段を登る。薄緋寒桜が咲いている。(0;46) 薩&#22517;峠に到着。ここから約3KM峠道が続く。北に富士山がくっきりと見える。その東に愛鷹山、さらに右手に箱根の山々が見える。昼食をとる。みそしるとコーヒーが振舞われる。(1;48) 出発。富士山を正面に見て歩く。(2;07)由比駐車場に到着。ここからは両側がみかん畑、枇杷畑になっている。(2;28) 途中富士山絶景ポイントに寄り道する。倉沢、寺尾の旧家並み道を歩く。本陣、脇本陣がある。(2;44)一里塚跡通過。(3;19)東海道線由比駅に到着。このあと漁港にむかい、桜海老の掻き揚げを食べに行くが、生憎休業。ようやく一軒見つけ、掻き揚げを食べて帰宅。本日は快晴でかつ暖かく絶好のハイキング日和であり、また富士山を堪能できた。本日出会った花はスイセン、ホトケノザ、オオイヌノフグリのみであった。<br />

薩埵峠ハイキング

2014/01/29 - 2014/01/29

zenkyou01さん

低山歩き 静岡県静岡市 薩埵峠 115米(標高差110M)全行程3時間19分
「日時」2014年1月29日 快晴 (興津駅〜薩埵峠〜由比駅)
「アクセス」東海道線興津駅下車
「参考案内書」静岡市観光パンフレット
「コース概要」高校時代の級友9人と歩く。(10;44)(0;00)駅改札を出て、南に行き、100Mほど先の信号を左折する。(国道1号線を歩く)。身延山道を左に過ごす。さらに宗像神社を左に過ごす。上道に行く分岐を左に過ごす。(江戸時代以前のこの辺の東海道は、薩埵山が海岸までせり出ていたため、波打ち際を通っていて親知らず子知らずの道であった(下道といわれ、国道1号線の走っているところ)。江戸時代に薩埵峠を切り開いて中道を作る。(本日歩いた道))。(0;15)ガソリンスタンド手前のY字路を左にとる。(0;28)左の踏み切りを渡り、突き当たりを右に進む。(0;32)海岸寺通過。 (0;36) 右手に標識があり、右に曲がる。(0;39)駐車場(トイレあり)に到着。(0;42)出発。墓を通り、割と急な木段を登る。薄緋寒桜が咲いている。(0;46) 薩埵峠に到着。ここから約3KM峠道が続く。北に富士山がくっきりと見える。その東に愛鷹山、さらに右手に箱根の山々が見える。昼食をとる。みそしるとコーヒーが振舞われる。(1;48) 出発。富士山を正面に見て歩く。(2;07)由比駐車場に到着。ここからは両側がみかん畑、枇杷畑になっている。(2;28) 途中富士山絶景ポイントに寄り道する。倉沢、寺尾の旧家並み道を歩く。本陣、脇本陣がある。(2;44)一里塚跡通過。(3;19)東海道線由比駅に到着。このあと漁港にむかい、桜海老の掻き揚げを食べに行くが、生憎休業。ようやく一軒見つけ、掻き揚げを食べて帰宅。本日は快晴でかつ暖かく絶好のハイキング日和であり、また富士山を堪能できた。本日出会った花はスイセン、ホトケノザ、オオイヌノフグリのみであった。