赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
低山・里山歩き 兵庫県赤穂市 宝珠山 最高峰 182米 (標高差160M)全行程 2時間39分(坂越駅〜(34分)大避神社〜(46分)茶臼山〜(17分)宝珠山〜(47分)坂越駅周遊)<br /><br />「日時」2015年2月28日 晴れ<br />「アクセス」赤穂線坂越駅下車<br />「参考案内書」ブログ<br />「コース概要」(10;14) (0;00)出発。改札を出て,前の道を南に進む。(0;05)千種川にかかる坂越橋を渡る。渡った後、左手に見える道の下のトンネルをくぐり南に進み、すぐあるT字路を左に行く。(0;16) 信号を右折し、南に向かう。坂越街並みを歩く。(0;19) 木戸門跡広場通過。そのまま進む。坂越湾に出て、左に行く(0;31) 左に大避神社の標識があり、これを左に行く。(0;34) 大避神社到着。参拝する。(0;42)出発。石段を降り、右に行く。(0;44) 坂越浦城址御番所跡に到着。坂越港が一望。(0;46) 出発。左手の木段を登る。次に石段。(0;53) 児島高徳(南北朝時代の南朝の武士)の墓通過。(0;55) 妙見寺観音堂に到着。そのまま進む。(0;58)寺を出て、茶臼山に向かう。(1;01) 分岐。右は谷道経由宝珠山へ。左の石仏茶臼山巡礼コースをとる。デコボコのアスファルト道が続く。(1;13) 分岐。左手の茶臼山にむかう。山道に入る。結構きつい登り。四国88ケ寺の石仏がある。23番札所通過。(1;20)茶臼山城址(茶臼山頂上166M)に到着。南が開け、瀬戸内海、眼下に生島、遠くに家島諸島が見える。また電波塔も立っている。(1;21)出発。(1;24) 和田備後守範長一族の墓(五輪塔)に到着。休憩。(1;30) 宝珠山に向かう。少しくだり、登り返す。きつい登り。(1;37)宝珠山(182M)頂上に到着。展望はよくない。壊れた頂上標識がある。少し下り、辻の東屋に到着。昼食をとる。 (1;52)出発。谷道を下る。割りと急な道を下る。(2;01)アスファルト道に出る。(1;01の分岐) 左に降りてゆく。(2;07)観音堂の手前ひだりに見える石段をくだる。(2;09)舗装道に出て、右にゆく。坂越浦城址御番所跡てまえの右の細い道に入る。(2;14)坂越街並みに出て右に行く。坂越街並み館を見学(3分)。(2;21)右に船岡園参道近道の標識あり。往路、ここから左に上がってゆくと妙見寺への近道となるようである。(木戸門跡広場から100Mほど先)。 (12;53) (2;39)坂越駅に到着。帰宅。足慣らしに良いコースである。<br />