2016/09/10 - 2016/09/11
10位(同エリア25件中)
Mimulaさん
- MimulaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 11,000アクセス
- フォロワー2人
日本からの出発直前まで迷っていた今回のチャレンジイベント。元々の旅の目的からは少しそれるのですが、考え始めたら妄想が止まらなくなり(笑)とても実現したくなりました♪
ヘルシンキを飛び出してヨエンスーへ、そしてヌルメスへ。
-
土曜日のホテルの朝食は7:00から。ヨーグルトだけいただいて早々に出発。
昨日みたいに乗れなかったらたいへんだからね。 -
ヘルシンキ-ヨエンスーの航空券は2ヶ月以上前にフィンエアーのサイトで予約していました。往復58.55ユーロ。早割みたいなものでしょうか...安い。
仮に行けなかったとしてもいい、行けるかもしれないという可能性を楽しみたい...そんな気持ちでした。 -
実はこんなに小さな飛行機は初めて乗ります。窓からプロペラ回ってるのがよく見える...
-
ここでもお約束だね!マリメッコ柄のカップにペーパーナプキン(^∇^)プラスチックのマドラーのフォルムがとても素敵...
-
9:10〜10:10のフライトでヨエンスーへ到着。ヘルシンキから437km、列車だと4時間以上の道のりです。そしてロシアとの国境に近い東の端。
コンパクトな空港バスでヨエンスー駅へ向かいます。駅は町の中心からはずれているらしく、私だけが残りました。ヌルメス行きのバスに乗りたいと伝えると、駅まで連れて行ってくれました。
コリ国立公園の玄関口であるヨエンスー、素通りするのはもったいないけど次があることを信じたい。 -
バスターミナルに建物はあるけど、チケット売ってるわけでもなく待ち合いのテーブルと椅子があるだけ。
-
バスターミナルの隣がヨエンスー駅です。鉄道でのヌルメス行きも検討しましたが、夕方に1便あるだけなのでバスに。
-
わぁ〜機関車展示してある(*´∀`)♪
-
かわいいね♪
-
バスの時間まで1時間くらい?中心地までは無理だけど、ちょっとお散歩...
-
SOKOSデパートに入ってみる。アラビアのパラティッシ、30%オフで売ってたり...ヘルシンキでまだ見ていないカステヘルミの赤のグラス売ってたり...楽しい。
-
ザリガニパーティーグッズコーナー
うん、楽しそうだ! -
あまりお腹もすかないので、バスターミナルに戻ります。12:10発のバスがあると信じて。
-
後で思えばとても簡単なことだったのだけど、自分のスマホでヨエンスーからヌルメス行きのバスを日本語で検索して、時間しか出てなかったので、曜日によって便が違ってることに気づかなかったんだよね...この時刻表の見方もわからず。
-
12:10になってもバスは来ない...。13:15になっても来ない...。その間通りすがりの人にも聞いたんだけど、その時は乗場が間違ってないことしかわからなかった。
新たにバスを待ちはじめたご婦人に「私が待ってるバスはなぜ来ないのか?」と尋ねたら、「そりゃ〜来ないよ。その時刻は日曜日の便よ...」と。
そうやったんや〜(-_-;)
今日は土曜日... -
時刻表にちゃ〜んと書いてある(恥)最初っからわかってたらもっとヨエンスーの町を探索できたけど、まぁ無事にヌルメスに着けたらいいとしよう。14:10発、ようやくバスに乗れました。
-
ヌルメス到着予定は16:05
車窓からは白樺の森がずっと見えてた。所どころ紅葉が始まってて...
もうこの写真はヌルメスの近く。 -
着いたよ(ToT)
こんなに遠いところまでひとりで来れたよ!!
空が青いよぉ〜 -
ホテルは近くのはず...
今日はこの何もなさそうな湖畔の町で、と〜っても素敵なものが見れるはずなんだよo(^o^)o -
くるっと遠回りして10分ほどでホテルNurmeshovi到着....
えっ!閉まってる(*_*;
貼り紙によるとフロント業務は一旦16時までで、併設のレストランが18:00から営業する時にレストランスタッフがフロント対応すると........
ピンポン押しても応答なし....
疲れが押し寄せてくる
(*_*) -
連絡先の電話番号に電話かけてみたけど何やら応答メッセージが....
わかるはずもなく途方に暮れて足もと見たら
幸せの四つ葉のクローバーが存在を主張してた!
大丈夫、私がんばれる。 -
朝からヨーグルトしか食べてなかったことを思いだし、バスターミナルの前にあった小さなカフェへ。
ピザも大きいし、何とか小さめのものを...と言って結局これになりました。おいしいけどやっぱり多すぎて食べきれません。半分あまりでリタイア。 -
17:40頃でしょうか、ピンポン押したらフロントスタッフさんが出て来て、やっとチェックインできました。今日は長い夜になるはず。ちょっと休みますZzz...
-
今夜の目的地はこちらのレストラン
Ravintola Lempi
(写真お借りしています)
Kotipelto & Liimatainen Duoライブの会場です。
今年2月、StratovariusとCain's Offeringのライブを立て続けに見てすっかりTimoさんのファンになった私。毎日のようにYou Tubeで新たにUPされた動画をチェックする日々でした。 -
大好きなBLACKOUSTICのステージがセッティングされています。
今日この場に来れたのには拙い英語での問合せに親切に答えてくれたエージェントのArttuさん、そしてご紹介いただいたレストランのマネージャーであるMiraさんの暖かいサポートあってのことです。 -
レストランと言っても夜はお酒を飲むバー。日本でそんな場所にひとりで行ったことのない私が、カウンターに座ってひとりでビールを飲んでいる不思議...
-
そばに座ってた女の子につられて、2杯めはフィンランドドリンク、ロンケロに(^∇^)
何なんだろう...アウェイなはずが全く居心地の悪さは感じない。むしろ心地よい...誰も人のことなんか気にしていない。
ステージのすぐ前に熱心なファンらしき人が3〜4名陣取っている。
私はできればこのままカウンターの一番ステージ寄りの場所をキープしておきたい。 -
10:00〜と書いてあるけど、聞くところによると始まるのは11:00かもっと後とのこと。フィンランドスタイルなんだね。
ふと見るとふたりがフツーにそこに到着してた。やっぱりロングヘアー、ふだんは束ねてるのね。
そして誰も騒いだりしない... -
11:30…始まった!!I Surrender♪から
(Rainbow cover) -
You Tubeで動画を漁ってはいつかLIVEで体感したいと夢見ていました。
日本では決して見ることできないであろう、地元感、プライベート感いっぱいのAcoustic Duo♪ -
この場所にいることが信じられない...。
いろいろとハードルが高すぎて現実になるとは思っていませんでした。
このハーモニーを聴きたかったんだよ〜♪
あぁ、この時間いつまでも続いてほしい。
懐かしいカバー曲もStratovariusの定番曲も...Nurmesの皆さん大合唱♪♪♪ -
セットリスト...Black Diamondが3曲めだったような気がしたり、ほかにももう少しあったような気もしたりで少し自信ありません。
なかでも念願の、彼らが歌い奏でるKarjalan Kunnailla(カレリアの丘にて)を...
美しく切ないメロディーを...
フィンランドのこの小さな湖畔の町
で聴けたこと...
大合唱を聴けたこと...
これは本当なのかなって思ってしまいます。 -
夢のような時間が終わり、トイレから戻ると私が座っていた席には別の女性が座っていました。
中学生なみの英語で何となく話をするうちに、楽しくなってきました。彼女はSari、お兄さんと一緒に来てました。
そうこうするうちに、TimoとJaniがステージの片付けを始めています。一部の熱心なファンとおぼしき人たち、サインをもらっていました。
何も言い出せない私の代わりにSariが声をかけてくれて、私のCDにも記念のサインが〜!!! -
Cain'sのCDにも!
ほんとは3つ持って行ってたけど自粛〜
Sariにアップルサイダーごちそうになりながら、お兄さんのPasiも一緒に楽しくお話。
何でNurmesに来たの?何でFinlandなの?......
......Awesome!!
年齢を聞かれて答えたら
......Awesome!!
日本人が海外で若く見えるっていうのは本当なのね。自分たちより自分たちのお母さんの年齢に近いことにとっても驚いてくれて、嬉しくなった私です。
予想以上にNurmesの夜は長く、この後もひとしきり楽しいお話タイムを過ごしました。
(*^o^)/\(^-^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨエンスー(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34