米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのさわやかウォーキングです(7、8月は開催されていません)。コースに三成展と「三献の茶」で有名な観音寺が入っていたので参加してみました。

さわやかウォーキング 愛すべき正義感 三成コース

2016/09/11 - 2016/09/11

keinyan0718

keinyan0718さん

近江長岡駅前
    さわやかウォーキングの参加は突然 思い立ったので 駅前でガムとパンでも買おうと思ったのですが、駅の売店、コンビニはもちろん食料品店もなかったです。
    途中に一軒くらいお店はあるだろうと思ったのですが、12km歩いて一軒もなかったです。

歩き始めてすぐに頭上でピーヒョロヒョロと鳴き声が聞こえてきました。写真では分かりにくいのですが、トンビが3羽輪を描いて飛んでいました。

民家の脇を流れる用水路にたくさんメダカが泳いでいました。自然のメダカを見るのは何十年ぶりです。

大きな樹の下の祠に小さな女の子が自転車を止め手を合わせていました。

西山観音堂の隣にある八幡神社。

スタートから間もなく、元気があったので階段を上ってみました。

立派な杉。
    秀吉が安産祈願をして無事に秀頼が生まれたので、お礼に薩摩国から苗木を取り寄せて植えた杉だそうです。

竹林。
    どんな音がするかと思えば、すぐ裏を新幹線が通っているらしく、新幹線が走り抜ける音がしました。

伊吹の見える美術館。

題名「UNERI」
    納得!

写真では分かりにくいのですが、少し葉っぱが黄色くなりかけて秋を感じました

所々でコスモスが咲いていました。家の近くでは見かけないし、まだまだ暑い日が続くけどやっぱり秋近しですね。赤とんぼもいっぱい飛んでいました。

伊吹山と稲穂

伊吹山というと霊峰というイメージがあるのですが、左の方のハゲっぷりは悲しいですね。

トトロに出てきそうな風景でした

柿が色づき始めていました。

観音寺。
    三成と秀吉の出会いの場と言われています。

秀吉が長浜城主の時、鷹狩りの帰り喉が渇き、お寺に寄って茶を求めた。寺の小姓だった三成はぬるめの茶を大きな茶碗で出し、もう一杯求められると少し熱い茶を茶碗半分足らず出した。秀吉が試しにもう一杯求めると、三成は熱い茶を小さな茶碗で出した。
    秀吉はその気働きに感じ入り近習とした。

当時は綺麗なお水だったのでしょうか?
    今は澱んで葉っぱが浮いています。

酔芙蓉

観音寺の駐車場に止まってました。
    「歴史人」10月号の広告に載っていたのですが、近江タクシー社のもので「三成出生の地、成長の地を巡る旅」2時間コースで8840円。

素敵な歴女風の2人が乗って行かれました。
    羨ましいです

三成展 入り口

三成展の雰囲気
    三成の甲冑や書などは置いてないです。
    入場料は無料なのに冷たいお茶が頂けました。喉が渇いていたので、ありがたかったです。

「真田丸」で三成役の山本耕史さんと今をトキメク北川景子さんのサイン

入場料は無料なのに、三成展のポストカードいだだきました。本人(光成)が見たらびっくりでしょうね。アイドルみたいになっちゃって。

観音寺 本堂。

ひなびた感じがして趣きがあります

鐘楼

手洗い

観音寺の入り口にこんな可愛いお花が咲いていました。

三島池と伊吹山

三島神社

西福寺

西福寺の門の彫刻

天気予報は曇りでしたが、途中からすごく晴れてきて暑かったです。食べ物を買う所が無く空腹で12.4km 3時間かけて歩きました。