カナイマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1998年12月16日、僕は「ホテルコロニアル(HOTEL COLONIAL)」4階の314号室で目を覚ます。<br />このホテルは、昔は「GRAN HOTEL BOLIVAR」という、この町の最高級ホテルだったようだね。<br /><br />ツインをシングルユースにして、料金は11800B(2360円)。<br /> 部屋もなかなか広くて、もちろんバスもエアコンもテレビも付いている。<br /><br />ただ、せっかくオリノコ川に面しているのだから、ベランダがあればよかったかな。<br />でもそうなると、二千円ではすまないだろうが。<br /><br />昨日「カナイマ一日ツアー(FULL DAY CANAIMA TOUR)」に申し込んだ(150米ドル)。<br /> 午前7時25分に、一階へ降りる。<br /><br /><br />ツアーデスクのサマンタ嬢が、ちょうど僕にウエイクアップコールをするところだった。<br />このホテルから一緒にカナイマへ行くのは、ドイツ人中年カップル、イギリス人のカップル、そして僕の5人。<br /><br />マイクロバスで、空港へ行く。<br /> 朝から曇りだったが、空港に着くころ、小雨が降りだした。<br /><br /> 空港のレストランで、5人でコーヒーを飲む。<br />コーヒー一杯が200ボリバール(40円)。<br /><br /> 空港でまた客をまとめなおして、カナイマ行きの6人乗りセスナ(2人シートが3列)に振り分けられる。<br /> 一緒に来たイギリス人カップル、それからスペイン在住のベネズエラ人父娘、それから僕とパイロットの6人。<br /><br /> 午前9時に離陸して、午前10時20分にカナイマ到着。<br />セスナの中では、ベネズエラ人父娘とスペイン語で結構盛り上がった。<br /><br /><br />同じセスナで来た人と一緒に見て回ると思っていたら、カナイマでまた別々に分けられる。<br /> 他の旅行客はみんな、1泊以上のツアーに参加しているようだ。<br /><br /> 僕だけが、日帰りの一日ツアーだ。<br /> 幸運だったのは、シウダボリバルまで来て、カナイマへの一日ツアーなんかに参加する貧乏人は僕だけだったこと(笑)。<br /><br />つまり、一日ツアーが、僕の個人ツアーになってしまった。<br />という意味は、僕1人に対して1人のガイドと一艘のボートが用意されているってこと。<br /><br />アブランくんというガイドに連れられて、キャンプ場の建物へ進む。<br />そこで、水着に着替える。<br /><br /> 水泳パンツの上に、Tシャツを着る。<br />ジーンズやガイドブックは、デイパックへ入れて、持っていく。<br /><br />一日ツアーの150米ドルは支払済みで、領収書を見せる。<br />でも、さらに、空港使用料400B、公園入場料2千Bを支払う。<br /><br />ボートは、カナイマ湖(CANAIMA LAGOON)へ乗り出す。<br />このときになって始めて、「あれっ、このボートは僕1人なの(笑)♪」と喜んだんだけどね。<br /><br /><br />カナイマ湖には、4つの滝が流れ込んでいて、これを「HACHA FALLS」と呼ぶようです。<br /> 南から北へ、ウカイマ滝(SALTO UCAIMA)、ゴロンドリナ滝(SALTO GOLONDRINA)、ワダイマ滝(SALTO WADAIMA)、アチャ滝(SALTO HACHA)の4つ。<br /><br />ボートに乗って、滝を後方にした自分の写真を、ガイドのアブランくんに撮ってもらった。<br />ボートがグイングイン進み、アナトリー島(ISLA ANATOLY)へ到着。<br /><br /><br /><br />僕はツアーの内容は全く知らないので、「へー、こんなところを歩くの?」と思うだけ。<br /> 雨が降ったあとらしく、ぬるぬるねちゃねちゃの小径をアブランくんの後に付いて、慎重に歩きます。<br /><br /> 森を歩いて、途切れると、そこには…。<br />なんと、思いがけない光景が待っていました。<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br />

『カナイマ一日ツアーに参加したのが僕1人で、ガイドさんもボートも僕の専用になりました』@カナイマ/ベネズエラ

1998/12/10 - 1999/01/14

みどくつ

みどくつさん

でもそうなると、二千円ではすまないだろうが。

午前7時25分に、一階へ降りる。

マイクロバスで、空港へ行く。
朝から曇りだったが、空港に着くころ、小雨が降りだした。

空港のレストランで、5人でコーヒーを飲む。
コーヒー一杯が200ボリバール(40円)。

午前9時に離陸して、午前10時20分にカナイマ到着。

他の旅行客はみんな、1泊以上のツアーに参加しているようだ。

僕だけが、日帰りの一日ツアーだ。

つまり、一日ツアーが、僕の個人ツアーになってしまった。

そこで、水着に着替える。

水泳パンツの上に、Tシャツを着る。
ジーンズやガイドブックは、デイパックへ入れて、持っていく。

一日ツアーの150米ドルは支払済みで、領収書を見せる。

森を歩いて、途切れると、そこには…。
なんと、思いがけない光景が待っていました。

ガイドのアブランくんと。

カナイマ湖をボートで渡る。

サポ滝前で泳ぐ。