ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はベトナム編。2年前の情報なので最新ではありませんが、ホーチミン+ニャチャンのリゾートを満喫しました。<br /><br />まずはホーチミン編、成田空港より出発です。<br /><br />目的は雑貨の買い物をしリゾートでゆったり時間を過ごします。

ベトナム旅行記 5泊6日【ホーチミン編】

2014/09/10 - 2014/09/15

リーフ

リーフさん

まずはホーチミン編、成田空港より出発です。

目的は雑貨の買い物をしリゾートでゆったり時間を過ごします。

徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回は、女子旅3人です!!
    初の3人旅、どうなることやら・・・。
    チェックインして、出国手続きをしいつものようにクレジットカード会社のラウンジへ向かいます。搭乗口だけ確認

VN301 9:30発 NRT→SGN
    A330
    機内に乗り込みます。おつまみが配られました。
    おてふきがいい香り。
    蓮の香りかな?

機内食。
    結構あります。
    いつも思うのですが、ご飯かパンのどちらかでいいので・・・。
    今回はパンを残します。

朝の便なので、それなりの食事が出されます。
    乗っているだけなのに、こんなにいらないかも・・・。

ホーチミンに到着し、お迎えの方を探しすぐに合流ができました。

ちなみに夕食までの時間、暑さにより体調不良でホテルでダウンしてしまった私・・・。
    友人2人は元気なのですが・・・。
    先に街に遊びに行ってもいいですよと話したのですが、海外ビギナーなお2人。
    私が復活するまで、ホテルで一緒に待ってくれました。

本当に申し訳ない。

体調も戻り、夕食がてらホーチミンの街に出ます。
    結構バイクが多く交通ルールもいい加減なので、日本人の私達からしてみたら正直焦りました(笑)

街のなかのショップを見ながら、夕食をするところをさがします。

雑貨屋多いです。所狭しとお店があります。

お腹が空いたので、金魚の絵がモチーフのレストランに入ります。
    そういえば、ランチ食べていなかった・・・。

ココナッツの器に入ったチャーハン?みたいなもの。
    結構おいしい。
    先ほどの春巻きもおいしいですよ。
    人数多いと、色々シェア出来ます。

プリン絶品。
    とてもおいしかった!!
    これが食べたかったんですよ。
    ベトナムのプリン。
    甘いですけどね・・・。

食事が済んだので、夜の街に出かけてみます。
    こちらのクルーズに乗船します。
    ベンゲー号であります。食事ありのプランもありましたが、食事はレストランのほうが美味しくて安いかなと思いまして。
    乗船料だけ支払い、乗りこみます。
    お魚のクルーズ船。可愛いです(*≧з≦)

クルーズ船では、バンドの演奏やイベントがありました。結構楽しめましたよ。乗客の方々も大盛り上がり。リバークルーズからの夜景も綺麗です。

他のクルーズ船です。
    みんなライトアップしてます。
    水面に明かりが反射してキラキラしてます。

クルーズ船、気持ち良かったなぁ。
    ホテルに戻るがてらまた店を物色。

可愛い雑貨本当に多いなぁ。

ブラブラ街中を散策しホテルに戻ります。

3名なので手狭ですが、宿泊だけなら満足です。

2日目。
    ホーチミン市内の市場やスーパーでの買い物で1日時間を使います。
    ブラブラまわることにしました。
    大通りでは多少バイクは少なく感じます。

ベンタイン市場にやってきました。
    中は、とても暑く長時間はいられません・・・。
    それと臭いもすごい。
    友人は臭いにやられあまり中を見ることができませんでした。

暑さにやられてしまい、コーヒーショップにやってきました。このお店混雑しています。

コーヒー飲めない私は別のメニューを頂きましたが、友人達のコーヒーは美味しかったようです。
    さすが世界第2位のコーヒー豆の原産国。
    東京のコンビニのコーヒーも、ベトナム産多いんですよね。

一休みしたら、そのまま雑貨を物色します。
    私は、ポーチと木製のサンダルを購入。

友人たちは、すごい買い物の量・・・。
    誰にあげるのでしょうか?

雑貨を物色していたら、夕方になりホテルの周辺の建物はライトアップが始まりました。
    雑貨は気に入ったものが買えて本当に満足。

徐々に街が闇に覆われていきます。

夕ご飯はフォーに決定。
    ベトナムに来たら食べないとと思い、食します。
    夕方にフォーはあまり食べないのでしょうかね。
    あまり混雑していなくて助かりました。
    スープが美味しい・・・。ヘルシーだし。

夜になったので、左側のサイゴンスカイデッキに向かいます。
    どんな夜景が見れるでしょうか。楽しみです。

タワーにのぼってみました。
    夜景すごく綺麗です。虹色に光っているビル。目立ちますね。

方角を変えて撮影。ホーチミンは明るいですね。

綺麗です。川沿いの道も川にライトが反射して更に明るくなります。

夜景を堪能し、ホテルに戻ります。

3日目はホーチミン観光と、ニャチャンに移動です。

全て徒歩で回ります。まずはサイゴン大教会に向かいます。

時間外の為、中に入ることが出来ませんでした・・・。

外観だけ撮影。

てくてく歩きます。

統一会堂に到着。

広ーい。緑が多く公園みたいですが、昔客人をもてなした建物だそうです。

統一会堂の室内。

紐がかかっていて座ることはできませんが、とても綺麗に保存されています。

外の噴水もなかなか。

気持ちいい場所です。

本当は芝生のところで寝転がりたいですが、それは出来ません(笑)

統一会堂の敷地内に戦車です。
    戦争の悲惨さをこの場所でも伝えています。

戦争証跡博物館に向かいます。

ヘリ?飛行機でしょうか。
    ここは、ベトナム戦争の事がまだまだ色濃く残る博物館。
    歴史上では比較的新しいので、枯葉剤の影響で障害を持っている人が本当に多いことと、足や腕がない方も多数見られました。
    また残された戦時中の写真がとても見ていられないほど悲惨なものでした。
    とても撮影して残せるものではありません・・・。

悲しい歴史です。

ホテルに戻り、空港に向かいます。

ニャチャンに向かいます。

ホーチミンを満喫したのですが、もっと早くニャチャンに行ってれば良かったと後々感じました。

VN1362 18:00発 SGN→CXR
    A321

出発まで空港内をうろうろしますが、あまり目ぼしい物はなく体力の無駄なので座って待ちます。

ニャチャンに向かう為、バスでこの飛行機のそばにやってきました。一回り小さい飛行機ですが近くに来るとそれでも大きいです。

ホーチミン編はここまで。

ツアーは通常は往復同じルートでフライトするのが筋ですが、今回は本当に面白いルートになりました。

成田→ホーチミン→ニャチャン→ハノイ→成田というルートになり楽しみです。
    ホーチミン→成田が取れなかったので仕方ありませんが・・・。

続いてニャチャン編です。