強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の記事を整理して、もう一度行った気になって作る旅行記!<br />第4弾は2013年8月に行った神奈川県の箱根です。<br /><br />長男を除く、家族4人と愛犬を連れて出かけた箱根。<br />「パパはいつも船に乗り慣れていて芦ノ湖なんて見飽きているだろうけど、たまには私たちも乗せてよ」という妻のリクエストでした。<br /><br />だったら、ついでに九頭龍神社本宮でお参りでもするかとなり、子供たちの良縁を願ってきました。<br /><br />泊まりは強羅のハイアット。<br />ちょっと予算オーバーでしたが、その分だけ楽しく優雅に過ごせたのは良かったです。<br /><br />でも2日目の渓谷遊歩道散策はよけいだったなぁ。<br />もうヘトヘトで(^0^;)<br /><br />ハイアットリージェンシー箱根<br />https://hakone.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html

『行ったつもりでもう一度』・・・2013年8月 家族で泊まったハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ 1泊2日 「芦ノ湖のプライベートクルージングがこれまたサイコーで!」

2013/08/22 - 2013/08/23

G☆travelerさん

過去の記事を整理して、もう一度行った気になって作る旅行記!
第4弾は2013年8月に行った神奈川県の箱根です。

長男を除く、家族4人と愛犬を連れて出かけた箱根。

泊まりは強羅のハイアット。

でも2日目の渓谷遊歩道散策はよけいだったなぁ。
もうヘトヘトで(^0^;)

ハイアットリージェンシー箱根

東名をすっ飛ばして芦ノ湖の湖尻にやって来ました。
    いつも世話になっている船宿で船を借りて芦ノ湖クルージングをするのです。

「まあまあ、その前にスイカでも食っていきなよ」と船宿のおやじ。

実はこの人、芦ノ湖界隈ではちょっとした有名人ですが、昨年の暮れに病に倒れ亡くなってしまいました。

面白いおやじでね。
    あとイノシシ狩りが好きで、よく猪鍋を食べさせてくれました。
    数年前にそのイノシシに指をかじ切られて、太股も裂かれて危うく命を落とすところでした。
    メスの100kg級だったそうです。
    「おい、イノシシには気を付けろよ」
    って、イノシシ狩りなんて普通の人はやりませんから(笑)

もう会えないのかと思うとさみしくて。

さあ、出航です!

天気もいいし気持ちいいぜ。
    って和船の15馬力だから、大したスピードは出ないけどね(笑)
    でも、風を切るくらいはできるかな。

九頭龍神社本宮の小桟橋です。
    ここでお参りをするのが、本日最初の目的です。

毎月13日の月次祭のみ大型船が元箱根から就航して本宮まで渡船してくれますが、べつに月次祭でなくてもお参りはできるんです。ただし徒歩で本宮まで来るのはどえらく時間がかかりますので、こうしてプライベート船で渡ってきたというわけです。

縁結びの御利益もあるらしく、深々と頭を下げてる娘(笑)
    あれから数年が経ち、彼氏も出来たのだから願いは通じたのかな?

箱根神社(九頭龍神社) 公式HP

神域に犬を連れて行くわけにはいかないので、桟橋近辺の木陰に待たせておきました。

さてお参りも無事に済んだので、これから芦ノ湖一周クルージングの再開です。
    どうですか?
    和船って意外に広いでしょ(笑)

湖尻(桃源台)→九頭龍→プリンスホテル→箱根神社(平和の鳥居)→箱根関所などの東岸沿いを南下し、元箱根から西岸を北上して湖尻(桃源台)に向かいます。

海賊船が通過するたびに大波が打ち寄せ、我々の和船はどんぶらこと揺られます。
    最初は怖がっていた家族でしたが、慣れると楽しそうにしてました。

対岸に見えるのは山のホテルかな。

ツツジの時期に行ってみたいですね。

そう言えば長男がいませんが、この時は確か大学の研修旅行でヨーロッパに行っていて留守でした。

こうるさい兄貴がいなくてよかったと下の者は喜んでます(笑)

楽しかった芦ノ湖クルージングを終えて大涌谷までやって来ました。

ガスっちゃってますね。
    でも、いいんです。
    目的は昼飯食うのと、長生きするための黒たまごだったので(笑)

本当ならハイアットのドッグフレンドリールームを利用したかったのですが満室でしたので、愛犬・ハルを預けにわざわざ国道1号線を下ってペットホテルに来ました。

ハルが尻尾を丸めてこわがっています。
    サインしている妻の目に涙が(笑)
    そんなにかわいそうなら、あなたもここに泊まっていく(笑)

ケンネル箱根

チェックインするには時間が早過ぎたので、我が家にはなじみが薄い美術館にやって来ました(笑)

エントランスへ続く道がとてもステキです。

ポーラ美術館

この時はちょうどクロード・モネ展をやってました。
    って妻も私もこの日まで、モネさんは女性だとばかり思っていたおバカ者です(^_^;

ところで最近では岐阜県関市にある『モネの池』が話題みたいですね。
    いずれ行ってみたいけど。

結局、花より団子ってわけです(笑)

午後4時ごろハイアットにチェックインしました。

中庭向きの和洋室タイプ。

ベランダでタバコが吸えたのがありがたかったです(-。-)y-゜゜゜

パブリックの大浴場は大涌谷が源泉の硫酸塩泉です。
    湯船も広くて洗い場もキレイに整っていて、とても快適でした。

汗を流してスッキリしたら、1階のリビングルームで宿泊者専用フリードリンクのアペリティフアワーを楽しみます。
    夏なので暖炉に火は入りませんけど、スタッフがろうそくの炎を何本も立てていました。

さてお楽しみのディナーはダイニングルームでのフレンチです。

コースメニューもありましたが、子供たちが好きなモノだけを食べたいというのですべてアラカルトでオーダーです。
    って、コースのほうがお得なんだけどなぁ(・・;)

まあでも、どれもすごく美味しかったです。

子供たちだけ先に部屋に戻り、リビングルームで夜のバータイムを妻と過ごしました。

たまたまかもしれませんが、この日の利用客は日本人と欧米系の方ばかり。
    どこぞのうるさい大陸系の連中がいなくてよかったです。

おはようございます!

今日も元気でタバコがうまいぜ(笑)

子供たちはまだ寝てるので、昨日できなかった館内探検に散歩がてら妻と出かけます。

内観はとても美しいハイアットだけど、外観は会社の保養所みたい(笑)

朝食も昨日と同じダイニングルームでいただきます。

オープンキッチンでしかも窓が大きいので、朝日がたっぷり差し込んで明るい雰囲気でした。
    それとキッチンスタッフの笑顔がとても印象的でした。

ビュッフェスタイルでしたが、料理のクオリティーはとても高かったです。
    パンがこれまた絶品で。

ごちそうさまでした!

最後にイズミスパで温泉を楽しみお土産を買ったら、楽しかったハイアットともお別れです。

うわさには聞いてましたが、ホスピタリティは最高ですね。
    とくにスタッフの方がいい笑顔で、しかも気さくなのに接客は高品位で。

あれから3年たち今だ再訪はかないませんが、今度は愛犬と泊まれるドックフレンドリールームを利用してみたいですね。

預けていた愛犬ハルが送迎されて戻ってきました。

ホテルの敷地内にうれションされたら申し訳ないので、敷地の外で受け取りました(笑)

「吊り橋を見てみたいね」と、やってきた堂が島渓谷遊歩道です。

この時点では緑がキレイだねなどと余裕の表情でした(笑)

さあ、しゅっぱーつ!

って、いきなり現れた急な下り坂にビビる我が家の面々。
    だって下りたら登ることになるわけだし(苦笑)

あったあった。
    これが早川に架かる東電管轄の吊り橋ですね。
    重量制限は180kg(笑)

「パパは一人で渡ってきてね」と、みんなが口をそろえて言う(^_^)

ここで来た道を引き返せばよかったものを「どうせなら遊歩道をゴールまで行ってみようよ」となったのが大きな間違いだった(・・;)

進めど進めど、ゴールは見えてきません。

思ったよりも距離がありそうだ。

こんな断崖を下りていく・・・

四つ足のハルはこんな時も余裕の表情でしたけど。

ようやくゴール付近までやってきました。

橋の名前は忘れちゃいましたが「千と千尋の神隠し」に出てくるような旅館がありました(笑)

ようやくゴールです。

すでにみんな汗でびっしょり。
    ハルもノドが渇いたみたいで、美味しそうに氷をペロペロしてました。

いやー、それにしても疲れたぁ。
    安易な考えで遊歩道など、行くもんじゃないですね。

• atsushi_jpさん 2016/09/09 22:07:18
    ありがとうございました。
    G☆traveler様

昨日、G☆traveler様と同じRX1Rを購入して来ました。
    自身初めてのフルサイズになりました。
    今時の子の様にwifiやNFCもチルトのモニターも搭載されていませんがレンズの明るさ等、描写力は群を抜いていると思います。
    AFのスピードは皆様のレビューにあります様に遅い感は拭えませんがモアレに関しては特に不便さは感じません。

最後までM2も悩みましたが価格、教えて頂いた4240万画素の高画素故のハンドリングのストレス等を鑑みてRX1Rを選びました。
    RAW+JPEGで撮ると恐ろしい容量になりますね。
    ビューファインダーは外付けなものを購入しようと思います。

後押し頂きありがとうございました。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2016/09/09 22:48:28
    RE: ありがとうございました。
    atsushi_jpさん、こんばんは!

ご購入おめでとうございます。
    R仲間が増えてうれしいです。

ところでビューファインダーの購入をご検討中のこと。
    それは、ちょっと待って下さい。
    正直、外付けファインダーは電子式にしろ光学式しろ使いづらいシロモノです。
    カッコはいいですが、かさばりますし。
    私は電子式を買ってはみたものの、1回使っただけでお蔵入りです。
    試写(電子式・光学式の両方)してみてそのうえで使えそうだと思うならいいのですが、そうでないなら慎重なご検討をされたほうがよろしいかと思います。決して安くはないですからね。

余談ですがRは背面モニターを使って撮るカメラだと私は思っています。
    つまり通常のコンデジと同じ扱い方です。
    ピントの山も確認しやすいですし、テーブルフォトなどもモニターで見たほうがやりやすいです。

それよりもストラップを太くて丈夫なものに付け替えてみてはいかがでしょうか。
    私は上記のものを使っていますが高品質でとても気に入ってます。
    手ぶれ補正がないRですが、カメラを前に突き出してストラップをピンと張って撮ればかなりの低速シャッターも切れます。強く突き出してもストラップの幅が広いので、首に食い込まないのがいいです。

なおこのカメラは電池劣化が早いです。
    数か月使用すると買った当初の満充電が出来なくなります。
    低温にも弱いほうかと思われます。
    もちろん個体差はあるでしょうが。
    バッテリーの持ち(総カット数)もいいほうではないので、予備はたっぷり用意されることをお勧めします。
    私は本体付属のバッテリーのほかに予備を3個買いました。
    余計なお節介でしたらゴメンなさい。

コメントありがとうございました!
    ステキなカメラライフを!!
  • atsushi_jpさん 2016/09/07 21:01:25
    お久し振りです。
    G☆traveler様

ハイアット リージェンシー 箱根の旅行記楽しく拝見させて頂きました。

ボケ味、水平、構図もきちんと撮られて、やはりG☆traveler様のお写真素敵ですね。

ポーラ美術館、ホテルのサンダル、ジッポのライターは圧巻です。

私は一眼レフを持ち歩くのが面倒で、フルサイズなコンデジをsonyさんが発売されているのを知りヨドバシ梅田に見に行きましたが価格に挫折して帰って来ました。

DSC-RX1RM2

これは無理です。

また素敵なお写真楽しみにお待ち致しております。
    ありがとうございました。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2016/09/08 03:53:35
    RE: お久し振りです。
    atsushi_jpさん、おはようございます!

RM2なんて買ったら、それこそ我が家のPCスペックでは追いつきません(~_~;)
    高画素機種は確かに魅力的ですが、同時にハンドリングのことも考えないと思うように動かせずストレスがたまっちゃいますね。私も使っていますが普通のRX1Rでも十分だと思われますよ。

ハイアットの写真はお恥ずかしいかぎりです。
    コメントありがとうございました!