勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 低山歩き 山梨県甲州市 大菩薩嶺(1) 高さ 2056米 全行程4.5時間 <br /><br />「日時」2008年10月22日  うす曇り<br />「アクセス」中央本線山梨市駅で下車。駅前よりレンタカーを借り、上日川峠まで行き、ロッジ長兵衛の駐車場に車を停める。 ここの標高は1590米<br />「参考案内書」なし<br />「コース概要」(10;25)高校時代の仲間20人と登る。ロッジ長兵衛を出発。標識にしたがい舗装された林道を登る。紅葉した広葉樹林帯を進む。20分後、(10;45)福ちゃん荘に到着。ここの標高は1720米 。(10;49)福ちゃん荘を出発。唐松尾根経由で雷岩に向かう。色づいた広葉樹林帯を進む。緩やかな道を登る。(11;35)休憩。(11;40)雷岩にむけ出発。ここからはガレ場の登りで、今までよりは急登である。(12;01)雷岩に到着(標高2030米)。展望は開け、霞んでいなければ、富士山がみえることができるが、本日は見ることができなかった。眼下には大菩薩湖と上日川ダムがみられる。ここから北へ10分ほどで大菩薩嶺(山頂 2056米)に到着。山頂は木々に覆われ展望は良くない。全員で記念写真撮影。もと来た道をもどり、雷岩で昼食。(13;05)雷岩を出発し、妙見ノ頭経由大菩薩峠に向かう。途中赤く色づいたナナカマドが所々に見られ、見事である。途中、賽ノ河原、妙見の頭を通過し、(13;40)大菩薩峠に到着。(介山荘)10分休憩し、峠を出発し上日川峠方向に降りる。(14;20)休憩 (14;25)福ちゃん荘に向けて出発。(14;32)福ちゃん荘に到着。(14;48)ロッジ長兵衛に到着。途中色づいたダケカンバ、広葉樹を見ながら山道を下ると心が洗われる。 車で山梨市駅に帰る途中、裂石にある塩山温泉「大菩薩の湯」に立ち寄り湯をする。(16;30)温泉を出発し、駅に向かう。(17;05)山梨市駅に到着。