糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県糸島市<br /><br />福岡市内から車でわずか2~30分という距離ながら、<br />玄界灘に面した海岸線が美しい 糸島半島<br /><br />福岡県の西に位置する自然豊かで食べ物も、美味しいだけでなく<br />おしゃれなショップやカフェが沢山ある海辺の街<br /><br />JR筑肥線で福岡空港や博多駅 天神からもアクセスできますが<br />スポットは点在しているので車がおすすめです<br /><br />自然の中の古民家的おしゃれカフェ、雑貨屋さん巡り、櫻井神社へと<br />ドライブしてきました<br /><br />またいちの塩を作られている方が経営されてるカフェ<br />製塩所は海沿いにあり カフェは田園風景の中<br />自然の中の古民家的な、おしゃれカフェ<br /><br />手作り石鹸のお店「Ka-la-Ku」で石鹸購入し<br /><br />糸島には「嵐神社」と言われている「櫻井神社」があり<br />嵐ファンが足繁く参拝に訪れています<br />私も年末のコンサートチケット当選しますようにと参拝してきました<br />パンパン お願いします♪♪<br /><br />その後一蘭の森でラーメン食べて帰宅しました<br /><br />これから糸島へ行かれる方の参考になればと思います

糸島へドライブ 嵐ファンにも大人気★櫻井神社御朱印頂く

2016/09/04 - 2016/09/04

sakoさん

福岡県糸島市

福岡市内から車でわずか2~30分という距離ながら、
玄界灘に面した海岸線が美しい 糸島半島

福岡県の西に位置する自然豊かで食べ物も、美味しいだけでなく
おしゃれなショップやカフェが沢山ある海辺の街

JR筑肥線で福岡空港や博多駅 天神からもアクセスできますが
スポットは点在しているので車がおすすめです

ドライブしてきました

またいちの塩を作られている方が経営されてるカフェ
製塩所は海沿いにあり カフェは田園風景の中
自然の中の古民家的な、おしゃれカフェ

手作り石鹸のお店「Ka-la-Ku」で石鹸購入し

糸島には「嵐神社」と言われている「櫻井神社」があり
嵐ファンが足繁く参拝に訪れています
パンパン お願いします♪♪

その後一蘭の森でラーメン食べて帰宅しました

これから糸島へ行かれる方の参考になればと思います

田園地帯に立派な門構えの大きなお屋敷が出現

この敷地の中にまたいちの塩を使ったレストラン「格(イタル)」と
    「Sumi Cafe」と「季節屋」があります

Sumi Cafe グルメ・レストラン

重厚な門をくぐると出現する3軒のお店

こちらがレストラン「格(イタル)」さん

入口にはススキが生けてあります

すこしづつ秋ですねぇ

こちらは またいちの塩や花塩プリンなどの商品が購入できるショップ
    「季節屋」さん

こちらが今日伺う「Sumi Cafe(スミカフェ)」 福岡県糸島市本1454

志摩 芥屋の製塩所「またいちの塩」の姉妹店です

Sumi Cafe グルメ・レストラン

こちらが入口です

お邪魔します

女子好みの雰囲気のあるカフェ♪

お洒落なロゴ

メニュー

店内の様子

唐津焼きのコーヒーカップも、スミカフェオリジナル

ベビーアヒルちゃん 可愛い

花塩プリンの上に生クリームが絞ってあってその上にひよこのクッキーが
    乗ってます

「またいちの塩」で作った「花塩プリン」
    プリンはプレーン ゴマ塩の2種類あり トロトロのカスタードプリンに黄金色の
    カラメルソースとカリッとした食感の花塩がかけてあり 塩の結晶のカリカリ感が
    心地よく美味しい
    「はな塩」とは一番最初にできる味の濃い結晶で「フルール・ド・セル」のことです

窓ガラスの向こうには「イタル」さんが見えてます

手作り石鹸のお店 「暇楽Ka-la-ku」

バスソルト ラバンジンオイル スキンバーム オーガニックグッズもあります

電車もバスもない所なので車でいくしかない不便な場所にあります

でも目の前は海で景色はとてもいいところです

エッセンシャルオイルの香りが漂う店内は 糸島の隅に位置するにも関わらず

いつも女性同士やカップルのお客様が訪れています

すれ違う車も県外ナンバーが多い

入口の扉

これから乾燥する季節になるので
    コラーゲン ヒアルロン酸 プラセンタエキスを配合した高保湿石鹸
    カカオバターやスクワランもたっぷりです
    香りはローズブレンド 「華の美精」こちらを購入してみました

見た目が可愛いだけでなく肌の悩みに合わせて色々選べます

下のピンクの写真はバスソルトになる岩塩

東京 自由が丘にショップがあります

櫻井神社

福岡の指定文化財にもなっている 400年以上の歴史を持つ 山の中にひっそりと
    建つ 糸島に古くからあるスポットのひとつです

櫻井神社 寺・神社

石の太鼓橋を渡って奥へと進んでいきます

• 楼門<br /><br />重要文化財に指定されています

楼門

重要文化財に指定されています

楼門をくぐると拝殿があります

拝殿です

あらゆる縁を結ぶご利益が「櫻井神社」

櫻井神社の御朱印帳

• 絵馬

絵馬

白が紫だと売れるだろうな〜
    不謹慎!! すみませんでした

なにか愛嬌のある狛犬

たーっくさ〜〜んの絵馬には嵐のコンサートに当たりますようにとお願い事が書かれています
    みんな当たるといいね 「きっと大丈夫」(^^♪(2006年の曲)

私も当選したいよ〜

御朱印頂きました

2014年伊勢神宮式年遷宮後に譲り受けた鳥居

古い社殿等は神宮と特別縁故ある神社に限られ譲与されています

20年40年前にもきていたそうで伊勢神社とご縁がある神社です

階段上っていくと櫻井大神宮があります

御朱印いただきました

玄界灘を左手に見て、海岸線を走ります♪

ここは、いつ見ても素敵な景色です♪

櫻井神社から車走らせて5分程の距離に「桜井二見ケ浦」があります
    県指定の文化財 櫻井神社の社地として神聖な場所

美しいサンセットが見られるスポットです

駐車場が目の前にあるので車停めて海岸に降りてみます
    駐車料は無料です

桜井二見ケ浦の夫婦岩 自然・景勝地

夫婦岩ですよー

今は潮がひいているので鳥居まで行ってみました

潮が満ちてる方が景色的には美しいかな?

道路走ってると一蘭の標識が教えてくれるので右折しまーす

で、またまた右折して 到着です

2014年7月にオープンした「一蘭の森」

工場でありラーメンも24時間食べれます

東京ドーム2個分の広大な敷地に
    「音と光の茶庭」「ラーメン生産工場」「とんこつラーメン博物館」「食事処」 「お土産販売所」の5つのエリアがあり
     大人も子供も楽しめるラーメンのテーマパーク出現

一蘭の森 テーマパーク

竹林で整備された道を抜けると

一蘭のロゴが入った白い建物が目に入ります

券売機でラーメンを選んで購入します

定番のとんこつラーメンの他に 一蘭の森限定メニューが週替わりで選べます

一杯790円 替え玉190円 合計980円 ラーメンでしょ?
    工場なんでお安いかと思いきや この場所で高くない (・・?

店舗は10年代 20年代 30年代と現代に分かれています

店舗はお店の方から順番に呼ばれるので選ぶ事はできません

壁紙がその年代の写真になっています

こちらは10年代の中洲の写真です

右が20年代 左が30年代のお店

こちらお隣は20年代の中洲かな?

食券を買ったら注文用紙に自分好みを記入します

私はあっさりにします でもこってりでした

久しぶりの一蘭ラーメン

夕日で車の影がながーくなっています

糸島にお越しの際は車がおすすめです

• Dayanさん 2016/09/10 21:03:03
    来月の女子会に。
    フォローありがとうございます。
    糸島part2、お天気次第ですが、来月の予定です。
    お塩屋さんのカフェやレストラン、いいですねぇ。
    古民家大好きなので、是非、伺いたいと思います。
    鹿児島にいる息子が、嵐🎵のコンサートで、中央駅は大変な事になっている〜!と、ラインしてきたのを、思い出しました(笑)

sako

sakoさん からの返信 2016/09/11 14:59:43
    RE: 来月の女子会に。
    Dayanさんこんにちは

こちらこそフォローしていただきありがとうございます

sumi cafeは田園風景の中にあり 通りから見えてはいますが
     100m程農道に入りこまないといけません
     小さな看板が出てた様な気もしますが ここを見逃すとアウトですので
     見逃さないように行ってくださいね

旅行記アップされましたね おめでとうございます
     私もアップし始めたのが今年の2月からでまだまだ試行錯誤の日々を
     過ごしています

Dayanさんの旅行記また訪問させていただきます

楽しい女子会を・・・

sako
  • レモングラスさん 2016/09/08 09:51:56
    櫻井神社
    sakoさん、こんにちは。

櫻井神社ってあるんですね。桜がちゃんと「櫻」っていうのもファンにはツボですね。

今年のコンサート当たるといいですね!
    我が家は今回は諸事情で遠征は止めて東京1本。なので難しいかな・・
    東京は公演が増えたけどそれでもなかなか当たりませんわ〜

ウチから少しいった所に「二宮神社」があります。
    そこも聖地になっていて相葉くんのおうちでランチして神社へお参りっていうのがファンのコースになってるよう。

二宮神社は由緒ある神社なんだけど最近は嵐効果で参拝客が増えてお守りも今風になったとか。地元の方は複雑みたいです。お金儲けに走ってるって(笑)

こんな風に嵐のお蔭で恩恵を受けている場所ってたくさんあるんでしょうね。

あっ旅行に関係ない話ですね〜(笑)では、では。

当選しますように!パン、パン!

レモングラス

sako

sakoさん からの返信 2016/09/10 15:54:07
    RE: 櫻井神社
    レモングスさん お久しぶりです

いつもいいね!に投票していただきありがとうございます

返信遅くなりました
    9月8日 9日と平戸に行き 今メールあけたところコメント頂いてて
    (人''▽`)ありがとう☆

沖縄の旅行記は母の気持ちで読んでしまい うんうんと頷きながら拝見させていただました

レモングラスさんの旅行記は沖縄の新発見がどんどん出てきて楽しいです
    沖縄に行ってみたくなりますよ
    ホテルの予約なんか旅慣れてるレモングラスさんならではでお見事という他
    ありません あっぱれです
    しかし夏の沖縄メチャメチャお高い びっくりです!

話は嵐神社にうつり
    旅行記には櫻井神社しかあげてないんですけど近くに「二宮神社」「潤神社」とあり嵐ファンは三神社参りするらしいです
    本当に当たるんなら参りますけど・・・って感じです

こんなんだと無理かな?って複雑な気持ちです
    12日発表ですねぇ お互い当選しますように

sako

sakoさん からの返信 2016/09/11 14:16:23
    RE:訂正
    レモングラスさんに訂正のお詫びです

発表が12日と記載してますが14日 水曜日でしたね

大変失礼いたしました

も一度仕切り直し

再度 お互い 当選しますように パンパン!!