青木湖・大町温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山歩き 長野県青木村 子檀嶺岳   最高高さ 1223米(標高差約550M) 全行程 4時間6分   (強清水駐車場登山口〜子檀嶺岳〜西洞林道登山口)<br /><br />「日時」2013月11月4日  晴れ<br />「アクセス」自家用車で上信越自動車道の上田菅平ICでおり強清水(にわしみず)駐車場登山口にむかう<br />「参考案内書」なし<br />「コース概要」サンパウロ会と調停委員とブーツの会の仲間15人と歩く。登山口に行く前に青木村にある古刹大法寺にお参りする。同寺は奈良時代創建で、国宝三重塔、国重文十一面観音立像、普賢菩薩立像を有する。20分程散策後、強清水駐車場登山口にむかう。(数台駐車可)(11;19)(0;00)登山開始。柵をくぐり、分岐を右の山道に入る。割りと急な道を登る。(0;20)のぼりがきつくなる。赤松林がつづく。(0;34)分岐。左に20Mほどゆくと水場がある(強清水)。休憩。(0;40)出発。割と急な登りが続く。(0;55)分岐。左の山道に入る。急な登りが続く。きれいな紅葉が見られるようになる。(1;15)休憩。(1;20)出発。急登する。(1;38)尾根に出る。(1;42)頂上(1223M)に到着。360度のパノラマ。昼食をとる。(2;17)山を下る。登ってきた反対側に下る。かなり急な下りで、前日の雨、落ち葉により滑り易くなっているので慎重(へっぴりごし)にくだる。途中虹が見える。(3;08)急下り終了。このあとは緩やかに下る。(3;54)林道に出て、そのまま下る。(15;25)(4;06)西洞林道登山口に到着。(こちらにも車1台まわしておき、下山後、強清水登山口に車を取りにゆく。秘湯の宿沓掛温泉おもとや旅館にむかう。本日のコースは単独峰であるので直登に近くきついが、下りは急で濡れた落ち葉で滑るため更にきつく、注意が必要であった