谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月末に考えもしなかったヘルニアを患い、未だ歩行が困難で大好きな旅や登山ができず悶々としているなか、ふと思いだして、写真に興味がなく、ただ山歩きだけを楽しんでいた頃の記録を振り返ってみると、同行者が撮ってくれた写真が何枚か出てきたのと自分が撮った数少ない写真で思い出のブログを作成してみました。<br /><br /> 思い出の山旅ー<br />1.金精峠から温泉岳・根名草・手白沢温泉(泊)・女夫渕・川俣・鬼怒川温泉を歩く<br />2.雪の谷川岳西黒尾根を登る<br />3.所属の山の会で一年に一回の山に感謝の青梅渓谷で感謝祭<br />4.鹿島槍ヶ岳元日登頂を目指して<br />5.西穂高岳元日登頂に向けて偵察山行<br />6.西穂高岳元日登頂成功の喜び<br />7.北ア・裏銀座コースを高山植物を愛でながらテント泊で歩く<br />8.冬山訓練で谷川岳積雪期登頂<br /><br />谷川岳積雪期登頂を積雪期訓練を兼ねて合宿で行われた。<br />ベースは新道のマチガ沢出会いに置き積雪期訓練が行われた。<br /><br />

思い出の山旅ー8.谷川岳正月元旦登頂

6.西穂高岳元日登頂成功の喜び
7.北ア・裏銀座コースを高山植物を愛でながらテント泊で歩く
8.冬山訓練で谷川岳積雪期登頂

谷川岳積雪期登頂を積雪期訓練を兼ねて合宿で行われた。
ベースは新道のマチガ沢出会いに置き積雪期訓練が行われた。

その他
JRローカル 徒歩

北アルプス冬季アタックに必要な訓練を谷川岳で積雪期に行われた。

この日は2班に分けて訓練が実施された。

• 頂上へのトレース<br /><br />谷川岳西黒尾根にて・・

頂上へのトレース

谷川岳西黒尾根にて・・

谷川岳山頂にて

• rokoさん 2016/09/21 16:16:29
    すごい雪山訓練!
    いっちゃんさん  こんにちは

やっと涼しくなってきたら、強烈台風が
    大雨も各地に被害をもたらし困りますね。
    彼岸花も咲きだしました。。。

谷川岳正月登山 すごい雪の斜面にアタック
    いっちゃんや皆さんの輝く笑顔が素敵です。

1964年といえば、東京オリンピックがあった年なんですね。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2016/09/22 19:26:01
    RE: すごい雪山訓練!
    > いっちゃんさん  こんにちは

rokoさん こんばんは
    何時も訪問、書き込みありがとうございます。
    何時も励みになります。

> やっと涼しくなってきたら、強烈台風が
    > 大雨も各地に被害をもたらし困りますね。
    > 彼岸花も咲きだしました。。。

こちらも今日一日雨模様でした、降りの強い時間帯と弱い雨が交互に降り続きました。
    ヒガンバナの便りにうずうずしていますが、もう少しの頑張りと自粛しています。

> 谷川岳正月登山 すごい雪の斜面にアタック
    > いっちゃんや皆さんの輝く笑顔が素敵です。
    > 1964年といえば、東京オリンピックがあった年なんですね。

私の一番充実した登山が出来た時期です、この6年後にマッターホルン・モンブランなどにアタック出来た充実した時期で大阪万博の年でした。

• 琉球熱さん 2016/09/04 15:41:03
    冬の谷川ですか!
    いっちゃんさん、こんにちは

シリーズ、楽しく拝読しております。
    モノクロの写真がとてもノスタルジックですね。

しかし冬の谷川で訓練とは!
    そんな冬の谷川に西黒尾根からアプローチするとは!

まさに「山屋」ですね。
    「すごい!」の一語です。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2016/09/05 09:36:56
    RE: 冬の谷川ですか!
    > いっちゃんさん、こんにちは

琉球熱さん おはようございます
    何時も訪問、いいね入れていただき、お気遣いありがとうございます。

> シリーズ、楽しく拝読しております。
    > モノクロの写真がとてもノスタルジックですね。
    > 谷川岳の麓、「谷川岳山岳資料館」にも似たような写真が沢山ありました。

この頃は、夢中で登山一筋で楽しんでいました。
    いま見ますと、昔の農作業の風景と同じで装備・ウェアーとも隔世の感があります。

> しかし冬の谷川で訓練とは!
    > 私は昨年末に挑戦しましたが、ロープウェイを使ったにもかかわらず、避難小屋のところで撤退しました。
    > そんな冬の谷川に西黒尾根からアプローチするとは!
    > まさに「山屋」ですね。
    > 「すごい!」の一語です。

この頃は、冬の北ア・南アの山々を会員全員が休める正月休みを利用してアタックするのが目標でした。その為に一年間、山での経験・訓練をして望むので、埼玉から近い谷川岳は岩や雪山の訓練にはもってこいで、よくかよいました、当時は埼玉からでも一端上野駅に出て夜行で土合駅に向かう大変な時代でした。夜行列車で座れず椅子の下の床に新聞紙を引いて寝て行ったものです(笑)

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ