その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ほどのドゥシャン滞在中、日帰りでIskanderkulの湖に足を延ばしてきました。<br />ドゥシャンベから車で3時間ほどの場所にある美しい青い湖。<br /><br />湖のほとりに宿泊施設あり。<br />ここからさらに西に行ったところにある、セブンレイクと合わせて観光で訪ねることが多いようです。<br /><br />2015年夏のタジキスタン旅行<br />http://4travel.jp/travelogue/11047094

2016夏タジキスタン~Iskanderkul

2016/08/27 - 2016/08/27

sunnyさん

ドゥシャンベから車で3時間ほどの場所にある美しい青い湖。

湖のほとりに宿泊施設あり。

2015年夏のタジキスタン旅行

エア・アスタナ 大韓航空 アシアナ航空

朝7時過ぎにホテルピックアップ。 日本語を話すタジク人Tさんがやってきた。1日運転手付きの車をチャーター、ガイドもしてくれた。

ドゥシャンベ市内を北上。土曜日の朝早い時間、渋滞もなくスムーズ。

ソ連時代からのセメント工場を過ぎ、

ホジャンドやペンジケントへ行く乗合四駆乗り場を過ぎると、ハイウェイに入る。

数年前に道路がきれいに整備された代わりに、有料になったという。
    料金所手前で渋滞する。

さらに新たな料金所が建設中であった。

前を走るオレンジのトラックは石炭を運んでいる。

道が開通している夏の間に、北部の鉱山からドゥシャンベへ運ばれる。

イランの融資により建設されたAnzopトンネル。
    長さは4キロちょっと。

旧ソ連時代に作られたトンネルは、老朽化による天井からの水漏れで不通になり、別の峠道を迂回していた。
    このトンネルの完成により、ドゥシャンベと北部の物流が飛躍的に伸びる。

タジク語がペルシア語系に属することもあり、イランとの結びつきは強い。

外交車のナンバープレートの番号はタジクの独立を承認した順になっていて、1番はイラン。
    2番トルコ、3番ロシア、4番アメリカ。日本は17番目の017。

養蜂箱がカラフルでかわいい。
    郵便BOXみたい。

ハイウェイを外れて、ここからさらに22キロほど山道を走る。

イスカンダール川が見えてきた。

いたるところにエモマリ・ラモン大統領の看板。

ドゥシャンベ滞在中、大統領移動のため何度も道路が封鎖された。
    黒塗りの車が目の前を通り過ぎるとき、道路に近づこうと前に出たらSPに阻止された。

次回の大統領選で、自身の息子が立候補できるよう、立候補可能な年齢を下げる憲法を成立させ、身内で地盤固める作戦に出ている。

ウズベキスタンのカリモフ大統領亡きあとのウスベキスタンの動向も気になる。。

山道を上りきると、イスカンダルクル湖が見えてきた。

入り口で入域料、15ソモニを支払う。

最初に車で湖を半周。

1周は10キロほどあるそうで、欧米人がハイキングしているようだ。

大統領や政府関係者が使う宿泊施設には、ヘリポートが完備。
    ヘリで飛んでくるんだね。

ここに来る途中にも大統領一族の巨大な別荘があり、さらに拡張工事が進んでいた。
    写真撮影は禁止。

湖のほとりまで降りてあたりを散歩。
    水は冷たいので泳ぐのは無理だな。

タジキスタンの豊富な観光資源。
    個人的には観光客向けのスワンボートや観光船が走るような観光地にはなってほしくないと思う。

宿泊施設もあり、欧米人ツーリストが何組かいた。

Tさんおすすめの滝があるというので行ってみる。
    歩いて2キロほど。

滝に向かう途中にあった池、ここは青くない。
    地元の人が釣りをしていた。

イスカンダルクルの全景が開けた。

素晴らしい眺め!

周囲の山はまだ雪をかぶっている。

国土の93%が山岳地帯のタジク。
    産業がなく、ロシアなど周辺国への出稼ぎ率はフィリピンを超える。

1992年から始まった内戦で、国連タジキスタン監視団で和平交渉のために現地で駆けずり回っていた秋野先生が犠牲になった。

現在のドゥシャンベの緑多い美しい街の姿を見ると、先生が尽力された平和構築が形になっていることが実感できてうれしい。

そんなことを思いながら、滝を目指す。

滝に到着。虹が出ているよ。

早朝の時間帯に来ると、光線で虹が大きくかかるように見えて幻想的だそうだ。

近くまで行けるのだけど、このでっぱりがさびてて落ちそうで、怖い。
    なかなかスリリングな体験。

滝も思った以上に見ごたえあり。

滝のそばにある不思議な形をした木。

滝をみ終えてもと来た道を戻る。
    最近舗装がされて歩きやすくなったようだ。

ランチタイム。ロシアビール、バルチカで乾杯。
    Tさんは飲めないので、コーラで。

ドゥシャンベに戻ってから行ったタジクビール、シムシムのビアガーデンで飲んだ
    ノンフィルターのビールがものすごく美味しかった。

さて帰路ドゥシャンベに向けて出発。

2015年の夏に念願のタジキスタンに初めて足を踏み入れた。

中国のカシュガルから陸路で、キルギス経由でタジクのパミール高原に入る。
    パミール高原のキルギス人の町、ムルカブからホーローグを訪ね、
    最後はアフガニスタン国境のワハーン回廊を経て、カシュガルに戻った。

この1年でタジクには3回来るチャンスに恵まれた。
    今度は春頃にウズベクから陸路で入りたいなあと夢は膨らむ。

• susuさん 2018/08/11 15:03:11
    絶景ですね
    sunnyさま

初めまして、susuと申します。
    sunnyさんの旅行記は雄大な自然の写真が素敵で、よく拝見させて頂いております。タジキスタンは特に絶景の宝庫ですね!
    10月にドゥシャンベから日帰りでイスカンダルクルに行きたいと思っているのですが、ネットで予約できるデイトリップは1人参加160~200$と高いので、現地の旅行会社かホステルで手配した方がいいのか迷っています。
    お伺いしたいのですが、sunnyさまは1日運転手付きの車をどうやって手配されましたか?ガイドさんが日本語を話せる方なのは偶然だったのでしょうか。もし宜しければ、ご回答お願い致します。

sunny

sunnyさん からの返信 2018/08/13 13:23:28
    Re: 絶景ですね
    susuさん
    はじめまして。タジクに行かれるのですね。

私がお願いしたイスカンダルクルまでの車は、知り合いが紹介してくれた人で、ガイドではなく車を持ってる日本語が話せるタジク人でした。1日チャーターして200USドルだったので、値段はお探しのツアーと変わらなそうですね。
    ドゥシャンベの乗り合いランクル乗り場に、朝たくさん車が止まっていたので、現地でドライバーと交渉してチャーターするか、宿に出入りのドライバーがいるはずなので、直接聞いてみるほうが融通がききそうですね。

susu

susuさん からの返信 2018/08/13 20:10:09
    Re: 絶景ですね
    sunnyさま

ご返事ありがとうございます。なるほど、相場がそのくらいなのですね。
    色々な手段を教えて下さってありがとうございます。
    とても参考になりました。

susu
  • 哈桑湖さん 2016/12/26 04:42:11
    イスカンダルクルに行かれたんですね、懐かしいです。
    sunnyさま
    イスカンダルクルに行かれたんですね。
    とても懐かしい感じがします。

裏山の中にある湖ですが、私も行きました。
    写真撮影の絶景地ですね。

今回は綺麗なイスカンダルクルのお写真、有難うございました。

sunny

sunnyさん からの返信 2016/12/29 02:05:48
    RE: イスカンダルクルに行かれたんですね、懐かしいです。
    哈桑湖さん

訪問いただきありがとうございます。
    渡航前に、イスカンダルクルの旅行記拝見させていただき、これは是非いきたいと思い、ドゥシャンベから日帰りで行きました。

中央アジアの湖、本当にたくさんあるのですね。イシククルに初めて出会ったときにそれは感動しました。
    まだまだ訪ねたい場所がいっぱいです。

哈桑湖さんの秘境レポも楽しみにしています。

> sunnyさま
    > イスカンダルクルに行かれたんですね。
    > とても懐かしい感じがします。
    > 湖には鉱物を含んでいるので、チンダル減少によって不思議な色をしています。
    > 裏山の中にある湖ですが、私も行きました。
    > そのあと滝に向かって進むのですが、途中で目に飛び込んでくるイスカンダルクルは、
    > 写真撮影の絶景地ですね。
    > 子孫に美田を残さずの西郷隆盛さんと違い、日本の議員さんも自分の子どもに継がせたい人ばかりですが、どこも一緒ですね。
    > 今回は綺麗なイスカンダルクルのお写真、有難うございました。

sunnyさんのトラベラーページ

タジキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タジキスタン最安 780円/日~