レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月13日~20日<br /><br />ヨーロッパの未訪問国、ノルウェー&アイスランドを巡る夏休み一人旅。ノルウェーはベルゲン、フィヨルド、オスロを巡り、アイスランドはレイキャビク周辺のブルーラグーン、ゴールデンサークルを巡りました。<br /><br /> 08/13 小松空港~羽田空港~成田空港~バンコク<br /> 08/14 バンコク~コペンハーゲン~ベルゲン泊<br /> 08/15 ベルゲン~フィヨルドツアー~オスロ泊<br /> 08/16 オスロ市内観光 オスロ泊<br />★08/17 オスロ~レイキャビク泊<br /> 08/18 ブルーラグーン&ゴールデンサークルツアー レイキャビク泊<br /> 08/19 レイキャビク~コペンハーゲン~<br /> 08/20 ~バンコク~成田空港

ノルウェー&アイスランドの旅 4

60いいね!

2016/08/17 - 2016/08/17

12位(同エリア596件中)

2

30

Miyatan

Miyatanさん

2016年8月13日~20日

ヨーロッパの未訪問国、ノルウェー&アイスランドを巡る夏休み一人旅。ノルウェーはベルゲン、フィヨルド、オスロを巡り、アイスランドはレイキャビク周辺のブルーラグーン、ゴールデンサークルを巡りました。

 08/13 小松空港~羽田空港~成田空港~バンコク
 08/14 バンコク~コペンハーゲン~ベルゲン泊
 08/15 ベルゲン~フィヨルドツアー~オスロ泊
 08/16 オスロ市内観光 オスロ泊
★08/17 オスロ~レイキャビク泊
 08/18 ブルーラグーン&ゴールデンサークルツアー レイキャビク泊
 08/19 レイキャビク~コペンハーゲン~
 08/20 ~バンコク~成田空港

  • 8月17日(水) <br /> 朝一番の飛行機でレイキャビクに向かうために、オスロ中央駅からエアポートエクスプレスに乗る。昨日事前下見しておいたので比較的スムーズ、飛行機のマークを追いかけたら乗り場に行けるし、便数も多いし、かなり便利。20分ほどでオスロ・ガーデモエン国際空港に到着。

    8月17日(水)
     朝一番の飛行機でレイキャビクに向かうために、オスロ中央駅からエアポートエクスプレスに乗る。昨日事前下見しておいたので比較的スムーズ、飛行機のマークを追いかけたら乗り場に行けるし、便数も多いし、かなり便利。20分ほどでオスロ・ガーデモエン国際空港に到着。

    オスロ中央駅

  • 昨日買ったセーターの免税手続きを行う。こちらも事前にもらっている書類を提出するだけだったのでスムーズ。 <br />

    昨日買ったセーターの免税手続きを行う。こちらも事前にもらっている書類を提出するだけだったのでスムーズ。

    オスロ空港 (OSL) 空港

  •  8:25発のアイスランド航空317便レイキャビク行き、8月にもかかわらずすでに気温が11℃。

     8:25発のアイスランド航空317便レイキャビク行き、8月にもかかわらずすでに気温が11℃。

    オスロ空港 (OSL) 空港

  • 途中で眼下に一面の雪(氷河!?)が広がる。 <br />

    途中で眼下に一面の雪(氷河!?)が広がる。

  •  ちなみにヨーロッパ域内の航空券は主要路線などは競争も激しくて比較的安価なチケットもありますが、アイスランドは少し離れている完全に孤立している島国なので、アイスランド方面のチケットは割高。レイキャビクのケフラヴィーク空港に到着。飛行機は沖止めで、降りた瞬間、寒い。。。天気は曇天模様で、風も強いので、体感温度はさらに低く感じる。アイスランドもEU非加盟ながらもシェンゲン協定加盟国なので、入国審査はなし。まあ捕鯨国なので、EUに加盟しづらい、というのあるかもしれない。 <br />

     ちなみにヨーロッパ域内の航空券は主要路線などは競争も激しくて比較的安価なチケットもありますが、アイスランドは少し離れている完全に孤立している島国なので、アイスランド方面のチケットは割高。レイキャビクのケフラヴィーク空港に到着。飛行機は沖止めで、降りた瞬間、寒い。。。天気は曇天模様で、風も強いので、体感温度はさらに低く感じる。アイスランドもEU非加盟ながらもシェンゲン協定加盟国なので、入国審査はなし。まあ捕鯨国なので、EUに加盟しづらい、というのあるかもしれない。

    ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

  •  鉄道は走っていなく、市街地へはバスで向かう。Reykjavik Excursions社のflybusとflybus+というのがあり、前者が往復4000ISKでバスターミナルまで行ってくれて、後者はバスターミナルまで行った後で、トランジットバスで各ホテルまで送ってくれる。不安だったので少し高いflybus+を利用。ちなみに9掛け弱くらいが現在のレート。ノルウェーもアイスランドも、殆どの場所でクレジットカードで決済できるので、今回の旅で一度も現地通貨を使用しなかった。 <br />

     鉄道は走っていなく、市街地へはバスで向かう。Reykjavik Excursions社のflybusとflybus+というのがあり、前者が往復4000ISKでバスターミナルまで行ってくれて、後者はバスターミナルまで行った後で、トランジットバスで各ホテルまで送ってくれる。不安だったので少し高いflybus+を利用。ちなみに9掛け弱くらいが現在のレート。ノルウェーもアイスランドも、殆どの場所でクレジットカードで決済できるので、今回の旅で一度も現地通貨を使用しなかった。

    ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

  •  ターミナルで乗り換え、ドライバーさん必死に荷物を詰め込む。

     ターミナルで乗り換え、ドライバーさん必死に荷物を詰め込む。

  • 1kmも走らないうちに目的のB47というホテルに到着。これくらいだったら歩けたか? 元病院の建物らしく、確かに歩いてみると痕跡はある。とりあえず荷物を預ける。ドミなのに一泊5000円以上とかする。 <br />

    1kmも走らないうちに目的のB47というホテルに到着。これくらいだったら歩けたか? 元病院の建物らしく、確かに歩いてみると痕跡はある。とりあえず荷物を預ける。ドミなのに一泊5000円以上とかする。

  •  とりあえず、ランチ。こちらも物価がノルウェー同様クレイジー、軽食と飲み物で平気で1500円とか。マクドナルドはアイスランドから撤退したらしく店舗がないので、単純比較はできませんでした。 20分ほど歩いて、ヒルトン、、、、の隣のホテルのランチビュッフェ。物価がクレイジーな国は食べれる時に食べるに限る。

     とりあえず、ランチ。こちらも物価がノルウェー同様クレイジー、軽食と飲み物で平気で1500円とか。マクドナルドはアイスランドから撤退したらしく店舗がないので、単純比較はできませんでした。 20分ほど歩いて、ヒルトン、、、、の隣のホテルのランチビュッフェ。物価がクレイジーな国は食べれる時に食べるに限る。

  • 2790ISKで、サーモン、ラム肉、他食べ放題。

    2790ISKで、サーモン、ラム肉、他食べ放題。

  • 北欧は人件費が高いのかな? アイスランドは農業が殆どないので、食品をかなり輸入に頼っている面もあるかもしれない。ラム肉はその場で切ってくれた。 <br />

    北欧は人件費が高いのかな? アイスランドは農業が殆どないので、食品をかなり輸入に頼っている面もあるかもしれない。ラム肉はその場で切ってくれた。

  •  そのまま市街地に戻る。世界最北の首都レイキャビクは首都でありながら人口12万人と、まさしくうちの地元の横浜市栄区と同じくらい。国全体でも33万人しかいないらしい。市内観光。とはいってもあまり見どころはない。そして風が強くて天気も悪くて寒い。夏でも気温20℃度を超えたら奇跡、らしいです。冬でも暖流の影響で緯度の割寒くないみたい。 <br />

     そのまま市街地に戻る。世界最北の首都レイキャビクは首都でありながら人口12万人と、まさしくうちの地元の横浜市栄区と同じくらい。国全体でも33万人しかいないらしい。市内観光。とはいってもあまり見どころはない。そして風が強くて天気も悪くて寒い。夏でも気温20℃度を超えたら奇跡、らしいです。冬でも暖流の影響で緯度の割寒くないみたい。

  •  メインストリートを散策、高い建物はあまりない。目抜き通りはお店も多く、それなりに賑わっていて、ノルウェーよりも閉店時間が遅い。建物の壁にもペンギンとオウムに似たワタリドリ・パフィンが描かれている。

     メインストリートを散策、高い建物はあまりない。目抜き通りはお店も多く、それなりに賑わっていて、ノルウェーよりも閉店時間が遅い。建物の壁にもペンギンとオウムに似たワタリドリ・パフィンが描かれている。

  • アイスランドであちこちでパフィンのぬいぐるみが売られているが、でも食べるらしいです、食べませんでしたが。 <br />

    アイスランドであちこちでパフィンのぬいぐるみが売られているが、でも食べるらしいです、食べませんでしたが。

  •  Super Dryというスポーツブランドっぽいお店の看板になぜか日本語で「極度乾燥(しなさい)」とか書かれていて意味不明。(笑) <br />

     Super Dryというスポーツブランドっぽいお店の看板になぜか日本語で「極度乾燥(しなさい)」とか書かれていて意味不明。(笑)

  •  セーターのお店も多い。

     セーターのお店も多い。

  • カラフルな建物もやはり多い。

    カラフルな建物もやはり多い。

  • 日本では撤退したダンキンドーナツのお店もあり、ドーナツ一個当たり350円くらい。

    日本では撤退したダンキンドーナツのお店もあり、ドーナツ一個当たり350円くらい。

  • チョルトニン湖には渡り鳥がたくさん来ていて、子供たちと戯れていた。 <br />

    チョルトニン湖には渡り鳥がたくさん来ていて、子供たちと戯れていた。

    チョルトニン湖 滝・河川・湖

  • (この鳥さんなんだろう!?)

    (この鳥さんなんだろう!?)

    チョルトニン湖 滝・河川・湖

  • (チョルトニン湖)

    (チョルトニン湖)

    チョルトニン湖 滝・河川・湖

  •  ハットルグリムス教会を訪問。すでに雨も降っている。アイスランド最大の教会で、完成は1986年と最近。レイキャビクのシンボル的存在で、高い建物が少ないので町のどこから見ても見える。 <br />

     ハットルグリムス教会を訪問。すでに雨も降っている。アイスランド最大の教会で、完成は1986年と最近。レイキャビクのシンボル的存在で、高い建物が少ないので町のどこから見ても見える。

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  • (記念の一枚)<br />

    (記念の一枚)

  • (教会内部)

    (教会内部)

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  •  展望台に上ってみる。展望台、とは言ってもコンクリート吹き抜けのフロアがあるだけで、風が吹き抜けて寒い。レイキャビクの街を眺める。やはり高い建物が少なく、家々がカラフルで可愛らしい。 <br />

     展望台に上ってみる。展望台、とは言ってもコンクリート吹き抜けのフロアがあるだけで、風が吹き抜けて寒い。レイキャビクの街を眺める。やはり高い建物が少なく、家々がカラフルで可愛らしい。

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  • (レイキャビク市街)

    (レイキャビク市街)

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  • (ちょっと寒々しい展望台)

    (ちょっと寒々しい展望台)

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  •  66°NORTH ICELANDで帽子を買ってみた。

     66°NORTH ICELANDで帽子を買ってみた。

  • アイスランドの国民食「skyr」(スキール)というヨーグルト風の食べ物を食べてみた。アイスランドでは1000年以上も前から食べられているらしく、美味しかった。 <br />

    アイスランドの国民食「skyr」(スキール)というヨーグルト風の食べ物を食べてみた。アイスランドでは1000年以上も前から食べられているらしく、美味しかった。

  •  宿の隣に温泉プールがあり、入ってみた。屋内に温水プールがあり、水を温泉で暖めているみたい。アイスランドのお湯はほとんどが温泉水。シャワーで体を洗ってから、水着着用で入る。屋外には温泉があり大人たちが温まり、屋内のプールで泳げる。温泉で暖まったら、プールで泳ぐの繰り返し。夜10時くらいまで営業しているので、便利なシステムだと思った。

     宿の隣に温泉プールがあり、入ってみた。屋内に温水プールがあり、水を温泉で暖めているみたい。アイスランドのお湯はほとんどが温泉水。シャワーで体を洗ってから、水着着用で入る。屋外には温泉があり大人たちが温まり、屋内のプールで泳げる。温泉で暖まったら、プールで泳ぐの繰り返し。夜10時くらいまで営業しているので、便利なシステムだと思った。

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2016/09/19 04:18:12
    ハイイロガンですね。ヾ(^o^)
    Miyatanさん、お早うございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    >(この鳥さんなんだろう!?)

    この鳥さんは、和名ハイイロガン(灰色雁、英名:Greylag Goose)です。
    私もロンドンのハイドパークで見ました。
    時々、ごく少数が日本にも渡ってくるそうですが、私は日本ではまだ見ていません。

    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2016/09/23 14:37:50
    RE: ハイイロガンですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

    いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

    ハイイロガンですね、ありがとうございます。

    確かに、ヨーロッパでは多いみたいですが、日本に来ることはあるみたいですが滅多に来ないみたいですね。渡り鳥は不思議です。

    今後もどうかよろしくお願いいたします。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP