ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で4度目となるギリとロンボクを旅してきました。<br />成田→ロンボク→ギリメノ→ギリトラワンガン→バリ→成田 <br />ロンボクではLocalの方とのふれあい旅って感じでしたが<br />今度はギリに渡りメノとトラワンガンで超~のんびりしてきました

ロンボクとギリの旅 ②

2016/07/15 - 2016/07/25

AMG

AMGさん

今年で4度目となるギリとロンボクを旅してきました。
成田→ロンボク→ギリメノ→ギリトラワンガン→バリ→成田
ロンボクではLocalの方とのふれあい旅って感じでしたが

自転車 徒歩 バイク 飛行機
ガルーダインドネシア航空 マレーシア航空

7月18日(第4日目)
    いよいよギリに向かいます ギリに行くにはロンボク/バンサル港より
    航路のルートとなるためRessaの奥さんにギリ行きの乗合バスとボートチケットの手配をして頂きました
    私は手軽なパブリックボートの利用としましたがスピードボートもあります
    AM9時に出発 乗合バス(各ホテル経由)でバンサル港バスターミナル
    まで約90分 車中の景色もとても綺麗でした
    パブリックボートは恐ろしいほど荷物を積み込み、その上人もぎっしり乗ります(汗)

バンサル港のバスターミナルからボート乗場までは徒歩で20分程度ですが
    チドモ(ロバのタクシー)が待機しておりスムーズに移動も可能です
    悪評もありますが実際には選択肢レベルです
    私は荷物もありましたので利用しました(高めの900円)

ボート乗場では自身の乗るボートがどのボートか気になりますが
    ボートがスタンバイ出来れば行先をコールしますので乗場付近で待てば
    大丈夫だと思います もし心配ならば周囲に聞くのが一番です
    インドネシア語は単語でなんとかなりますので私は単語本(旅の指差し会話帳インドネシア)を持ち会話します

• ギリメノにPM12:00無事到着 ホテルはSeriResortGiliMenoです<br />バンサル港のバスターミナルで働いてたメノ出身の方に教えて頂いたのですがSeriResortGiliMenoのオーナーは日本人(アキさん)でメノでは指折りのホテルとのことでした後に私が体調を崩したところメノのクニックや薬局を<br />教えて頂き助かりました やはり日本人の方が居ると安心しますね

地図を見る

SeriResortGiliMenoではスイートシービューを予約しましたがハイカテゴリーではスイートコテージなどもあり選択肢は多いです
    また日本人オーナーの影響かプール・レストラン・バーのレベルも高く
    ビーチではウミガメスポットも近くシュノーケリングも楽しめます

ギリメノの夜は静かです ホテルのビーチではバーベキュー プールサイドはバー
    2階と3階はレストラン

SeriResortGiliMeno2階のレストランで食事させて頂きました Gili Airが窺えます

夜もノンビリ過ごせ 静かで贅沢な時間です

7月19日(第5日目)
    すばらしい朝日でした

ギリメノには大きな池が有ります Seri Resort Gili Menoからの散歩レベルで行けます

午前中は体調不良でダウンです  SeriResortGiliMenoオーナーのアキさんに
    クリニックと薬局を教えてもらいお昼頃には回復出来ました 感謝です!

回復後はウミガメポイントに行ってきました
    ホテルビーチから泳げる範囲でウミガメをたくさん見ることが出来ました
    写真の奥ににボートが見えますがその周辺がギリのウミガメポイントです

こちらはスイートシーサイドコテージです 次回は空きがあれば利用してみたい

Gili Meno Sunsetです 泣けます メノは小さな島ですので
    東側から西側にも簡単に行けます
    対岸は明日行くギリトラワンガンです

そして月光です 今夜も静か

7月20日(第6日目)
    SeriResortGiliMenoのアキさんにお願いしてウミガメはもちろんですが
    難破船なども見られるシュノーケルツアーを手配してもらいました
    小さなボートで貸切ツアーとなりましたが船長には色々なポイントを
    案内して頂きありがとうございました

午後はパブリックボートでギリトラワンガンに向かいます
    トラワンガンへは1日2便だけですのでかなり混んでます
    島の移動ですのでスーツケースよりバッグパックがお勧めです