スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半前から旅行記の更新をしていませんでした。<br /><br />2014年の年末にスペインに行ってきました。<br />マドリード→グラナダ→バルセロナ<br /><br />だいぶ記憶が薄れていますが、写真を見ながら思い出して書きます。<br />マドリードは観光地というより都市、という印象を受けました。<br />グラナダは古都。<br />バルセロナはザ・観光地。<br /><br />高校時代の友人と2人旅。<br />ただ、今回も現地合流現地解散。<br />貯めているマイルのアライアンスがお互い違うのです。<br /><br />今回もとても良い旅になりました。

2014年末年始 スペイン(マドリード、グラナダ、バルセロナ)

2014/12/26 - 2015/01/02

flower

flowerさん

1年半前から旅行記の更新をしていませんでした。

2014年の年末にスペインに行ってきました。
マドリード→グラナダ→バルセロナ

マドリードは観光地というより都市、という印象を受けました。
グラナダは古都。
バルセロナはザ・観光地。

高校時代の友人と2人旅。
ただ、今回も現地合流現地解散。
貯めているマイルのアライアンスがお互い違うのです。

今回もとても良い旅になりました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
イベリア航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA

2014年の5月、月末月初は基本的に休めない部署に異動してしまいました。年末年始のお休みは本当は27日からでしたが、5月の時点で既に12月26日発の飛行機を予約済み。ギリギリまで言い出せずにいましたが、何とか仕事を片付け、就航したばかりの成田発デュッセルドルフ行きに乗り込む。

この時はANAのブロンズステータスでしたが、年末年始でエコノミー満席らしくプレエコをすっ飛ばしてビジネスにアップグレード。水平で寝られるのは非常にありがたい。

下戸なのでひたすらお茶を頂く。陶器に入っているだけで何となく高級な感じがする。八女茶。美味しかった。

この時はめちゃめちゃ感動してたけど、この旅以降、ANA長距離便はビジネスアップグレードされる確率が高くなりました。う〜ん、よく分からない。

11時発で約12時間のフライトだから、本当は到着するころマックス眠い。でも水平で寝られたおかげで朝ごはんもしっかり食べ、楽だった。

デュッセルでの待ち時間4時間。狭い空港だからやることない。Madridまではイベリア航空。今回のフライトはANAのWebサイトで、マドリッドIn、バルセロナOutで購入したんだけど、イベリア航空が出てきて驚いた。スタアラだけで通すわけじゃないんだ。

まだクリスマスツリーが飾られてた。

ようやく乗れる。眠い。。。友人は既にホテルについているはず。

ここがどこだか記憶にないけど多分マドリードの空港なんだと思う。

多分この時点で睡魔マックス。ぼーっとしててあまり覚えてない。ホテルまではあらかじめバスを頼んでいたので、バウチャーを持って到着ロビーの受付まで行く。10分待った後、混載車で出発。確かあと1組いたような気がする。ホテル着いたら友人は既に着いていて、私の到着を待っていてくれた。現地時間深夜。ありがとう。

写真の手前にミニキッチンがついていて、非常に便利でしたが、全然知らなかったので何も持って行かず。外食が意外に安かったので特に問題なかったけど、知ってたら何か作った・・・はずはない。

バスルームも全く問題なし。長い長い1日の終わり。

2日目。朝食。パンや果物が置いてあった。どれも美味しかった。

朝食会場はこんな感じ。朝早くに来るのは日本人くらいで、欧州の皆さんは9時台に食べに来ていました。

スペインと言ったら生ハム。周りの欧州の人の食べ方を見ながら、パンにはさんで食べました。うまい!!!

ホテルからの眺め

さあ、観光だ。バスに乗ってとりあえず市内へ。マドリード観光は今日1日だけ。

お腹がすいたので宮殿近くのカフェでご飯を食べました。友人は中南米に2年住んでいたので日常会話程度のスペイン語なら何とかなるので、彼女がオーダーしてくれました。この後も、彼女のおかげで本当に楽に旅行が出来ました。

この日は12月27日土曜日。とんでもなく人が多く、ちょっと身の危険を感じるほどだったので、美術館2つ、宮殿、デパートちょっとだけ見て帰りました。治安がどうこう、というより、とにかく人が多かったから疲れた・・・。

3日目。ホテルを早朝にチェックアウトし、タクシーでアトーチャ駅へ。ここからグラナダに電車で移動。

セキュリティーチェックの後、飛行機の搭乗のように電車の番号と乗車口がコールされます。少し時間があったので、コーヒーとパンを買っておこうとカフェに行ったら早朝なのに列ができてる・・・。コーヒー1杯入れるのに豆を挽いて入れている・・・そりゃ時間かかるわ。前に並んでいたインド人が「これじゃぁ待たなきゃしょうがないよね」って。5分前に買えて電車に持ち込み。コーヒー美味しかった。スペインの他のコーヒースタンドでも同じ機械だった。どこも美味しかったな。

3時間(だったかな)ほどでグラナダ到着。雪も降ってなくてホント良かった。でも寒い!!

駅からバスに乗ってホテル近くで下車。このホテル、空港行きバス停が目の前だから選んだ。大型ホテルで特に問題なし。

日が暮れてきた。おなかすいた。寒い。。。
    近くのレストランに駆け込む。

あったかいスープ。スペインはだいたい何を食べても美味しい。

〆はカプチーノで。今日はこれでおしまい。

4日目。グラナダ観光スタート。

グラナダを1周する小さな観光バスに乗ることにした。1日券を買って、イヤホンで案内を聞きながら車窓から観光。

いよいよアルハンブラ宮殿へ

入場時間が決められていて、何だか列になっていたのでそこに並んでいたら一向に進まない。おかしいと思って列を外れて係員に聞いたら、すぐに入れ、とのこと。みんな時間が決められているのに何で並んでいるのだろう。。

素晴らしい細工を見て感激。宮殿を後にする。

バスで街中に戻ります

日も暮れてきたのでレストランでご飯を、と思いうろうろ。昨日食べて感激した店はここ。2日続けるのは、と思い他の店にしたけど、やっぱりここにすればよかった。

4日目終了。明日は早起きでバルセロナ移動。

ホテルの部屋からの眺め。

ホテルロビーはこんな感じ。

空港バスに乗ってグラナダ空港に着くも、早すぎでチェックインできず。

待っている間に昼ごはん。

搭乗始まる。

格安航空のVueling。グラナダからバルセロナへ。

格安航空って言ってたけど、特に狭さとかは感じず。普通の飛行機。

あっという間にバルセロナ。きた〜〜2度目のバルセロナ!

今回は2人だし荷物もって電車でウロウロするの嫌だったので、タクシーでホテルへ。友人の希望でサグラダファミリアに近いところ。バルセロナのホテルは高いので、1泊100ユーロ以内で探したところ、とってもいいホテルを発見。暖房が異常に暑かったので真冬なのに切って寝ましたが、とっても快適でした。

まずは夜のサグラダファミリアを撮りに行かなきゃ。

安定の美しさ。いつ見てもちっとも飽きない。

パエリヤをどうしても食べたくてサグラダファミリア近くのレストランに入って注文したんだけどちっとも来ない。どうやらできていたのに配膳を忘れていたらしい。まったく〜〜〜冷めちまったじゃないか〜〜〜。でも美味しかった。やっと米が食べられて満足。

6日目朝食。

普通に美味しい。

9時のエレベーターに乗ることになっていたから今日も朝早くからサグラダファミリアへ。

2008年に来た時は中は工事中だったけど、2014年にはこんなに立派に。しかもお祈りを出来るスペースも。大聖堂という名の通りの仕様になっていた。

サグラダファミリアをたっぷり堪能し、次に目指すはカンプノウ!これも友人の強い希望でマスト。でも今日は大みそか。14時で閉まっちゃうから早くいかなきゃ。バスにのって一直線。

7万人収容のスタジアムってすごい。11時くらいに到着して14時過ぎまでいたと思う。帰りは既に窓口クローズしてた。お土産売り場は大混雑。敷地内の入口近くのファストフードで遅い昼食をとってカンプノウを後にする。

次に目指すはグエル公園。16時入場なので、ちょっとゆっくり移動。

最寄駅からのミニバスにすぐ乗れてしまい、入場1時間前に到着。やることもないので近くのカフェでスイーツを。美味しい。甘さもほどほどでこの旅行でベスト1に輝くおいしさ。

中高生の集団が占拠していてなかなか撮れなかったけど、一瞬人が少なくなったので撮れた写真。2008年に来た時は無料だったし予約制じゃなかったし人も少なかったし。世界中からの観光客が増えているんだなぁ。

美しい庭も堪能しグエル公園終了。次は街中に戻ってパエリア食べてホテルに帰ろう。

カタルーニャ広場までに戻り、そこからバルセロネータまで歩こうとしたところ、途中の教会に寄ってみた。私たちはちょっと疲れていたから休んでいたのだが、ミサが始まってしまい出るに出られず。幸い、友人がクリスチャンだったので、言葉は分からないけど作法は教えてもらう。

このまま教会で年を越す前におなかすいた・・・パエリヤ食べたい

12月31日の夜、どのレストランも予約客しか入れず。やっと見つけた店はイタリアン。パエリヤじゃないけど、米だからいっか。リゾット食べる。美味しかった。

2015年1月1日。今日は午後1時の便でフランクフルト経由で日本に帰国。午前中ちょっとだけ時間があるからカタルーニャ広場から少しお散歩。

元旦の早朝に出歩くのは観光客くらい。10度以下。寒かった〜。

あっという間に帰国日。

ルフトハンザに乗ってフランクフルトへ

フランクフルトでANAに乗り換え。

この日は元旦だったのでCAの皆さんは搭乗までの間着物でお出迎えしてました。甘酒も振る舞われてたけど、残念ながら下戸の私は飲めず。バルセロナ、やっぱり良かった。また行きたいな。