その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「そうだ、滝に行こう」ということで今回の旅行先はクロアチア。<br /><br />日本の滝100選、世界三大瀑布と制覇し、<br />世界百名瀑を少しずつではあるが訪瀑している。<br />世界百名瀑は気が遠くなり、<br />又、日本にも100選よりももっともっと素晴らしいが<br />訪れるのが困難な滝があり、それもと考えてはいるものの、<br />色んなことはタイミングであり、ご縁である。<br /><br />前回、アイスランドの滝群に続き、<br />滝を好きな者としてクロアチアのプリトヴィツェは<br />おさえておかなければならないだろう・・・<br />(Plitviceですが、日本語でプリトヴィッツェかプリトヴィツェで表記されていますが、後者の方が多いようなので後者で記します)<br /><br /><br />などという思いつきでクロアチアである。<br /><br />さて、、プリトヴィツェでわるが、プリトヴィツェ湖群国立公園と表記され<br />1979年にユネスコの世界遺産に登録された。<br /><br />この地域特有のカルスト地形に由来する<br />大小16の湖が92の滝で結ばれている。<br />湖はエメラルドグリーンでその時の光によって色を変える。<br />92の滝はそれぞれ趣が異なり、滝好きの私はたとえその場に3日間いても飽きることはないだろう。

私は3日いても飽きないであろうが、15分間で飽きてしまう妻 / プリトヴィツェ、クロアチア(Plitvice、Croatia)

43いいね!

2016/07/16 - 2016/07/26

69位(同エリア874件中)

2

13

kuropiso

kuropisoさん

「そうだ、滝に行こう」ということで今回の旅行先はクロアチア。

日本の滝100選、世界三大瀑布と制覇し、
世界百名瀑を少しずつではあるが訪瀑している。
世界百名瀑は気が遠くなり、
又、日本にも100選よりももっともっと素晴らしいが
訪れるのが困難な滝があり、それもと考えてはいるものの、
色んなことはタイミングであり、ご縁である。

前回、アイスランドの滝群に続き、
滝を好きな者としてクロアチアのプリトヴィツェは
おさえておかなければならないだろう・・・
(Plitviceですが、日本語でプリトヴィッツェかプリトヴィツェで表記されていますが、後者の方が多いようなので後者で記します)


などという思いつきでクロアチアである。

さて、、プリトヴィツェでわるが、プリトヴィツェ湖群国立公園と表記され
1979年にユネスコの世界遺産に登録された。

この地域特有のカルスト地形に由来する
大小16の湖が92の滝で結ばれている。
湖はエメラルドグリーンでその時の光によって色を変える。
92の滝はそれぞれ趣が異なり、滝好きの私はたとえその場に3日間いても飽きることはないだろう。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エントランス2から入場し、ST2からST1へバスに乗る。入り口側は一連の湖群、滝群の右岸になる。高度が高く、湖群を見下ろす形となる。<br />こんなの見えると早速テンションがあがる。

    エントランス2から入場し、ST2からST1へバスに乗る。入り口側は一連の湖群、滝群の右岸になる。高度が高く、湖群を見下ろす形となる。
    こんなの見えると早速テンションがあがる。

  • 少し歩くとよく写真で紹介される、S字のトレイル。<br /><br />私「おー!テンションあがるねー!!」<br />妻「えっ。あそこ歩くってことは下りるってことでしょ?下りたらまた上がるの?」<br />ん?最初からテンション下がってないか?

    少し歩くとよく写真で紹介される、S字のトレイル。

    私「おー!テンションあがるねー!!」
    妻「えっ。あそこ歩くってことは下りるってことでしょ?下りたらまた上がるの?」
    ん?最初からテンション下がってないか?

  • メインの滝を遠望。(上部)<br />クロアチア語で「Veliki slap」、ヴェリキ滝と言ったり。<br />英語ではPlitvice大滝と表現する。<br />左にトレイルがあり、多くの人がいますが、<br />これと比較すると滝のスケールがわかります。<br /><br />私「すごいねー!!」<br />妻「えー!あんなところまで歩くのー!?」<br />私「すぐ近くだよ!」<br />妻「遠いよって」<br />

    メインの滝を遠望。(上部)
    クロアチア語で「Veliki slap」、ヴェリキ滝と言ったり。
    英語ではPlitvice大滝と表現する。
    左にトレイルがあり、多くの人がいますが、
    これと比較すると滝のスケールがわかります。

    私「すごいねー!!」
    妻「えー!あんなところまで歩くのー!?」
    私「すぐ近くだよ!」
    妻「遠いよって」

  • Veloki slap<br />落差70m。<br />プリトヴィツェのみならず、クロアチア国内で一番落差のある滝。<br /><br />私「すごいねー」<br />妻「もっと高いの見たでしょ」<br />私「...」

    Veloki slap
    落差70m。
    プリトヴィツェのみならず、クロアチア国内で一番落差のある滝。

    私「すごいねー」
    妻「もっと高いの見たでしょ」
    私「...」

  • view pointからの風景。とても綺麗。ただし夏はいい感じに日は入るが水量は少なめ。あと、Webで見る画像と微妙に角度が違う。<br />左下の岩の上か???と思い向かってみるも藪漕ぎが必要となり、<br />また断崖のようになっているので装備なしでは無理と判断。。。<br /><br />私「絶景だねー」<br />妻「...」<br />私「坂きつかった?」<br />妻「...」

    view pointからの風景。とても綺麗。ただし夏はいい感じに日は入るが水量は少なめ。あと、Webで見る画像と微妙に角度が違う。
    左下の岩の上か???と思い向かってみるも藪漕ぎが必要となり、
    また断崖のようになっているので装備なしでは無理と判断。。。

    私「絶景だねー」
    妻「...」
    私「坂きつかった?」
    妻「...」

  • ミルカ・トルニナ滝<br /><br />妻「低いね」<br />私「いや、これがいいん、あっ」<br /><br />妻、既に歩いてる。

    ミルカ・トルニナ滝

    妻「低いね」
    私「いや、これがいいん、あっ」

    妻、既に歩いてる。

  • それぞれの湖が、自然のダムで仕切られて<br />この様な景観を作り出した。<br /><br />妻は既に歩いている。

    それぞれの湖が、自然のダムで仕切られて
    この様な景観を作り出した。

    妻は既に歩いている。

  • 含まれる成分のため、この様なエメラルドグリーンの色をしている。

    含まれる成分のため、この様なエメラルドグリーンの色をしている。

  • 美しい。

    美しい。

  • 沈んだ倒木に石灰華が付着している。<br />透明度が高くよく見える。<br /><br />妻は先に歩いている。<br /><br />以前、滝について妻と話をした。<br />滝というものの素晴らしさを語った。<br /><br />哲学的であり、詩的でもある表現のつもりで、<br />私「滝ってすごくない!?だって水が上から落ちるんだよ!!」<br />妻「は?それが滝でしょ」<br />私「いや、そうじゃなくて。。。」<br />妻「いいから、遅くなるから早くお風呂に入って!」<br />私「は、はぁ」<br /><br />私はプリトヴィツェ、3日いても飽きないだろうが、<br />妻は飽きるのに15分とかからなかった。。。<br />

    沈んだ倒木に石灰華が付着している。
    透明度が高くよく見える。

    妻は先に歩いている。

    以前、滝について妻と話をした。
    滝というものの素晴らしさを語った。

    哲学的であり、詩的でもある表現のつもりで、
    私「滝ってすごくない!?だって水が上から落ちるんだよ!!」
    妻「は?それが滝でしょ」
    私「いや、そうじゃなくて。。。」
    妻「いいから、遅くなるから早くお風呂に入って!」
    私「は、はぁ」

    私はプリトヴィツェ、3日いても飽きないだろうが、
    妻は飽きるのに15分とかからなかった。。。

  • プリトヴィツェの前に立ち寄ったロヴィ二。<br />気が向いたら旅行記書きます。

    プリトヴィツェの前に立ち寄ったロヴィ二。
    気が向いたら旅行記書きます。

  • プリトヴィツェの後に行ったドゥブロヴニク。<br />気が向いたら旅行記書きます。

    プリトヴィツェの後に行ったドゥブロヴニク。
    気が向いたら旅行記書きます。

  • プリトヴィツェの後、ヴィス島から行ったヴィセヴォ島の青の洞窟。<br />気が向いたら旅行記書きます。<br /><br />気が向いたらと言いますか、忙しくて。。。<br /><br />中途半端ですが一旦終わり。

    プリトヴィツェの後、ヴィス島から行ったヴィセヴォ島の青の洞窟。
    気が向いたら旅行記書きます。

    気が向いたらと言いますか、忙しくて。。。

    中途半端ですが一旦終わり。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2016/09/03 00:34:22
    私も3日いたいです♪
    kuropisoさん、初めまして♪

    余りにも素敵なお写真ばかりで見入ってしまいました。
    コメントも良いですね♪

    プリトヴィツェは、私も3日位いて、ゆっくり歩きたいですね〜。
    ロヴィニ、ドゥブロブニクも大好きな所で、旅行記の作成を是非に
    お願い致します。
    拝読させて頂きたい所が満載です。また続きにおじゃまさせて下さいね。
    どうぞよろしくお願い致します。
    cheriko330

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2016/09/04 01:02:15
    RE: 私も3日いたいです♪
    cheriko330さん

    こんばんは。
    書き込み及び嬉しいお言葉、本当に有難うございます。

    プリトヴィツェは良かったのですが、
    人がとても多くトレイル上で渋滞の箇所もあったりで。。。
    リベンジも考えております。

    cheriko330さんの旅行記拝見するに、
    落ち着いてみるには5〜6月ほうが良さそうですね。

    あと、看板もお撮り頂いているのはとても有難く、
    あとからこれ何て名前の滝だっけ?と思って調べた際、
    cheriko330さんの旅行記が一番親切でした(笑)

    ロヴィニ、ドヴゥ、旅行記というか数枚かもしれませんが、
    あと、いつになるやらわかりませんが、頑張ります。
    cheriko330さんのページにもお邪魔させて頂きますので、
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP