2016/08/21 - 2016/08/21
147位(同エリア287件中)
マルネコさん
H28.8.21 快晴の中、同級生で結成した山岳部?で、なんちゃって縦走が楽しめる須磨アルプス(神戸六甲山縦走路の一部)へ行ってきました。
このコースは、馬の背やアップダウンがあり面白い(と個人的に思っている)コースで、いくつもの山頂?を経由して気軽に縦走気分が味わえます。
私は、長期間宿泊登山を経ての参加だったので、荷物が軽いこととだけで、こんなにも違うのかと淡々と歩いていましたが、
前夜コンディションの悪い方がいて、普段なら何ともないのに、縦走して旗振山に到着したころには、ヘトヘトで足が攣った状況でしたので、脱水症状の怖さを目の当たりにした登山となりました。
こまめな水分補給の重要性を改めて感じました。
(北海道の長距離登山中、相方がくどいぐらい水分補給を言っていたことの大切さもわかりました)
各自(阪神高速)ー板宿ー板宿八幡神社ー東山ー馬の背(須磨アルプス)−横尾山ー栂尾山ー団地内のスーパーで水分調達
高倉山ー鉄拐山ー旗振山ー(カーレーター)−(ロープウェイ)−須磨浦公園ー(山陽電車)−板宿ー(阪神高速)−各自
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
-
-
-
-
-
神戸市街と海と空が本当にモヤってなくて綺麗な眺めでした。
住宅街の中を歩いて、スッと抜けたところで、思わず歓喜があがりました。 -
東山到着
ここまで来るのにどんなけ?掛っているのか?
登山道を間違えた?と到着前にあまりにも時間が掛り過ぎていたため、コースを間違えているんじゃないか?と確認しました笑。 -
馬の背方面が見えています。
-
馬の背まではあともう少しこんな道を歩きます。
-
馬の背到着
-
-
-
-
遠くに明石海峡大橋が見えます。
-
-
横尾山登頂
-
栂尾山山頂
-
展望台
ここで昼食を取りましたが、暑かったので、少し戻って木陰で食べました。 -
住宅街を挟んで向こうの山まで向かいます。
-
下までまず、怒涛の階段です。
-
渡り廊下的な橋を渡ります。
-
団地の中のスーパーです。
本当にこの日は、水分補給に助かりました。 -
スーパーで休息も取って、今度は怒涛の登り階段です
-
住宅街を経て高倉山に到着
-
後ろを振り返るとさっき居た山が住宅街挟んで、向こう側に見えます。
-
折角来たかんだからと、いつもは巻き道を通っていましたが、鉄拐山を登る
なだらかな階段?と思ったら大違い。
最後の方が本当にしんどかった。 -
鉄拐山
初めて登りました。 -
まだまだこんな登りがお目見えします。
-
旗振山に到着
-
須磨の浦海岸が見えます。
-
カーレーター
-
-
ロープウェイ
-
須磨浦公園駅
板宿まで電車で戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34