レッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2009年初めてオーストリア チロルを訪れて以来大好きになり5度目の訪問。<br /> 今回は今まで訪れたことのなかったフォアアールベルク州のレッヒ、チロル州のゼルデン、昨年も訪れたヴィルダー・カイザー地区、少しだけザルツブルク州のローファーを訪れました。<br /><br /> 旅行行程<br />7/20 羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→インスブルック→St.アントン→レッヒ泊<br />7/21 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/22 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/23 レッヒ→St.アントン→エッツタール→ゼルデン泊<br />7/24 ゼルデン→オーバーグルグル→ゼルデン泊<br />7/25 ゼルデン→フェント村→ゼルデン泊<br />7/26 ゼルデン→エッタール→インスブルック→ヴェルグル→Stヨハン・インチロル⇔オーベルンドルフ・イン・チロル<br />   →ゴイング泊<br />7/27 ゴイング→エルマウ→ゴイング泊<br />7/28 ゴイング→St.ヨハン・イン・チロル⇔ローファー→クーフシュタイン→ミュンヘン泊<br />7/29 ミュンヘン空港→羽田空港<br /><br /><br /> .<br /><br />[投稿のご注意]

オーストリア フォアアールベルク州レッヒ リューフィコプフバーンからモンツァーボン湖へハイキング 2016年【3】

2016/07/20 - 2016/07/20

ルフトハンザドイツ航空
JTB

2016/07/20
    15:00のリューフィコプフバーンのロープウェイに乗ります。
    Rufikopf Seilbahn

1447mから2350m 高低差は903m

かなり大きなゴンドラです。

遅い時間のロープウェイなので殆ど乗っている人はいません。

ロープウェイからズームでレッヒの町を。
    右の中央辺りにあるオレンジ色の屋根が宿泊している Hotell Kristall

レッヒの町並みが見渡せます。
    左方向がZUG方面

ロープウェイから

頂上駅が見えてきました。

ロープウェイより

頂上駅

15:08
    頂上駅から出てすぐの所 Rufikopf 2350m

あまり時間もないのですぐにハイキング開始です。

小山に人が見えているのでまずはあそこまで行こうと。

いい景色が拡がっています。

道はとても歩きやすく快適。

素晴らしい山並みを見ながら。

後日分かったことはこのRufikopf
    数日前は雪!
    とてもハイキングはできる状況ではなかったことを4traのトラベラー
    Poodle714さんの旅行記で知ることが出来ました。

岩盤が広がっています。

この岩盤は
    Geoweg Rufikopfというみたいです。
    ここを歩く専門のハイキングツアーも組まれているみたいです。

360度見渡せる小山の頂上に着きました。

360度のパノラマを満喫してモンツァーボン湖
    に向かうことにしました。

モンツァーボン湖 Monzabonseeが見えてきました。
    結構急な斜面を下って行きます。

モンツァーボン湖は4traのトラベラーデコさんの旅行記を見て知りました。

湖へ向かう途中の道にはお花畑が。

お花がいっぱい

15:56
    Monzabonseeに到着
    ここまで来た人たちはもう引き返したのでしょうか?誰一人いません。

• 絶景<br />4traの旅行記のおかげです。

絶景
    4traの旅行記のおかげです。

ズームで

• さらにズームで

さらにズームで

• 絶景<br />このモンツァーボン湖からZURSに下るハイキングコースも整備されているようで<br />いつかまた来れることがあったら歩いてみたいです。<br /><br />ずっと居たい気もありますが、ロープウェイの時間もあるのでそろそろ引き返します。湖に下ってきた坂の上りは結構きつい!

絶景
    いつかまた来れることがあったら歩いてみたいです。

下りのロープウェイから。

16:30
    レッヒの町に戻って来ました。

明日は天気の状況を見てツークまたはケルパーゼーへ向かいます。

本日の歩数:18,245歩

• jun1さん 2016/09/05 23:33:15
    毎年、オーストリアでハイキング、羨ましいです。
    コットングラスさん、こんばんは。

今後共宜しくお願いします。

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/09/06 20:53:47
    RE: 毎年、オーストリアでハイキング、羨ましいです。
    > コットングラスさん、こんばんは。
    > poodle714さんのところからレッヒって良いところだなぁ〜と、コットングラスさんのレッヒ旅行記を拝見したのですがコメント残さず失礼いたしました。
    > 。
    > デコさんの旅行記で魅せられた「リューフィコプフバーンからモンツァーボン湖へハイキング」青空に映えて美しい湖に映る山々、素晴らしい景色ですね。
    > 昨年ドロミテにはミュンヘン経由で入る途中にインスブルックを通りましたので、そこからオーストリアの山々に私でも行けそうな気持ちになってきました。
    > いつか4トラのオーストリアファンの皆さんの旅行記を参考に行ってみたいです。
    > コットングラスさんが地図やバス停名やバス時刻表の写真を載せてるのはとても参考になりますね。
    > 今後共宜しくお願いします。
    > jun1
    > jun1さん
    こんばんは
    唐松岳には2015年9月に天気予報を見ながら出かけましたが八方池から丸山ケルンまで行った時点で天気が下り坂になったので引き返しました。
    唐松岳山荘の様子がわかりました。有難うございます。

入笠山も2015年11月の後半に行きましたが、この日は天気が良く、雪(初)の八ヶ岳、富士山、甲斐駒ケ岳、北岳、御嶽山、北アルプス、浅間山と素晴らしい景色に恵まれましたがさすがに11月あの広い頂上は寒くて寒くてといった印象です。

ドロミテ旅行記 いつか行ける日であった場合は是非参考にさせていただきます。
    6月の末あたりはあんなに天気が良いのでしょうか。
    オーストリアでは6月中旬にやっとロープウェイが動き始めますが雪で運転がされないことも多いのでどうしても7月以降の出発になってしまいます。

ドロミテ旅行記6の最後の写真は素晴らしいです。
    あのアイデアは今後のホテルやペンションでの滞在時に使わせていただきたいと思いました。

コットグラス

jun1

jun1さん からの返信 2016/09/06 23:28:30
    RE: RE: 毎年、オーストリアでハイキング、羨ましいです。
    コットングラスさん、こんばんは。

昨年、八方から唐松岳に行こうとしたが、天気が崩れてきて、残念でしたね。

あのコースは高山植物の種類が多いし、歩きやすい道なのでリベンジされてみてください。

私も八方池あたりからのスッキリした白馬三山を見たいし、唐松岳山頂の360°パノラマを見にリベンジしたいなぁと思っています。

入笠山は11月後半でしたか。
    山々が素晴らしく見える時期ですね。
    ここは冬にスノーシューで登るのも良いそうです。

ドロミテ、是非行かれたらと思います。
    私は事情があって6月末でしたが、やはり7月8月のほうがリフトやロープウェイが全部運転されてて、お薦めです。

天候は分かりません、今年7月でも4traのtsunetaさんはトレ・チーメで雪道でしたし。

俄か物干し、是非是非('◇')ゞ

jun1
  • poodle714さん 2016/08/30 21:07:30
    私のことを紹介してくださってありがとうございます
    コットングラスさん、こんばんは

レッヒ川については、いろいろとお調べくださったみたいで
    どうもありがとうございます。
    よく調べもせずいつもおおざっぱなことを書いておりますので
    お手数をおかけしました。

コットングラスさんがいらしたモンツァーボン湖の風景は、
    グリンデルワルトのバッハアルプゼーに似て素晴らしいですね。
    よかったと残念に思いました。

コットングラスさんが利用されたホテル クリスタルは、お花の
    美しさもそうですが、ホテルの駐車場に泊まっている車も多くて
    繁盛ぶりがうかがえました。
    ホテル クリスタルを選ばれた理由は何でしょうか?
                                  poodle714

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/08/30 22:43:40
    RE: 私のことを紹介してくださってありがとうございます
    > コットングラスさん、こんばんは
    > レッヒ川については、いろいろとお調べくださったみたいで
    > どうもありがとうございます。
    > よく調べもせずいつもおおざっぱなことを書いておりますので
    > お手数をおかけしました。
    > コットングラスさんがいらしたモンツァーボン湖の風景は、
    > グリンデルワルトのバッハアルプゼーに似て素晴らしいですね。
    > 私もRuefikopfまで行ったときに、もう少し足を伸ばしていれば
    > よかったと残念に思いました。
    > コットングラスさんが利用されたホテル クリスタルは、お花の
    > 美しさもそうですが、ホテルの駐車場に泊まっている車も多くて
    > 繁盛ぶりがうかがえました。
    > ホテル クリスタルを選ばれた理由は何でしょうか?
    >                               poodle714

こんばんは
    Poodle714さん

旅行記にも記載した通りモンツァーボン湖を知ったのはトラベラーの
    デコさんからです。
    あれだけの良い天気でしたので本当に素晴らしい景色に出会えました。

スイス グリンデルワルトからフィルストへのロープウェイからの景観、バッハアルプゼーとシュッレクホルンの絶景も天気に恵まれ今も脳裏に焼き付いています。2002年8月のことです。

ホテル選びですが、私はこれまで常にすべてBooking.comで予約しています。

ホテルクリスタルについては基本的には交通の便、料金が安い中でそれなりの広さと設備を重視、さらに日本人のクチコミの評判も良かったので参考にしました。
    もともと夕食はSPARで買ってきたものや外食で済まそうと当初から決めていました。(このホテルは夕食付の料金はありませんでした)

ちなみに今回の部屋はデラックスダブルルーム25?、シングルベッド2台
    バスタブ、バルコニー付のシングルユースです。
    私にとってハイキングから帰って来て、バスタブにクナイプ(入浴剤)を入れ、温泉気分に浸ってからビールやワインを飲みながらバルコニーでの夕食は1年に1回の贅沢でそのためにもバルコニーは欠かせません。

ちなみに予約当時の料金は3泊で朝食付き174ユーロ(1泊58ユーロ)でした。
    2014年のスイスローザンヌ2泊朝食なしで310ユーロ(1泊155ユーロ)と比べるといかにオーストリア、特にアルプス地方が安いことを感じます。

レッヒ旅行記ツークとケルバー湖のハイキングを近々アップします。

コットングラス
  • poodle714さん 2016/08/27 21:18:46
    すぐ近くのホテルに泊まりました
    コットングラスさん、こんばんは
    お久しぶりです。
    今年はレッヒにいらっしゃったのですね。
    実は私も今年レッヒに行ってきました。
    日付を調べるとコットングラスさんがレッヒに到着された日の
    前日までレッヒにいたことが分かりました。
    それに宿泊先もすぐ近所のホテルでした。
    そのホテルが辺りで一番窓辺のお花がきれいだったので
    とても印象に残っています。

いつものことながら、コットングラスさんのお写真の
    美しさにほれぼれです。
    レッヒも同じ町なのにまるで違う町のように見えました(^^ゞ
    きっとお天気のせいだけじゃないと思うのですが…。
                                poodle714

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/08/28 22:29:04
    RE: すぐ近くのホテルに泊まりました
    > コットングラスさん、こんばんは
    > お久しぶりです。
    > 今年はレッヒにいらっしゃったのですね。
    > 実は私も今年レッヒに行ってきました。
    > 日付を調べるとコットングラスさんがレッヒに到着された日の
    > 前日までレッヒにいたことが分かりました。
    > それに宿泊先もすぐ近所のホテルでした。
    > 毎日コットングラスさんが利用されたホテルの前を歩きましたし、
    > そのホテルが辺りで一番窓辺のお花がきれいだったので
    > とても印象に残っています。
    > いつものことながら、コットングラスさんのお写真の
    > 美しさにほれぼれです。
    > レッヒも同じ町なのにまるで違う町のように見えました(^^ゞ
    > きっとお天気のせいだけじゃないと思うのですが…。

poodle714さん
    お久しぶりです
    驚きました!
    同じ年の同じ月のほぼ同じ日に同じ所を同じ時間のポストバスに乗り、降りたバス停も同じ、そして宿泊先はほぼお隣のPension Fortuna。
    本当にびっくりです。
    Poodle714さんの旅行記はまず一気に一読させてもらいました。

私がレッヒに到着する5日前はこんなにも雪があったとは
    またその後素晴らしい天気になったのだと。
    旅行記の内容はもう共通するものばかりでワクワクしてしまいます。
    Poodle714さんの旅行記は当地をこれから訪問する人にとってはまさにガイドブック並みに作成されているので大変に参考になります。

この後はゆっくりと再読させていただきまた掲示板にメールする予定です。

コットングラス

• 旅するうさぎさん 2016/08/27 00:22:19
    爽やかな風景
    コットングラスさん、こんにちは。
    先日は皇帝山脈の麓から旅の様子をお知らせいただき、
    ありがとうございました。

今年のオーストリアアルプスの旅、拝見しています。

初日から天気がすこぶる良くて、青空。
    爽やかな、美しい眺めが楽しめたのですね。

オーストリアアルプスの山は
    なぜか午後に、時々、見事な青空になることがあって
    びっくりすることがあります。
    眺めが良かったので帰りたくないお気持ち、よく分かります。
    でも午後4時頃だと、帰りのリフトも心配になってきますね。

旅はとても良い滑り出しだったのですね。

今回の旅では、少しローファーの町も寄ってみたのですか。
    St.ヨハンからバスで行ったのですね。

今後の旅行記も楽しみにしています。

旅するうさぎ

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/08/27 06:36:44
    RE: 爽やかな風景
    > コットングラスさん、こんにちは。
    > 先日は皇帝山脈の麓から旅の様子をお知らせいただき、
    > ありがとうございました。
    > 今年のオーストリアアルプスの旅、拝見しています。
    > 初日から天気がすこぶる良くて、青空。
    > 爽やかな、美しい眺めが楽しめたのですね。
    > オーストリアアルプスの山は
    > なぜか午後に、時々、見事な青空になることがあって
    > びっくりすることがあります。
    > 眺めが良かったので帰りたくないお気持ち、よく分かります。
    > でも午後4時頃だと、帰りのリフトも心配になってきますね。
    > 旅はとても良い滑り出しだったのですね。
    > 今回の旅では、少しローファーの町も寄ってみたのですか。
    > St.ヨハンからバスで行ったのですね。
    > 今後の旅行記も楽しみにしています。
    > 旅するうさぎ

旅するうさぎさん
    こんにちは

さっそくの旅行記への投票,掲示板への書き込み有難うございます。

初日のレッヒは本当に良い天気に恵まれ、今年の旅行の中では一番良い日でした。

オーストリアでは、ロープウェイで登った時はガスっていてあまり良くない時でも降りて来たら晴れ上がって来てまた登りたいなんていうことも結構ありますね。

レッヒのハイキング、ゼルデン、皇帝山脈と旅行記に取りくんでいます。