ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏の旅行に今年も行くことができました。<br />4月に地震が起きた頃は、今年は旅行どころじゃないなと諦めていましたが、少しずつ日常を取り戻し、自宅の修理等も目途が立ってきました。<br />予算&日程的に行けるところはどこだろうと調べている中で、ベトナムのダナンというリゾートが今人気急上昇中らしいという情報をどこかで見聞きし、調べてみると、お盆の時期でもずいぶんリーズナブルではありませんか!<br />これは急がなくてはということで、思い立って2~3日で即決してしまいました。<br />さらに、航空券の検索と並行して、ダナンの情報も検索。<br />近くにホイアンという世界遺産の街並みがあるとのことで、せっかくなら2都市滞在にしようと計画していたら、またもや嬉しい情報!<br />ホイアンは毎月旧暦の14日、ランタンフェスティバルという幻想的なお祭りがあるんだとか!<br />ちょうど旅行時期と重なっており、ランタンフェスティバルに合わせてホイアン滞在の予定を組みました。<br /><br />これから先、ダナン&ホイアンに行かれる方の参考になれば嬉しいです。

2016年8月ダナン&ホイアン母子旅行【1日目】ダナン①

2016/08/12 - 2016/08/18

405位(同エリア1913件中)

claritin

claritinさん

恒例の夏の旅行に今年も行くことができました。
さらに、航空券の検索と並行して、ダナンの情報も検索。

タクシー
ベトナム航空

福岡空港を10:30出発のベトナム航空です。
    直行便はないのでハノイで乗り継ぎなのですが、事前に調べてみると、荷物はいったんピックアップするとかしないとか、ハノイでもう一度チェックインが必要だとか…、口コミも様々。
    チェックインの時に確認したら、荷物は要ピックアップ、チェックインは不要とのことでした。
    お盆時期なので、福岡空港も混雑していました。
    初めて乗るベトナム航空の飛行機を間近に見てワクワクします。

ほぼ定刻通りハノイ着。
    国内線に乗り換えなければならないので、入国審査を経て、まずは荷物を預け直さなければ!
    ちなみに、到着ゲートからイミグレの途中に航空会社の係員が待機していて、「乗り継ぎの人〜!(英語)」と声をかけてくれます。
    荷物を取ったら、またそこに係員がいるから、その人に荷物を預けてと説明がありました。
    しかし、この時、なかなか私たちのスーツケースが出てこなくて、いきなりロストバゲージかよ…と焦りましたが、無事出てきて一安心。

乗り継ぎ時間は余裕があるし、しかもしれっとハノイ→ダナンへの乗る予定だった飛行機は出発予定時間が遅くなってるし、のんびり移動します。
    まずは両替をしておきましょう。
    予習はしていましたが、ベトナムドン、桁が多くてびっくり!

到着ロビーから外へ出て、右に向かうと、国内線ターミナルへのシャトルバス乗り場があります。
    このシャトルバスに乗って国内線ターミナルへ。
    ほんの数百メートル離れているくらいの距離です。

国内線ターミナルのロビー。
    国際線ターミナルができたのがつい数年前だそうで、それまではこの中に国際線もあったらしいですが、ベトナムの首都の空港にしては手狭過ぎただろうな…
    そして、本来なら15:00出発の予定だったのに、出発日よりだいぶ前に15:40に変更のメールが。
    さらに、ロビーで待っていると、モニターをよく見たら、16:20に変更になってました。
    ちなみに、携帯の充電ができるように、コンセントがありました。

子どもが待ちくたびれてお腹がすいたというので、ロビーすぐそばのカフェで小腹を満たします。
    機内食、ちゃんと食べたんだけどな…
    母子旅行の鉄則、食事は常にシェアということで、フォーを1個だけ頼んだのですが、思いのほか子どもに受けたらしく、一人で全部食べちゃうし!
    追加で私もオーダーしましたが、同じフォーでは面白くないなと思って、ヌードルにしたら、完全にインスタントラーメンでがっくり。
    子どものフォーの方が断然おいしかったです。

ようやくダナン行きの飛行機も出発し、1時間ちょっとで無事ダナンに到着。
    ちなみに、ベトナム航空の国内線、軽食やドリンクのサービスはありません。
    ミネラルウォーターが一人1本配られました。
    まあ、飛行時間短いのでこれで十分です。

通常、目的地着が夜になるのと、日が暮れた後の異国の地でタクシーに乗るのは不安なので、空港への迎えをホテルなどに予約しますが、ダナンは空港からホテルが近いことと、タクシー代が安いようなので、普通に客待ちしているタクシー乗り場のタクシーに乗ってホテルへ向かいます。
    ただし、タクシー会社も色々のようで、一番口コミの良いVINASUNタクシーにしました。
    空港のタクシー乗り場で、それぞれの会社の係員が客引きしていますが、脇目も降らず、VINASUNの係員のところへ向かいました。

翌日撮影したものですが、VINASUNタクシーはこんなかんじの車体です。

予約したのはアバター・ダナンというホテルです。
    スーペリアでしたが、デラックスにアップグレーとされていました。
    広い、広すぎる〜!!
    階は全部で17階まであるようですが、こちらのお部屋は6階。
    高所恐怖症なので、そんなに高い部屋でなくて十分です。

アバター ホテル ホテル

気持ちよく滞在できました by claritinさん

こちらはバスルーム。
    ガラス張りですが、バスルーム内からカーテンが閉められます。
    トイレも同じ室内にありました。
    この写真から見て、手前側にトイレがあります。

ここはホイアンではありませんが、ホテル前にランタンがありました。
    きれいです。

ホテルの目の前にK-MARKETというコンビニがあります。
    KはKoreanのKのうようで、ここはベトナムなのに、店内はハングル!
    レシートもハングルでした。
    この後、子どもがフットマッサージをしたいと言うので、同じく目の前の通り沿いのマッサージ屋さんで30分ほどしてもらったのですが、子どもが寝落ち!

どうにか起こして、すぐ近くのレストランで晩御飯を食べることにしたのですが、もう子どもはグダグダ…
    食事とマッサージの順番を誤りました。

ベトナムのビールと言えば、ラルーと333ですが、タイガー大好きなので、ついついタイガーを頼んでしまいました。

フォーだと思ってオーダーしたけど、春雨のような麺でした。
    子どもは完全に寝てしまい、ポテトなどもオーダーしたのに、全然食べないし!
    テイクアウトにしてもらいました。(朝起きても食べなかったけど)
    子どもはおんぶしてホテルに戻りました。
    一日目おしまい。

• 独りさん 2016/08/25 21:34:00
    ハノイも
    今回はハノイを素通り去れたみたいですが、
    ハノイの街中も良いですよ。

claritin

claritinさん からの返信 2016/08/25 23:57:58
    RE: ハノイも
    ハノイは乗り継ぎだけで、空港から出る時間的余裕もなかったので、行くことができませんでした。
    ハノイやホーチミンもガイドブックを見ていると楽しそうですし、いつか行ってみたいです。