2016/08/19 - 2016/08/20
49位(同エリア246件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 122,974アクセス
- フォロワー30人
登ったのは8月中旬。お花畑は諦め気味だったけど、なんとすんばらしい!お花畑に出会えました。
噂に違わぬお花、お花、そしてお花♪
しかし2日目はガスガス、そして最悪なことに雨、それも本降り。
最初の計画では大門沢小屋に泊まる予定だったが、ズブ濡れになり一気に下山することにしました。
肝心の展望は拝めなかったため、いつか秋に再訪しようと決意。
(初日)奈良田駐車場(9:00のバスに乗車)=広河原(10:00)~大樺沢二俣~八本歯コル~北岳山荘(17:00)
(二日目)北岳山荘(6:00)~間ノ岳~農鳥岳~大門沢下降点~大門沢小屋(14:40)~奈良田駐車場(18:00)
-
8時過ぎに奈良田駐車場に到着。
駐車場はけっこう埋まっていて、なんとか1台確保。
ここからもう少し先に進んだ第2駐車場はかなり広くて、帰りはそっちの方が手前になるため第2に止めるのもありだったな・・と思いました。
9時発のバスも金曜だからか、席にも余裕があった。 -
9:45広河原に到着。
-
快晴!
-
橋を渡って・・
-
早川を渡って、広河原山荘を通る。
-
早速お花みっけ〜
-
シラネニンジン
-
-
沢の近くに行くと自然のクーラーで涼しい♪
-
-
暑い夏は大樺沢コースで正解♪
-
-
虫たちもビュッフェ中(笑)
-
名前はわからないけど、この花が群生していた。
-
ホソバヤマハハコもよく見ると可愛いらしい。
北米では「真珠の乾花」と呼ばれる。 -
なんか息苦しいのは、単にへばってるだけなのか、それとも高所になってきてるから?
-
ここでうっかりミス★
大樺沢二俣から右俣へ入る予定がポイントを見過ごし、八本歯コルコースへ来てしまった。。。(今思えばあそこか・・と思った箇所をスルーしてしまった)
肩の小屋へ止まるつもりだったのに・・ -
でもこのコースが花が豊富で、色々な花に目が留まる。
盛り盛りに花を咲かせたヤマホタルブクロ -
イワオトギリ
-
タカネナデシコ
-
-
今回はシュラフや食料など、目一杯の荷物。
最初は意外に平気?と思ってたけど、段々重さが応えてくる。
ショルダーベルトをきつく締めすぎたようで、息が苦しいし。 -
初めて見る花 ミヤマハナシノブ
-
タカネグンナイフウロがずらり顔を揃えてくれました
-
大樺沢の雪渓が残っていた。
-
ガスも出てきて、人もいなくなり不安になってきた・・
-
振り返るとさっきすれ違った下りの人たちの姿が小さく見える。
-
人もいなくてガスが出てくると時間的にも余裕がないせいもあって、ビビる★
-
!あの標識は〜?
八本歯コルまで1時間と書いてあった。
マヂか〜 -
バットレスが姿を現した。
-
15時 体力的にしんどい時に現れた木の階段・・・
ここでついに雨が再度降ってきて、不安MAX!
力尽きて、暗くなったらどこでビバークしようなんて考える弱気な自分。
やはり奈良田5時発のバスに乗るべきであった・・
そうすればこんなに焦らないし、ゆっくり行けたのに・・ -
ガスが不安な気持ちを煽る。
-
標識を見つけて少し安心。
-
私を励ましてくれたもの・・
それはトラバース道に咲き誇ったお花たちでした。
八本歯コルまでの道の花々を上回る咲き誇りっぷり! -
お花はもう終息しているだろうと思っていたので、
これは嬉しい誤算!! -
時間的にもゆっくりしている場合ではないのに、この花畑は素通りできません!
-
不安だった気持ちから一転、花畑にテンションアップです♪
きつい登りが終了し、平和なトラバースということも大いにその理由だろうな。 -
キタダケトリカブトの鮮やかな紫色は、映えるな〜
誰もいないから貸し切り花畑だわん♪ -
イブキトラノオ
-
-
イワギキョウ
-
嬉しくて思わずひとり笑う。
誰もいないからいいものの、はたから見たら変人。
人がいる!と思ったらガスの中、猿のシルエットと鳴き声。 -
思わずありがとう〜とひとり言。
不安だった分、余計に感動も一塩。 -
ああ、まだまだゆっくりしたいけどそういう訳にもいかないので
後ろ髪をひかれながらもお花畑とサヨナラ。 -
明日またゆっくり見に来たいな。
-
よし!山荘まで25分!
気持ち的に余裕が出てきた。 -
17時 つ、着いた〜
よかった〜(泣) -
山荘に着いた途端、晴れ間が。
ガスがとれ北岳が顔を覗かせる。 -
そして富士山がちょこんと姿を現した。
みんな歓声。
「これが見れてよかったね」っていう話声が。
どうやら昨日は夕方雷も鳴ったらしい。 -
北岳山荘の受付に行くと、今日は山荘とっても混み合ってるとのこと。
そしてやはり遅い到着、昨日は夕方雷も鳴ったので早めの小屋到着お願いしますね、と言われた。
ホントすんません(汗) -
この光景をゆっくり見たいのに、そんなこともしていられない訳・・
実は今回ツェルト泊を体験してみようと準備してきたのだ。
日があるうちにと、テント場でテントがずらっと並ぶ中、恥をしのんで
ひとり、強風と闘いながらツェルトを組み立てようと1時間・・・・
けっきょく強風に歯がたたず、山荘素泊まりに甘んじる。 -
なんとか入れてもらった部屋は炊事場スペース。
そこでさえキュウキュウ。
1グループ以外は、みなさんソロ登山者がずらりでご挨拶。
女性ソロの方や、まだ19歳という若い男子など、さまざま。
どうやらこの日の夜は満月だったらしいけど、夕飯をいそいそと食べた私は見逃す。
やはり山荘へは早く着くべきだわ。
あっという間に就寝時間となってしまい、この日の夜は終了。 -
周りのみんなは団体さんをのぞき、早々に出発していった。
私は6時山荘を出発。
この時は晴れ間が出ることを、期待しているがそんな甘いものではなかった。 -
そしてこのガスっぷりが北岳の登頂を踏むという、その行為をあっさり諦めさせた(笑)
だって何にも見えないし、この時点で今日一気に奈良田まで降りてしまいたい、という願望がむくむくと湧き上がり始めていた。
そう考えると先々、長いしそんな訳で北岳登頂スルー。
なのでなんちゃって白峰三山縦走です(汗) -
今思えば進まず下山するという選択肢も大いに考えるべきだったな。。
同じ部屋の男の子が「自分は今日農鳥まで行って、一気に奈良田へ降ります!」
という言葉に触発され。
それならそれで6時発なんてのんびりせず、もっと早く山小屋を発つべきだった。
計画性のない行き当たりばったりの自分の性格は、山登りに向いていないのではと思ってしまった。 -
途中から雨も降り始め、写真が一気に飛びます。
7時 中白根。 -
願望ゼロ。た、楽しくない・・
-
そんな中でも心の支え?はあちこちで咲いている秋の花の代表トウヤクリンドウ。
陽が差してないからか、花は閉じている。 -
そしてなんとなく頑張れたのは、ガイドに連れられた団体さんたちと
韓国人の団体さんがいたこと。
そして雨は本降りになってきた。
雷がないことが救いだ。 -
シコタンハコベ
間ノ岳、農鳥岳の間、見事に大雨。
もう疲労困憊です。 -
雨の中ライチョウの親子が3羽ほどいて、団体さんたちは足を止めて鑑賞。
やはり防水カメラは必要だな。
途中にも見かけたキノコたちの写真も収めれず残念。 -
農鳥小屋の名物お父さんが、団体ツアーさんたちにあいさつしていた。
「おめーら、山なめんじゃねえぞ。今日は雨も降ってるから休憩は小休止で、座らず立って休むのはいいが、体が冷えるから大休止はだめだ。
おれは口が悪いが、心配だから言ってるんだからな。」
ん?お父さん、なんかカワイイ。
「写真撮ってもいいですか?」なんて言ったら
「なんでみんな俺の写真撮りたがるんだ?」だって(笑)
一株だけなぜか咲いていたハクサンイチゲ -
途中から一緒に歩いた韓国人ガイドさんと2名の親子。
どうも息子さんがへばっているみたいで、かなり遅い。
彼らは大門沢小屋に泊まる予定ということで、ここでお別れして先に進むことに。
別れてからは、大門沢下降点を一気に下る。
登りは苦手だけど、下りはスピードアップ!
このへんは変なアドレナリンが出ていたな。 -
ついに大門沢小屋に到着。
この時点で14時40分。
一気に奈良田へ下山することに決めた!
途中すれ違って、再び顔を合わせた男性は奈良田は諦めて
小屋に泊まることにしたそう。
聞いたら今日は肩の小屋から歩いてきてるとのこと。
そりゃ疲れただろうなあ。
ひとりで寂しいけど、下山開始! -
途中は雨が本降りになり、時間的にも急いでいたため写真はナシ。
熊除けの鈴を忘れ、熊に怯え途中途中は手をたたいたり、ひとりで「こんにちは〜」と大声を出したり。
時間的に考えて、こんな無理をする人はおらず、最後まで一人だった・・・
けっきょく奈良田の駐車場に戻ったのが18時過ぎ。
冷えてしまった体を温めたいものの、温泉も終了しており地元へ帰ってから
近所の銭湯でお湯につかった。
大いに反省材料を持ち帰った山行であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 琉球熱さん 2022/07/27 00:45:59
- 今さら(笑)
- mayたんさん、今更再びコメントです
偉そうにコメントしてたけど、自分で実際行ってみたからわかる、mayたんさんのこの山行、すごいわ
行き当たりばったりなのもすごいし、北岳山頂をあっさり諦める点もすごいけど(笑)、悪天候の中でやり切っちゃうメンタルがスゴイ!
珍しく花の名前が沢山出てきて(笑)、イワギキョウはハクサンシャジンでしょ!なんて突っ込みながら(笑) 一緒にさりげなくウスユキソウが写ってたり、北岳って8月になるとホントすごいんだな~と感心
でも、いいよね北岳
また行きたくなってます
できれば真夏=花のシーズン
プラス間ノ岳
てことは、北岳山荘が新装オープンしてからだな
ところで、猿、写ってる?
---------琉球熱--------
- mayたんさん からの返信 2022/07/28 21:51:59
- Re: 今さら(笑)
- 琉球熱さん、懐かしい山行記にコメントありがとうございます!
この頃は会う花、会う花珍しく、写真撮っては図鑑を調べるのが楽しくて♪
しかしやはり名前違ってましたか(汗)
キノコや苔図鑑もワクワクしながら見てましたよ。
猿は写ってないんですよー。
シルエットの写真は撮れませんでした。
北岳、山に登り始めるようになるまでは聞いた事もなかった名前でしたが、いい山ですよね。
新北岳山荘も楽しみですね。
リポート是非お願いします!
may
-
- 銭形幸一さん 2016/10/26 21:44:51
- 散々でしたね ( ´,_ゝ`)プッ
- お久しぶりです。
最近ヤマレコばかりでフォートラ覗くの久しぶりになります。
本格的に山歩かれるようになったんですね。
タイトル、気分害されたら申し訳ないですが、現役で仕事している人の日程決め撃ちの縦走なんてこんなもんです。
雨に濡れるのもまた山登り…。
夏の縦走、私も振り返ってみて半分は雨降ってるような感じです。
2回に1回ピーカンの稜線歩ければ儲けもん。
北岳、私もコースミスやらかしたことあります。
大樺沢から両俣で右股へ折れ、お花畑経て小太郎尾根分岐に出るつもりが初っ端の分岐で間違え、御池小屋、草スベリ(笑)。
登山者の多い山って妙に安心してしまい、ルートミスしてしまうことってありがちです。
八本歯ルートかなり大変だったのではないでしょうか?
もうご利用されているかもしれませんがなんかしらかのGPSログ取るようにすれば道迷いなくなりますよ。
それと成り行き任せの山行計画…初めのうちは仕方ないですね。
場数踏むにつれ、自分が標準のコースタイムに対してどれくらいで歩けるかわかるようになります。
それをもとに休憩は2時間に1回10分、昼食で30分等、加味して山行計画立てられるようになり、実際の山行タイムはどうだったか、データを蓄積する作業が必要になります。
日帰り装備、縦走装備、雪山装備、どれも歩くペースは異なります。
ちょっとくどくなって申し訳ありません。
北岳山荘から奈良田まで暗くなる前に下りてこられるんですから体力的には申し分ないと思います。
この山域、小太郎尾根から北岳、間ノ岳、農鳥の稜線、晴れてれば最高に気持ちがいいです。
是非、来年以降、再チャレンジなさってみてください。
今度は北岳踏んでください(笑)。
旅行も楽しいですが山登りも楽しいです。
冬山も始めたみたいですね。
お互いに安全登山心がけて山歩き楽しみましょう。
- mayたんさん からの返信 2016/10/30 17:36:52
- お久しぶりです
- 銭形さん、お久しぶりですね〜
コメントありがとうございます。
ヤマレコにシフトされてましたか。
銭形さんの山行記で、興味をもった北岳、さっそく再チャレンジしてきたので
おヒマなとき見てみてください。
今回は眺望よかったですよ♪
ルート間違えで入った八本歯コース、梯子が多くて妙に疲れました。
眺望も右俣コースの方がいいですね〜
私はGPS持ってないんですが、山仲間の先輩が最近購入して
沢登りのときは活躍してます。
地図読みや、テントの設営など自分には課題がたくさん。
これからステップアップしていきたいと思っています。
冬山は寒さ、体力ともにハードルが上がり厳しくなりますが、
今冬もトライしてきます。
また覗きに来てくださいね。
-
- 琉球熱さん 2016/08/28 22:24:29
- 時にはこんなことも
- おぉ、とうとう北岳制覇だね。やるなぁ、mayたんさん。
・・・と思って読んでいたんだけど、あれ?と(笑)
思わず読み返してしまいましたよ。
切り替え早い〜(笑)
予想外のお花畑は良かったですね。
テント泊ならぬツェルト泊への挑戦、えらい!
私も、ツェルトは購入したものの、家の中で設営しただけ(笑)
やはり外で実際にやってみないとね!
今回は果たせなかったとはいえ、その心がけは立派。多分、もっと時間的に余裕があればうまくできたでしょう。
私も来年は北岳目指すぞ!
- mayたんさん からの返信 2016/08/28 23:17:02
- 時には雨・・・
- あははは。北岳登頂踏みませんでしたよ〜
視界ゼロがあまりに悔しいので、来年秋リベンジするかもです!
ツェルトはテント場でペグが刺さらなかったので、余計にダメでしたぁ。
やっぱりテントの骨組みって、すごい(笑)
天気が悪い時は無理せず、諦めも大事ですね。
今回本当にそう思いました。
変に粘る癖があるものですから・・つい(笑)
救いは満開のお花畑でした。
あとライチョウとか、鳥かな。
やっぱり高山植物大好き!
まぁ、お花の写真を撮るという体で、休憩しているということもありますが・・^^
-
- よーべんさん 2016/08/28 13:51:52
- ほんとお疲れ様でした!!
- いやー大変でしたね…
しかもソロで!脱帽ですよ…
自分の友人がこないだ北岳山荘を4時に出たのに奈良田に18時に着いてたので、ほんと早い!尊敬です。
この縦走、自分も昨日、今日と狙ってたのですが、変更して白馬にしたのにやっぱり悪天候でキャンセルになりました。
mayたんさんのこの記を見てやはり行かなくてよかったなと(笑)
でもお花がすごくキレイでしたね〜
最近自分も色々探すようになってきたのでときめいてしまいました。
それにしても今回は本当にお疲れ様でした。
いつか好天の山でお会いしましょう!
よーべん
- mayたんさん からの返信 2016/08/28 23:08:04
- ありがとうございまーす!
- お先に行ってきましたヨ!
でも残念ながら雨でしたよ〜
天空の稜線歩きは視界ゼロ。。
よーべんさんもこの週末の中止は賢い選択です!
お友達も北岳山荘から一気に奈良田まで行ったんですね。
私は天気が良ければのんびりもう一泊と思っていたので、今回は計画変更でそうなってしまいました★
あまりに悔しいので、来年秋にでもリベンジするかも?
今度こそちゃんと北岳登頂を踏みたいと思います(笑)
秋はどこに行こうかな〜♪
涸沢の恐ろしい混みっぷりにびびっているmayたんです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
65