2016/08/01 - 2016/08/03
117位(同エリア193件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 249,765アクセス
- フォロワー26人
ベストシーズンと言われている8月初旬にシアトル拠点で夏季休暇を楽しみました。
シアトル自体は仕事で何回も訪問しているのですが、周辺にはほとんど行く機会がなかったのですが、以前より一度は行ってみたかった北米でも有数の美しい景色と評判のマウントレニエ (日本ではコーヒーブランドで有名ですね)と全米で一番住みやすい街(食事が美味しいことと街がきれい)としても有名なポートランドに二泊三日で小旅行してきました。
マウントレニアは、本当にパラダイスでしたし、ポートランドもキュートでポップなという表現がピッタリの素敵な街でした。
マウントレニエ編とポートランド編の二部構成です。
そこそこきれいな写真も撮れたので、ぜひご覧ください。
本編は二日目のポートランドです。
ポートランドは、全米で一番住みやすい街とも言われており、その理由はグルメの街というのが理由のようです。
もう一つビジターからみた魅力は、セールスタックス(いわゆる消費税)がかからないこと!
アメリカのセールスタックスは、結構高いのです。州によって違いますが、およそ10-15%くらいです。それがかからないというのは、言わば街全体が免税店ということです。
ということで、目的はショピング&グルメ!!
一日目のマウントレニア編からご覧になりたい方は下記からどうぞ!
http://4travel.jp/travelogue/11160374
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マウントレニエを出発し、ポートランドへ到着したのがちょうど11時くらい。
途中スコール並みの豪雨にも見舞われましたが、ポートランドは快晴!
街中の至るところに花があり、とても雰囲気の良い都市です。
到着後 早速ショッピングスタート。あらかじめ目処を付けておいたアウトドア形ブランドのREI, The North Face, Patagoniaなどと老舗デパートNordstromのアウトレットNordstrorm Rackなどを物色!
結果 久しぶりの爆買いとなりました。軽く1,000USDは超えました。
えっ、大したことないじゃん。という声も聞こえてきそうですが、我家は 海外旅行でそれほどショッピングにこだわりはなく有名ブランド店などにはほとんど行くことはないので、結構思い切ったショッピングとなりました。
でも妻も私も、目当てのものがリーズナブルに入手できたので、結構満足度高し!でした。 -
グルメも目的のはずが、思いのほかショッピングで盛り上がり、気がついたらランチを食べ損ねており、ホテルチェックインができる時間。
結構お腹も空いていたので、早めの夕食を取ることとし、そのために戦利品(?)を置くためにも先にチェックインをすることに。
今日の宿は「Inn Northup Station」というダウンタウンにも徒歩圏内で行け、ポップでキュートと評判のホテル。
実際、確かにかわいらしいインテリアで、部屋も広く(フルキッチン、大きなバスタブつきバスルーム、大きなデスク&ソファー)、フリーの朝食も充実した内容のバッフェスタイルで快適でした。
約230USD/部屋でしたが、大人三名だったので 満足でした。 -
-
結構お腹も減ってきていたので、美味しいレストランが集中しているエリアに移動し、レストランの物色。
どこも賑わってますねー。みんな美味しそうに食べてます!
早くどこかに入りたい。。
でもPok Pok Restaurantなどの有名な人気店は既にどこも結構並んでいます。。。 -
「ポートランドはどこでもおしいよ」という友人のアドバイスとYelp(アメリカ版食べログのようなSNS)をチェックしながらたどり着いたのがこちら「Appethaizing Thai Cuisine」というタイ料理レストラン。
でも、お客さんが入ってないぞ?どうしようと その辺をウロウロ。。。
しばらくして戻ってみると、店の前のテーブルにはお客さんがいるではありませんか!
聞こえてくる会話から、地元の人っぽい感じです。
出ている料理もなかなか美味しそうですので、ここに決定!
店内に入り、メニューを見ながら料理を決めていると、お客さんがそこそこ来ますが、なぜか着席せず。
なんでだろうと思い見ていると、地元の方らしいお客さんがテイクアウトしています。
更にドリンクメニューをチェックしていたらアルコール飲料がありません!
なるほど、空いているように見えたり理由がわかりました、アルコールが欲しい人は来ないし、地元の方もテイクアウト利用が多いのだと。 -
-
-
迷いながらも、グリーンカレーや春巻きなどやらをオーダーしました。
で、肝心のお味はというと、選んで大正解でした!
料理もアツアツで、どれも適度にスパイスが効いており素材の味も活きていて、かつボリュームもちょうど良い感じです。
アルコール無しでいいのか??と思う方もいるかもしれませんが、レンタカーで来ていたこと、およびそもそも私はそれほどアルコールにこだわりがないので問題なし!
大人三名で結構ガッツリ食べましたが、お会計は チップ込みで約50USD。
確かに安くて美味しい街ポートランドを体感できて、よかったです。 -
-
-
その後、少し街を散策しましたが、素敵なショップやレストランが多いですねー。
映画を見ながらインド料理を楽しめるお店やとてもお洒落な男性向け理髪店とか看板が印象的なカフェとか見ているだけでも楽しくなります。 -
中でも私が気に入ったのが、このやや太ったおじさんがスマホらしきものを覗き込んでいるオブジェ。
大きさは高さ20cm程度の小さなもので、歩道のベンチの横にありました。
思わず微笑が出てしまうようなオブジェで、ほっとします。 -
そして車で少し移動してやって来たのが、こちらのランドリー店 (日本で言うコインランドリー的な店)。
「SPIN」という名前なのですが、こちらある大学生が卒業論文として新しいビジネスモデルとして提案したものを、実際に展開し成功をしているため、注目を集めているお店とのこと。 -
店内は、このようにアメリカンサイズのランドリーマシンがずらりと並んでおり、近隣の住人が洗濯に来るというものです。
ご覧のように通路も広く清潔で、女性のお客さんでも安心して利用できるというのがセールスポイントのようです。 -
そしてユニークなのが、店内にカフェが併設されていることですね。
洗濯機を回して乾燥までって結構かかるので、待ち時間を快適に過ごしてもらい、かつビジネスとしてもと考えたとのこと。
実際にお客さんは、コーヒーやスナックを楽しみながらスマホゲームや本を読んだりしながら過ごしていました。 -
更には、オリジナルのグッズも販売しており、これがそれなりによく売れているようです。
ランドリーバックなどの実用品は2-5USD程度とリーズナブルな価格設定で、かつ自宅から洗濯物を詰めてもて来るときにも利用してもらうようにデザインにもこだわったようです(棚の最上部の奴で大きさも三種類ありました)。
それ以外に洗剤なども売っているのですが、これは記念品・お土産的なニュアンスが強く、容器自体が少しレトロ調にしたりして、高単価でした。
更に中二階的なスペースに昔ながらのピンボールマシンなども置いてあり、洗濯の待ち時間を安全かつ楽しく過ごしてもらうというコンセプトのようです。
考えてみれば、そんなに凄いアイディアではないのですが、まさに潜在的なニーズをうまくビジネスにした例ですね。
記念として、海などに言った際に濡れたウェアやタオルも入れられるランドリーバックを買いました! -
ホテルに戻る前に立ち寄ったのがVooDoo Doughnutというドーナッツ屋さん。
ディナーをガッツリ食べたのでお腹は減ってはいないのですが、、、。
本当かどうかは定かではありませんが、アメリカでは飲んだ後の締めとしてドーナツを食べると言うのです。日本で言うところの「締めラーメン」的な位置付けでしょうか?
確かに21時過ぎなのに、結構並んでいました。買うまでに15分くらいはかかりましたので。。。
しかし、アメリカ人というのは不思議ですね。
ダイエット・フィットネスに多くの時間と費用をかけているにもかかわらず、朝食でベタ甘いペストリーを食べ、夕食後にこれまた砂糖がジャリジャリしていそうなドーナツを食べている。。。ブードゥー ドーナッツ スイーツ
-
買ったのが この四種類のドーナツ。
それぞれユニークなのですが、特に店の名前のBooDooを意識したそれと画面右下のカリカリベーコン乗せドーナッツとビックドーナツ。
基本的には どれも美味しかったのですが、ベーコン乗せの奴は。。。。。
好みは人それぞれですけど、これが結構人気というのはなかなか理解できないですね。
ショッピング&グルメを堪能し、満足度高しでポートランド一日目は終了! -
三日目の朝も快晴! 本日は、街中散策です。
ポートランドは、アメリカには珍しく自転車が多く走っている街です。
もちろん他の街でも走っているのですが、日本と比べると走っている自転車の数は圧倒的に少ないです。
ポートランドは行政が自転車移動を推奨しているようで、街中にレンタル自転車が配備されています。
これがまたキュートで鮮やかなオレンジ色でレンタル自転車スタンドに並んでいると絵になるんですよねー。ということで思わずパチリ!
しかし運営は行政がしているようですが、ナイキのロゴが入っていました。スポンサー制度で成り立っているのでしょうかね?
[アメリカ交通事情 3]
ご存知の方も多いかと思いますが、アメリカでは信号が赤でも右折可です(臭によってはNGのところもあるらしい)。もちろん 一旦停止し安全確認後にですけどね。
また自転車専用レーンも整備されており、自転車乗りには良い環境です。
ただし、レンタカーを運転する方からすると やはりより注意が必要です。
右側通行はすぐに慣れますし、自転車が少ないというのは、やはり運転するのには楽なのですが、ここはちょっと事情が違うということです。
日本より自転車はスピード出していますので、巻き込み事故などはご注意くださいね。
それと「赤でも右折可ルール」ですが、一旦停止は本当にキチッと停止がMUSTです。日本のようにゆるゆると停止したのかしてないのかはNGで、もし警察がいるとすぐに違反切符を切られます。こちらもご注意あれ。 -
街中には路面電車。レンタル自転車同様に カラフルできれいです。
日本の女子的には、とても受けそうな路面電車ですよね。 -
こちらは地元民にもビジターにも人気の大型書店「POWELL'S BOOKS」
とても大きな書店で、雑誌から希少本まで数多く取り扱っています。
書籍だけではなく、マグカップやトートバックなどオリジナルグッズも数多く販売しており、観光客もそれ目当てにやってくるようです (我々もまさにそれですが。。。)
しかしアメリカの本屋さんは面白いですよね。まず本の種類が多いこと、それと書籍サイズがバラエティに富んでおり、並んでいると雑然としているのですが 同時によい雰囲気なんですよねー。
日本は書籍サイズがある程度 規格化が進んでいるため、ビジネスとしておよび収納するには効率がよいのですが、書棚に並んでいても 面白みに欠けますから。
最近は、Kindleなどの普及で電子書籍化が進んではいますが、アメリカでも実際にはペーパバックといわれる小説系とかビジネス書電子書籍化が中心で、写真が多用されている趣味系の本(料理とかスポーツとか)は、まだまだ紙の本が中心のようです。巨大な本屋さん by TravelJackさんパウエルズブックス 専門店
-
気がつくとランチタイムです。
グルメの街ポートランドにはフードトラックと呼ばれている屋台がたくさんあります。
1ブロック駐車場で、それをトラックがお尻を道路側に向けてぐるっと停まっています (うまく説明できない。。。。)。
タイ料理、メキシカン、中華、ハンバーガー、ベトナム料理などいろいろな国の料理が屋台村のようにあり、どれも美味しいようです。
その中からシンガポール料理とエジプト料理のフードトラックをチョイス!
ポートランドは他と比べると飲食業開業免許が比較的取り易いようで、それもグルメの街の育成には貢献しているようです。 -
選んだのはKHO MAN GAI(シンガポールチキンライス)とラムの焼肉&サラダ。
どちらも美味しかったー!
しかし屋台とかは楽ですね。なにせチップが不要ですからね。
私はいまだにチップは苦手です。相場がわからないのと、どうにも不明瞭だし。。。
しかし、前から疑問なのですがクレジットカードで支払ったチップはちゃんと店から担当ウェイターに支払われるのでしょうかね?それとチップって収入としてはきちんと課税処理されるんでしょうかね?
どうでもいいことですが、どなたかご存知でしたら教えてくださーい! -
その後、街中散策。
至るところに花があり、きれいです! -
「STUMPTOWN COFFEE ROASTERS」という人気のカフェで一休み。
雰囲気はよかったのですが、BGMがハードロック系でちょっとうるさかったのが残念。。。スタンプタウン コーヒー ロースターズ カフェ
-
川沿いの大きな公園にて。
ポートランドは別名「橋の街」とも呼ばれるくらい多くの橋があるようです。
しかし良い天気です。雲ひとつなく、気持ち良過ぎますー。
なのですが、本日はシアトルに戻る日。想定3.5-4時間ドライブとなる予定なので、ポートランドで早めの夕食を取って帰路につくこととします。 -
ディナーに選んだのは、こちら。
割と最近できたようで、いわば屋内版屋台村。
ポートランドでも人気の店が出店しているとの情報を頼りに、こちらを。
確かにきれいでそこそこの賑わいがありましたが、メニュー的には微妙でした。
でも日本からの出店でMARUKINというラーメン屋さんを見つけてしまったのがいけませんね。
見ると食べたくなってしまい、結局ラーメンと餃子をオーダー。
日本で食べるのと比べるとやや落ちますが、久々のラーメンはやはりうまい! -
この後、I5をひたすら北上し、シアトルに到着したのは23時くらいとなりました。
天気にも恵まれ、素晴らしい景色、充実のショッピング&グルメ。
最高に楽しいショートトリップとなりました。
最後の写真は、ポートランド市街で出会ったブタちゃんです。街路樹に繋がれていたので犬かと思ったらブタでした。
きれいに手入れ(?)されていて、なかなか愛嬌ある奴でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28