その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江原道のほうへ行く道は、この時期、高速道路も含めて週末は大渋滞。<br />日頃はバスで移動がメインだけど、道路の混雑で滞在時間は短くなるは、車内に居続けることでのストレスはたまるはで、今回は列車ツアーに参加して夏の旅行を楽しんできました。

日帰り列車ツアーで 堤川~寧越へ

2016/08/13 - 2016/08/13

☆桜☆

☆桜☆さん

お盆休みはない私ですが、週末日帰り列車ツアーに参加して、プチ旅行を楽しんできました~

通常はバスツアーを利用することが多いけど、この時期の週末は道路が混雑することもあって、疲労感がハンパないんです^_^;
    なので今回は列車で現地まで向かい、現地でバス移動するツアーに参加することに。

京畿道の水原を出発し、永登浦、清涼里、原州などを経由するコースです。

列車が入線してくる間、鉄分高めな私はITXセマウルとITX青春が並んでいたので記念撮影~(笑)

こちら同じツアーに参加のアジュンマ。
    入線待ちしながら、体育座りで1.5リットルのペットボトル入り焼酎をラッパ飲みしていてビックリ!
    だ、だいじょうぶでしょうか?!

定刻から30分遅れで、ようやくツアー列車が入線してきました。
    こちら観光専用列車です。
    (中は普通のムグンファ号です)

ここから2時間、目的地までは睡眠タイム!
    でも実際にはここでも韓国アジュンマ達の独壇場なので、うるさい、うるさい^_^;
    途中からは韓国演歌を大音量で流し始め、やりたい放題です。

さぁ、列車まるごと、ある意味アジュンマの巣窟となっているツアー御一行、どうなるでしょうか?

ソウルを出発して2時間。
    到着したのは忠清北道の堤川というところ。
    最近では映画祭が開催されることでも有名ですね。

駅に到着するとずらっとKORAILのスタッフさん達と思われるお出迎えが〜
    うわぁ、こんな暑い日にありがとうございます♪

私自身、堤川に来たのは初めてです。
    ちょうどこの時期は映画祭も行われているということで、じっくり観光含めて来てみたいところだけど、今日はツアー参加のため、日程が決められています。
    団体行動、団体行動......^^;

観光列車でやってきた一行は、バス11台に分乗して今日一日観光します。

そしてバスに揺られること数十分で、「堤川漢方エキスポ公園」にやってきました。
    地図で見る限りでもかなり広い敷地だとわかります!

私達は1時間ほどの滞在ということで、メインであるエリアのみ見学することになりました。

こちらがそのメインの建物になります。
    1階は漢方商品の展示や体験コーナーになっていて、2階は漢方の元となる薬草や動物の紹介をしているコーナーになっていました。

短い滞在時間なのでやりたい体験ものにさっそく並びます。
    チョイスしたのはマッサージ体験(20分/10,000ウォン)
    私達は2番目に並んでいたんですが、なかなか終わらず、結局タイムアウト.......
    一番最初に受付してもらえた人達だけしか出来なかったようです。

こちらの足湯コーナーも満員御礼ですね。
    せめて10分とかにして回転をよくしてくれたらいいのに.....と思う私。
    正直ここに来る人達はバスツアーなどツアー客が多いから、一度にたくさん訪れるわけで、その人数をある程度消化出来ないとたんなる人がやってもらっているのを指をくわえて見ているだけ、ということになってしまいますよね。
    ここら辺はちょっと工夫してほしいと思う部分でした。

こちらは漢方を使った香り袋や石けんを作る体験&販売コーナーです。
    こちらもたくさんのアジュンマ達が占拠していて、なかなか入っていけません!
    わずかな体験時間で何か体験ものにチャレンジした〜い!

アジュンマ達の波が過ぎ去った隙を狙って香り袋を作ることに。
    これは紙コップに自分の気になる症状に合わせた漢方を入れていきます。

コップに入れたら係の人に渡すときれいな色の巾着に入れてくれて完成~
    巾着袋に入れる作業だけだから3分もあれば出来ちゃいます♪

ようやく体験館でひとつ体験出来たから、続いては2階の見学をすることにしました。
    2階は展示館ということで、いろいろな標本などが飾られています。

漢方は自然に存在するもの.....ということで、どういったところで、どのようなものが採れるのかも紹介されているようです。

こちらは自然界に存在する漢方(生薬)の紹介ですね。

こちらの人だかりは、身体の状態を漢医学的に診てくれる先生がいて、みなさんその診断体験のために集まってます(並びません)

体験館を出ると他にも複数の建物がありますが、その中に入っているのはこのような漢方を販売する店・代理店のようです。
    ツアー参加者達はそれぞれこういった店で大量に漢方を買ってましたね。
    私が乗っていたバスでは半数以上がご購入してました!

テントがあり、漢方体験館の姿が見えにくいですが、建物の屋上には漢方を煮だすための急須のようなモニュメントがありましたよ。
    正直漢方に親しみのない日本人にとっては、何をどうしていいのかわからないけど、韓国では少し体調がすぐれなかったり、ちょっと具合が悪い場合などは漢医院という漢方の先生がいる医院に行くことも多く、それだけに韓国のあちこちにも漢方市場があるのだなぁと。

そして公園となっていることもあり、漢方体験館の前には子供プールが3個もありました!
    この日も気温は30℃超えだったのでホントにうらやましかった........

私達ツアー御一行は涼むどころか炎天下の中、この後修行のような体験をします!
    と、その前に腹ごしらえが必要ですね。
    ランチにはとびきりおいしいアレを食べましたよ♪