2016/08/13 - 2016/08/14
59位(同エリア592件中)
なおかりさん
台湾まで来て○○。意味深なタイトルにしてしまいました。
深さのないタイトルです。オチもありません。
台湾まで来てメジャーな日本食を食べてみよう…
結果的にそんな旅になってしまっただけ^^;
まぁ、それでも個人的には不満はありません。
今回の台湾は台北を拠点にして、行ったことのない町を中心にそぞろ歩いてみよう。そんな軽い気持ちで。大した下調べもせず、髭剃りも持たず(←いらない情報ですよね)。
3泊4日ですが、日本夕発、現地朝発なので正味2日の旅となりました。
行程は以下な感じです。
1日目:セントレア発~桃園国際空港~台北
2日目:台北~内湾~北埔老街~台北
3日目:台北~宜蘭~台北市内(西門他)
4日目:台北~桃園国際空港~セントレア
まずは初日と2日目の内湾、北埔老街を上げさせて頂きます。
ちなみに2日目の歩行数は、18,908歩、消費カロリーは572Kcalでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
定刻なら16:50だったけど。
機材到着遅れにより、18時頃に変更です。
あ〜。着いたら寝るだけだなぁ。 -
機内食です。
チキンを選択ですが…味付け、甘かったなぁ。 -
桃園空港からは1819バスで。
-
台北駅の真ん前。駅から見て新光三越の向かって左側、五鉄秋葉原の19階にある大名商務会館で泊まりました。駅から近いし部屋も広くて綺麗。フロントも親切となかなかいいホテルでした。
結局チェックインしたのは22時頃。
さて、ビールを飲んで寝ます〜。 -
19階からの景色。あ、部屋からではありません。部屋からの景色は一面ビルで、景色と言えないものでした。
-
おはよ〜ございます。
2日目の朝は台湾まで来て台北駅構内でわざわざのモスバーガーです。
この後乗る電車の時間を気にしながら。 -
自強号で新竹駅まで。
指定席は途中の駅までしか取れませんでした。
といっても後半立ってたのは15分くらいかな?
日曜ということもあって、混んでました。 -
新竹駅で内湾線に乗り換えです。
-
内湾線の竹中駅でまたまた乗換。
新竹駅からは朝晩のラッシュ時間帯だけ内湾駅まで直通が走っていますが、それ以外は竹中駅経由の六家駅行きしか走っていません。
竹中駅で降りて、竹中発、内湾駅行に乗り換える必要があるんですね。
この列車が1時間に1本と不便なダイヤです。 -
ローカル線でとことこと最終駅の内湾に到着です。
台北駅からトータル2時間半ほどですかね。 -
この内湾線の列車のペイントが格好いいです(笑)
-
内湾駅です。
-
吊り橋に向かう途中。
内湾の歴史の説明が。 -
吊り橋ですね。
-
人通りはあまりありません。
-
内湾駅の裏側の高台にある交番。
日本統治時代からずっと交番として使われ続けています。
というわけで…建物は相当年季入ってます。 -
レトロな建物。
-
賑わっています。
-
さて、折角だから郷土料理の客家料理を頂いてみましょー。
-
まずはビア♪
当然のことながら…地方では殆ど英語が通じませんね。
注文する時など、言葉に苦労します。 -
客家料理の中ではポピュラーな梅干扣肉。
小サイズで190元だったかなぁ。
小っても量はなかなかのもの。
味付けは醤油味系で、日本人の口にも合いますね♪ -
こちらも客家料理の中でポビュラーな客家小炒。
ややピリ辛で美味。
梅干扣肉と合わせご飯がススム君。
ですが…なんせ一人じゃ量が多くて。
ごめんなさい、少し残してしまいました。 -
続いて内湾線で新竹方面に戻り、竹東駅で降ります。
ここからタクシーで北埔老街へ。
210元のところ、200元にしてくれました。
後から分かったけど帰りも無条件に200元と言われたので一律料金なのかなぁ。 -
北埔は日曜ということもあってか、凄い賑わいです。
-
賑わってます。
-
こちらのお店には行列が。
何かと思って覗いてみたら…。
美味そお。 -
賑わった通りから一歩奥に入ると、こんなステキな景色が。
-
井戸でっせ、イド。
普通に使われているんでしょう。 -
あっちぃので、コンビニでまずはビア。
25元だったかなぁ。
台北では30元以上なんですが。
都市によって、はたまたコンビニによってビールの値段が違うのが面白いです。 -
竹東駅までタクシーを拾おうとしましたが…
やっと見つけたこのタクシーに乗車拒否(休憩中)され、うろうろうろうろ。
この街は、タクシーが全然来ません。
交通巡視中のお巡りさんにお願いしようと話しかけるも、やはり英語が通じず。
近くのコンビニまで連れてってもらい、たまたまそこにいた英語の分かるお客さんを介してコンビニ店員さんにタクシーを呼んでもらいました。 -
台北駅まで戻り、わざわざ台湾まで来て、の日本で有名な一風堂へ。
台北駅2階にあります。
行列が絶えないようですが、日本人は全くいません(当たり前?)。
どんな味なんだろう…と、興味津々だったんです。
結論から言えば、フツーに日本で頂くのと変わんない味と品質が守られていました。 -
まずはビア。
アサヒの小瓶で100元でした。 -
続いて餃子。
90元だったかな。
小細工のない、日本で食べるのと同じ普通に美味しい餃子でした。 -
博多つけ麺250元。
最初にポットが出てきたのはスープ割用ではなく、単なるお湯でした。
あと、あつもり(暖かい麺)でお願いしたのに、冷たい麺での提供。
などなど突っ込みどころ満載の一風堂でした^^; -
んで、マッサージ(足裏40分350元)に行ってから、こちらのダンテコーヒーさんへ。
-
145元の芒果かき氷を。
かき氷は所謂、台湾式サラサラタイプではなく日本では標準的なガリガリ氷です。
マンゴーがそこそこ入ってて、アイスクリーム(チーズin???)が乗っかってて
このお値段なら、まぁコスパは高めじゃないのかなぁと。ただ…マンゴーはオールシーズン対応可の冷凍品だと思います(^_^;)
うぅ。久しぶりに頭きんきんしちゃいました。 -
台北駅前に戻ってきました。
-
部屋に入ってまずはビア。
ホテルのフロントで販売しているビールですが、なんと近隣コンビニで44元のこのキンリ一番搾り、こちらのホテルでは40元。
毎日のようにフロントで買っちゃいました。
さて。その1はここまでです。
ご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38