広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デルタのスカイマイルが7万ほど貯まったまま、長らく放置していたので、「せっかくだから使ってみよう!」と昨年思い立ち、(1)一人でも行けそうな国(2)未だ未踏の地のなかで、中国広州経由のクアラルンプールなら45,000マイルだったので、10か月ほど前に予約をしました。<br /><br />基本、暑い所が苦手(湿気による)なので、熱帯・亜熱帯地域で躊躇しましたが、「8月なら日本も暑いから案外過ごしやすいかも…」と楽観視していました。<br />ただこの1年、IS等の活動が報道されるなかで、マレーシアは東南アジアの拠点だと知り、出発前までかなりビビッていました。さらに、使ったことのない中国南方航空という恐ろしく評判の良くない会社で不安は募る一方。。。<br /><br />ただ、「ここまで来たら行くしかない!!」と気合を入れて、旅立ちました。<br /><br />さて、どうなることやら…<br /><br /><br />8/11(木祝) 羽田HND→広州CAN→クアラルンプールKUL(中国南方航空)<br />         KLIA2内 プラザプレミアムラウンジ泊<br /><br />8/12(金)  KUL→ブルネイBWN(ロイヤルブルネイ航空)<br />         ザ キャピタル レジデンス スイーツ泊<br /><br />8/13(土)  BWN→KUL(ロイヤルブルネイ航空)<br />         ル メリディアンホテル泊<br /><br />★8/14(日)  KUL→CAN(中国南方航空)<br />         クラウンプラザ 広州花都ホテル泊<br /><br />★8/15(月)  CAN→HND(中国南方航空)<br /><br />中国南方航空や広州白雲空港、トランジットホテル等の情報をお伝え出来ればと思います。<br /><br />中国    100円=15.5元

初めての特典マイル一人旅 マレーシア・クアラルンプールとブルネイ ちょこっと中国広州(トランジット/広州編)

21いいね!

2016/08/14 - 2016/08/15

186位(同エリア1276件中)

0

18

あやっち

あやっちさん

デルタのスカイマイルが7万ほど貯まったまま、長らく放置していたので、「せっかくだから使ってみよう!」と昨年思い立ち、(1)一人でも行けそうな国(2)未だ未踏の地のなかで、中国広州経由のクアラルンプールなら45,000マイルだったので、10か月ほど前に予約をしました。

基本、暑い所が苦手(湿気による)なので、熱帯・亜熱帯地域で躊躇しましたが、「8月なら日本も暑いから案外過ごしやすいかも…」と楽観視していました。
ただこの1年、IS等の活動が報道されるなかで、マレーシアは東南アジアの拠点だと知り、出発前までかなりビビッていました。さらに、使ったことのない中国南方航空という恐ろしく評判の良くない会社で不安は募る一方。。。

ただ、「ここまで来たら行くしかない!!」と気合を入れて、旅立ちました。

さて、どうなることやら…


8/11(木祝) 羽田HND→広州CAN→クアラルンプールKUL(中国南方航空)
         KLIA2内 プラザプレミアムラウンジ泊

8/12(金)  KUL→ブルネイBWN(ロイヤルブルネイ航空)
         ザ キャピタル レジデンス スイーツ泊

8/13(土)  BWN→KUL(ロイヤルブルネイ航空)
         ル メリディアンホテル泊

★8/14(日)  KUL→CAN(中国南方航空)
         クラウンプラザ 広州花都ホテル泊

★8/15(月)  CAN→HND(中国南方航空)

中国南方航空や広州白雲空港、トランジットホテル等の情報をお伝え出来ればと思います。

中国    100円=15.5元

旅行の満足度
3.5
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • クアラルンプールを発ち、一路トランスファー先の中国 広州へ。

    クアラルンプールを発ち、一路トランスファー先の中国 広州へ。

  • 初めに、ドリンクとナッツのつまみ

    初めに、ドリンクとナッツのつまみ

  • スペシャルミールの「グルテンフリーミール」<br /><br />行きしなと一緒。<br />せっかくなので、違うメニューにすれば良かった…。

    スペシャルミールの「グルテンフリーミール」

    行きしなと一緒。
    せっかくなので、違うメニューにすれば良かった…。

  • 以前は、中国南方航空利用 トランジットで1泊必要な場合、航空会社がホテルを無料で手配してくれたそうですが、今年から航空券の予約クラスによっては適用されない場合もあります。<br /><br />私は特典航空券での手配だったので、予約クラスは「X」。適用外だったので、BOOKING.COMから、比較的空港から近く、無料シャトルバスのある「クラウンプラザ広州花都ホテル」を予約していました。<br /><br />到着ロビーからだと、シャトルバス乗り場である「出発階北30番出口」が分かりずらいので注意が必要。<br />初めての広州白雲空港だと、広いので彷徨うことになる。<br /><br />ただ、空港職員は大概英語が通じるので、聞けば教えてくれます。<br />「ここじゃない」とか「一つ下のフロアだ」とか詳しく教えてくれないですが…汗。<br />移動する度に聞いていけば、たどり着けました(笑)<br /><br />23:30のシャトルバス利用は私だけでした。<br /><br />客室空間は、KLのメリディアンより広い。

    以前は、中国南方航空利用 トランジットで1泊必要な場合、航空会社がホテルを無料で手配してくれたそうですが、今年から航空券の予約クラスによっては適用されない場合もあります。

    私は特典航空券での手配だったので、予約クラスは「X」。適用外だったので、BOOKING.COMから、比較的空港から近く、無料シャトルバスのある「クラウンプラザ広州花都ホテル」を予約していました。

    到着ロビーからだと、シャトルバス乗り場である「出発階北30番出口」が分かりずらいので注意が必要。
    初めての広州白雲空港だと、広いので彷徨うことになる。

    ただ、空港職員は大概英語が通じるので、聞けば教えてくれます。
    「ここじゃない」とか「一つ下のフロアだ」とか詳しく教えてくれないですが…汗。
    移動する度に聞いていけば、たどり着けました(笑)

    23:30のシャトルバス利用は私だけでした。

    客室空間は、KLのメリディアンより広い。

  • バスタブ有りです。

    バスタブ有りです。

  • 左手にトイレとシャワールーム<br /><br />シャワールームとバスタブが離れているのが微妙(笑)<br /><br />ただ、いつもは浸かりますが、調子崩していたので、シャワーのみ利用。

    左手にトイレとシャワールーム

    シャワールームとバスタブが離れているのが微妙(笑)

    ただ、いつもは浸かりますが、調子崩していたので、シャワーのみ利用。

  • 空港シャトルバスのスケジュール<br /><br />ホテルから市街地へのバスも出ている模様。<br /><br />

    空港シャトルバスのスケジュール

    ホテルから市街地へのバスも出ている模様。

  • 部屋からの景色

    部屋からの景色

  • 朝食<br />1回目<br /><br />KLのメリディアンと比べても遜色ないくらい、結構充実していました。<br /><br />中華が豊富です。<br />あとパンに関しては、メリディアンより種類も多くて、美味しかった!

    朝食
    1回目

    KLのメリディアンと比べても遜色ないくらい、結構充実していました。

    中華が豊富です。
    あとパンに関しては、メリディアンより種類も多くて、美味しかった!

  • 2回目<br /><br />卵とトマトの炒めたものやトマトを焼いたものが美味しかったです。<br /><br />蒸しと焼き餃子もさすがに美味しかった!

    2回目

    卵とトマトの炒めたものやトマトを焼いたものが美味しかったです。

    蒸しと焼き餃子もさすがに美味しかった!

  • ホテルの空港シャトルバスで広州白雲空港へ。

    ホテルの空港シャトルバスで広州白雲空港へ。

  • SIMが自販機で売っていたのを初めて見ました。

    SIMが自販機で売っていたのを初めて見ました。

  • 羽田行きの搭乗ゲート付近にはスタバやマックがありました。<br /><br />スタバなのに、ブラックティー 22元<br /><br />行きしなの水より安い…。

    羽田行きの搭乗ゲート付近にはスタバやマックがありました。

    スタバなのに、ブラックティー 22元

    行きしなの水より安い…。

  • 広州白雲空港は拡張工事中なので、もっと充実するのではと期待しています。<br /><br />ただでさえ広いのに、まだまだ広くなるのか…。

    広州白雲空港は拡張工事中なので、もっと充実するのではと期待しています。

    ただでさえ広いのに、まだまだ広くなるのか…。

  • 東京という表示を見て、安心する小心者。

    東京という表示を見て、安心する小心者。

  • 行きしな、帰りしな、途中のKL往復すべてにおいて、パーソナルモニターはありませんでした。

    行きしな、帰りしな、途中のKL往復すべてにおいて、パーソナルモニターはありませんでした。

  • スペシャルミールの「ベジタリアンミール(卵、乳製品OK)」<br /><br />行きしなと全く一緒。<br /><br />ドラゴンフルーツ美味し〜い♪

    スペシャルミールの「ベジタリアンミール(卵、乳製品OK)」

    行きしなと全く一緒。

    ドラゴンフルーツ美味し〜い♪

  • 以前、上海へ行くのに中国国際航空を利用した際、機内食は美味しくないし、CAはぺちゃくちゃ話してて嫌だな…と感じたこともあって、久々の中国の航空会社が正直嫌でした。<br /><br />でも、今回搭乗してみると、定刻出発、定刻到着だし、機内食は普通だし、CAさんは丁寧だし、乗客もバカ騒ぎする人はいないしと拍子抜けしました。<br /><br />良い意味で、ちょっと印象が変わりました。<br /><br />パーソナルモニターが無いのは分かっていたので、文庫本やiPadを持ち込んで読んだり、空を眺めていたら、あっという間に到着。<br /><br />中国南方航空はチケットの価格も安いので、トラブルが無ければ、また利用しても良いなと思える航空会社です。<br /><br />中国も怖いイメージがあったけれど、隣に座った乗客や空港職員、ホテル従業員、みなさん親切で、あんだけビビっていたのは何だったのかと…。<br /><br />やっぱり百聞は一見に如かず…。<br />肝に銘じます。<br /><br /><br />広州トランジット編おわり<br />

    以前、上海へ行くのに中国国際航空を利用した際、機内食は美味しくないし、CAはぺちゃくちゃ話してて嫌だな…と感じたこともあって、久々の中国の航空会社が正直嫌でした。

    でも、今回搭乗してみると、定刻出発、定刻到着だし、機内食は普通だし、CAさんは丁寧だし、乗客もバカ騒ぎする人はいないしと拍子抜けしました。

    良い意味で、ちょっと印象が変わりました。

    パーソナルモニターが無いのは分かっていたので、文庫本やiPadを持ち込んで読んだり、空を眺めていたら、あっという間に到着。

    中国南方航空はチケットの価格も安いので、トラブルが無ければ、また利用しても良いなと思える航空会社です。

    中国も怖いイメージがあったけれど、隣に座った乗客や空港職員、ホテル従業員、みなさん親切で、あんだけビビっていたのは何だったのかと…。

    やっぱり百聞は一見に如かず…。
    肝に銘じます。


    広州トランジット編おわり

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP