ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前に旅サラダで観ていたクロアチア。私の行きたい国リストの上位に入っていました。そして、2016年夏、ANAマイルの特典航空券で行ってきました。夫は、6月あたりにトルコ航空にて手配した航空券で別に飛ぶ途中合流旅となりました。<br /><br />8月4日 セントレアからルフトハンザでFRAへ。<br />     クロアチア航空でFRA→ZAGでザグレブIN。   エスプラネーデ泊<br />  5日 ザグレブ1人街歩き。                                      エスプラネーデ泊<br />    6日 夫と合流。長距離バスにて、プリトヴィチェへ。<br />     プリトヴィチェ散策。                 ホテルプリトヴィチェ泊<br />  7日 長距離バスにて、プリトヴィチェ→スプリットへ。 ホテルペリスティル泊<br />  8日 スプリット、トロギール散策。            ホテルペリスティル泊<br />  9日 長距離バスにて、スプリット→ドブロブニクへ。 ニジェプレサアパートメンツ泊<br />  10日 ドブロブニクカード使い倒し、散策。         ニジェプレサアパートメンツ泊<br />  11日 コナブレへ。                       ニジェプレサアパートメンツ泊<br /> 12日 ドブロブニク散策。                  ニジェプレサアパートメンツ泊<br /> 13日  夫と別便にて、DUB→ZAG→FRA                機中泊<br />  14日  FRA→NGO【8:05帰着】<br /><br />クロアチアの主力観光地は、景色もよくて、治安もよくて、食事もおいしいTHE観光地。でも、ちょっと中心地から外れると、素朴さを感じられる国でもありました。特筆すべきは、人の温かさ!THE観光地の割に、優しい人たちがいっぱいでした。<br /><br />【航空券】<br />ANA特典航空券 \22,510<br />トルコ航空     \154,190<br /><br />【ホテル】<br />BOOKING.COMで予約<br />エスプラネーデ(2泊)\34,479<br />ホテル プリトヴィチェ(1泊)\11,478<br />ホテル ペリスティル(2泊)\42,597<br />ニジェプレサアパートメンツ(4泊)\90,136<br /><br />【長距離バス】2名分<br />http://www.buscroatia.com/<br />ザグレブ→プリトヴィチェ \2,492<br />プリトヴィチェ→スプリット \5,430<br />スプリット→ドブロブニク \4,578<br /><br />価格については、ご参考までに。ちょっと円高に振れてたので、気持ちうれしい。ただ、スプリット&ドブロの物価は観光地価格にて、日本と変わらず、ザグレブについては、ちょっと安めの印象でした。<br /><br />両替については、キャッシングが一番いいレート。<br />【キャッシング1KN≒15.35円】【空港両替所1KN≒17.6円】でした。

夫とザグレブ集合ドブロ解散!絶景&食べ歩きクロアチアvol.1【ザグレブ】

2016/08/04 - 2016/08/06

なおスケ

なおスケさん

8月4日 セントレアからルフトハンザでFRAへ。
  5日 ザグレブ1人街歩き。                 エスプラネーデ泊
  6日 夫と合流。長距離バスにて、プリトヴィチェへ。
14日  FRA→NGO【8:05帰着】

ザグレブ→プリトヴィチェ \2,492
プリトヴィチェ→スプリット \5,430
スプリット→ドブロブニク \4,578

両替については、キャッシングが一番いいレート。

高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ブッキングドットコム

今回は、久々のセントレア発。朝、夫に名古屋駅まで送ってもらい、ミューでセントレアへ。指定席は完売。でも、早く空港に着きたかったので、デッキで立ち乗りにて乗車。

セントレアなのに、人がいっぱい。昨日オンラインチェックインをしていたので、DROP OFFカウンターに進む。オンラインチェックイン時には、隣席は空席だったものの、カウンターではお隣さんもいらっしゃるとのこと。満席に近い状態だもの、やはり無理ですね。

荷物を預け身軽になって帰国時の朝食チェック。これにしようかな。

そして、千寿の天むす・柿安の鶏たきこみごはんのおにぎりを買い込み、保安検査へ。

この時間には、セントレアなのに(失礼)たくさんの飛行機が。

お。いつから、こんな看板が。3月の香港に行くときにはなかったような…二国間合意の下、シンガポール直行便のお客さんは、ここで日本のお肉を買い、シンガポール国内に持ち込めるという。外国のお肉もおいしいけど、日本のお肉もいいよね。

機内食1回目。2回目からは、撮ってない。

サラダとチキンカツをつまみに、白ワインを飲んだ気がする。その後、白ワインの追加に回ってくださるので、お願いして、2杯ほど飲んだかな。

軽食にいつものルフトの鮭おにぎり。

2回目の機内食はオムレツだったかな。食べていない。そして、疲れもMAXお腹も空いたフランクフルトで、持参した天むすを食す…あぁ、うまい。

そして、ザグレブ空港着。小さな空港。キャッシング61,210円=4000クーナに両替。
    早速TISAKにて、トラムのシングルチケット5枚を買う。

写真は長距離バスターミナルに貼ってあった空港バス時刻表。

トラムの方向を地元のお姉さんに聞いて確かめてから、6番トラム?にて、中心方面へ。トラムに乗車し、刻印をしようとオロオロしていると、これまた地元の奥様が、刻印機を指さし、教えてくれる。ありがとう♪刻印機はトラムの一番前の車両にあるので、私はいつもそこで刻印していました。

トラムの停留所がわからないなりに、目印の鉄道駅を探してキョロキョロしながら乗って…あ!このあたりっぽい、と下車。地図を見ながら、ホテルの方向に向かって行くと、エスプラネーデっぽい建物発見!が、入り口に人がおらず、レストランの方からホテルにIN。お食事中の方…ごめんなさい…

客室は落ち着いていて、いい!WIFIもそんなに強くはないものの、まぁつながる。

到着日の夜は、日本から持参した鶏たきこみごはんのおにぎりを夕飯に。さっさとシャワーを浴びて眠ります。ドアtoドアで、21時間くらい。疲れた…

アメニティはロクシタン。

翌日に撮影した外観。1泊2万円しない5つ星。ハード面は満足。ソフト面はもう一歩かな。単に、私の好みが、もっとフレンドリーなサービスっていうのもあるけど。

建物の綺麗さに釣られて入ると、鉄道駅。写ってないけど、パン屋「mlinar」やTISAKも入っています。

鉄道駅外観。バックパッカーもたくさんいました。

向かいの広場。ん〜〜THEヨーロッパ!

ちょっと大通りから中に入る。茶色の建物が、ちょっと東欧っぽさを感じさせる!

旧ユーゴ圏ということを思い出した一枚。

【LARI&PENATI】
    トリコガイドに載っていたお店。行きたかったのですが、滞在日がお店のお休みに当たってしまい、無念。でも、FACE BOOKで事前にそれは分かっていたので、せめて外観だけでも撮っておこう。

近くのペットショップの猫ちゃん。お腹、お腹〜〜〜!

ついでに日本大使館発見!菊の御紋なのですね。こんな町の中心に大使館があったら、なにかと心強い。

異国で見る日の丸。日本人であることを、改めて実感。

公園には、たくさんの銅像が。このへんも、旧社会主義国っぽい?

イェラチッチ広場。ザグレブの真ん中です。その割には、そこまで人が多いわけではなく、コンパクトな町は歩きやすくて好き。

カテドラル。この日は予想外の祝日で、ミサが行われていました。夕方に、再度訪れることにして、次の場所を目指します。

ドラツ市場。お休み中。残念!

でも、ここのブレク屋さんは営業中。肉入りかチーズ入りかと聞かれ、チーズをお願いする。「セカホン」で狩野英孝が肉入りブレクのことを「餃子」と表現していたことが、ほんのり理解できる。小麦がカリッとしている部分が餃子のパリッと感と似ているかも。12KN=180円。

ここのにぎわいを結構楽しみにしていたんだけどなぁ…

ドラツ市場の下の肉やら食品市場。お休み…あぁ、旅サラダで観たワインの量り売りを買いたかった…

いや、でも、でも!どうしても量り売りワインが飲みたい!
    arcoに掲載されている【イロチュキ・ポドゥルミ】に行ってみる。

ちなみに、arucoの地図の場所は間違っていました。正しくは、掲載場所から道なりにもう200Mほど北です。私が行ったときは歩いていると、通りに看板が出ていました。祝日なのに開いていて、よかった♪

ちなみに一番ポピュラーなワインを注文。最低量が1リットル。私は、500ccをお願いして、なんと!!8クーナほど!!120円!!!

お店の方もにこやかに対応してくれて、なんだかホクホク気分♪

お国が違えば、消火栓も違う♪

石の門のところのガス灯。こういうのが残してあるのって、いいな。

石の門。たくさんの地元の方がお参りをしてみえました。

お祈りのために捧げられたロウソクの灯火。信心深く心優しきクロアチアの人たちに幸あらんことを。

聖マルコ教会。やっぱりザグレブといえばここですね!!!

タイルをアップで♪かわいい。ここ、たくさんの観光客がいます。ここで、ハネムーン?と思われる韓国人カップルに「写真を撮ってください」と。撮ってあげると、私の写真も撮ってくれる。カムサハムニダ♪

ロトゥルシュチャク塔。12時の空砲を撃つ時間を待つ。ちなみに、空砲の音はとても大きくてビックリ!動画を撮りましたが、ビックリしてブレてた(笑)

綺麗な景色に、この太陽の光!気持ちがいいわ〜

そのままケーブルカーにのって(4KN=60円)下に降ります。乗客は、私を含め3人。でも、登りの乗客は、10人くらいはいたかな。

降りた場所から。

このあと、すぐ近くの「ヴィンツェク」(テラス付のカフェっぽい方)でジェラートを。「大人のヨーロッパ街歩き」で知った【ポラポラ】で注文9KN=140円。【ポラポラ】とは、シングル分の料金で2種類を作ってくれるという注文の仕方のこと。
    グリーンティーとレモンで注文。グリーンティーには、何かハーブの香りが!!!

このピザ屋さん、旅サラダで出てきたところだ!でも、お腹が空いておらず、眺めるだけに。

さて、ザグレブ観光も粗方終わったので、サモボルに向かいます。イエラチッチ広場からトラムで長距離ターミナルまで行き、バスターミナルのインフォメーションでサモボル行きのバスについて聞く。次の便の時間、乗り場等を教えてくれる。
    ちなみにチケットはチケットブースで買わず、ドライバーから買う。28KN=420円。

30分ほどで終点のサモボルバスターミナルに到着。

このサモボルバスターミナルからも、いくつかの場所までバス網があるみたい。

サモボルの中心までは、こんなマークを辿っていく。わかりやすい!

こんな川沿いを気持ちよく歩くこと15分。

お!見えてきた。

ちなみにこの川沿いの道、ほとんど人は歩いていません。時折、サイクリングの人が通るだけ。でも、怪しい感じはありません。

クレムシュニテとカプチーノ!

クレムシュニテは、ちょっと湿ったパイ生地に卵風味のムースが挟まった感じ。

えーっと、支払いは…驚愕の8KN+8KNの16KN=240円!

「ラ・プロウズ」で。

ちなみに後に合流する夫は、もう一軒の「リヴァディチ」でクレムシュニテを食べたそうです。夫曰く、ちょっと湿ったパイ生地にふわふわのカスタードクリームが挟まった感じ、だそう。

お互いに、一軒ずつでしか食べていないので、食べ比べはできていません。

小さな街並みを写真に。サモボル滞在30分ほど(笑)

バスでザグレブまで帰る道すがら。なんだかちょっぴりもの悲しげな建物が。そういえば、旧社会主義国だもんなぁ…

旧市街の街並みとは、印象がガラッと変わる街並み。

朝方はミサ中だった教会へ、もう一度行ってみる。

「ランテルナ・ナ・ドルツ」へ。17:30頃なので、入店から退店まで、私一人でした。

ザグレブ風カツレツを注文したら、ないとのこと。似たようなものをお願いすると、「揚げてはいなくてグリルだけど、豚肉にチーズとハムを挟んだものがあるよ。」とのことなので、そちらを注文。あとはトマトチーズ、白ワイン、水を。130KN=2000円。

一人でゆったりと食事をする。開店準備を進めるスタッフが時折、「今日の20頃から雨が降るって。ラジオがそう伝えてたよ!」と、旅人にうれしい情報&一人ごはんをサポートしてくれる。

狛犬のようなシーサーのような。
    守り神的な感じで置く人の心理は、古今東西変わりませんね。

もう一度、「ヴィンツェク」へ。今度は本店?の方へ。また【ポラポラ】で、こちらは8KN=120円。ココナッツとレモンを注文。立ち食べゾーンがあり、日本人カップルと隣合わせ。

この後は、街並みを眺めながらホテルまで歩いて帰り、夫のフライトの情報をチェックしながら就寝。お互いに海外での情報手段を持たない夫との待ち合わせ…大丈夫かなぁ…

次は、【プリトヴッチェ編】です。よかったら、ご覧ください♪