横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月6日が旧海軍とどんな係わりがあるのかは知らないが、当日は海上自衛隊横須賀基地のサマーフェスタで、基地を母港とする自衛艦が市民に公開される日だ。旧知の稲さんから誘いを受け、同様旧知の悠久さんと新宿で合流し横須賀駅に降りた処が、そこに又旧知の斎さん他2名がいて、合計6人で横須賀基地を訪れることにした。<br /><br />JR横須賀駅を出ると直ぐ目の前が横須賀の軍港で、港には日米の艦船が渓流されている。向かって右側が米軍基地で、左手に海上自衛隊、横須賀総監部があり、目の前に小山のような艦船が浮かんでいる。その大きさから言って「いずも」でしかない。圧倒的な鉄の塊だ。<br /><br />今日は基地は一般に開放され、正面ゲートには折り目正しい制服を着用した自衛官が、高位の尉官クラスから水兵さんまで、並んで出迎えてくれている。横須賀地方部本部前まで行くと、正面に黒の鉄壁のような高さの巨艦が着岸している。「いぞも」だ。今日はこの「いずも」を初め、2艦のイージス艦と更に、南極砕氷船「しらせ」まで乗艦できるのだ。先ずは、最初の艦「いずも」に乗艦することにした。

自衛隊護衛艦乗艦記(1)いずも乗艦。

9いいね!

2016/08/06 - 2016/08/06

849位(同エリア1539件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

8月6日が旧海軍とどんな係わりがあるのかは知らないが、当日は海上自衛隊横須賀基地のサマーフェスタで、基地を母港とする自衛艦が市民に公開される日だ。旧知の稲さんから誘いを受け、同様旧知の悠久さんと新宿で合流し横須賀駅に降りた処が、そこに又旧知の斎さん他2名がいて、合計6人で横須賀基地を訪れることにした。

JR横須賀駅を出ると直ぐ目の前が横須賀の軍港で、港には日米の艦船が渓流されている。向かって右側が米軍基地で、左手に海上自衛隊、横須賀総監部があり、目の前に小山のような艦船が浮かんでいる。その大きさから言って「いずも」でしかない。圧倒的な鉄の塊だ。

今日は基地は一般に開放され、正面ゲートには折り目正しい制服を着用した自衛官が、高位の尉官クラスから水兵さんまで、並んで出迎えてくれている。横須賀地方部本部前まで行くと、正面に黒の鉄壁のような高さの巨艦が着岸している。「いぞも」だ。今日はこの「いずも」を初め、2艦のイージス艦と更に、南極砕氷船「しらせ」まで乗艦できるのだ。先ずは、最初の艦「いずも」に乗艦することにした。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月6日、自衛隊横須賀基地では、サマーフェスタで、基地が一般公開されている。JR横須賀駅を出た正面は横須賀の軍港だ。

    8月6日、自衛隊横須賀基地では、サマーフェスタで、基地が一般公開されている。JR横須賀駅を出た正面は横須賀の軍港だ。

  • 右が米軍基地、左が自衛隊だが、総監部の前には巨大な艦船が着岸している。「いずも」だ。

    右が米軍基地、左が自衛隊だが、総監部の前には巨大な艦船が着岸している。「いずも」だ。

  • 海上自衛隊横須賀地方総監部。

    海上自衛隊横須賀地方総監部。

  • その正面の埠頭には小山のような艦船が係留されている。

    その正面の埠頭には小山のような艦船が係留されている。

  • ヘリコプター空母「いずも」だ。

    ヘリコプター空母「いずも」だ。

  • さて、これから空母いずもに乗艦しよう。

    さて、これから空母いずもに乗艦しよう。

  • 船倉は今は置いてないが巨大なヘリコプター収納庫になっている。

    船倉は今は置いてないが巨大なヘリコプター収納庫になっている。

  • 巨大なリフトに乗って、上甲板に上がる。

    巨大なリフトに乗って、上甲板に上がる。

  • このリフト、人の数で言えば、一度に300人以上は持ち上げられるそうだ。

    このリフト、人の数で言えば、一度に300人以上は持ち上げられるそうだ。

  • いやー、バカでかい甲板。小学校の運動場よりも広い。

    いやー、バカでかい甲板。小学校の運動場よりも広い。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP