ヴィエリチカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフから電車で20分行ける世界遺産。ヴィエリチカ岩塩坑。そんなに気負わなくて行けて、満足度が高い

真夏のポーランド周遊記(クラコフ/ヴィエリチカ岩塩坑編)

2016/07/13 - 2016/07/13

harukogyuu

harukogyuuさん

鉄道 徒歩

クラクフの駅で7時7分発の電車があるのを確認。

事前に、HPで確認しておくと安心。

クラクフ本駅 (クラクフ中央駅)

ヴィエリチカ行きは、こちらのホーム。クラクフ駅はかなり新しく、わかりやすい!

クラコフ行きの電車。意外と近代的でビックリ。

ポーランドにきて、初めて検札があった。

ヴィエリチカの駅は無人駅だけど、ちゃんとチケットは売っているので、購入は簡単。

駅に、ヴィエリチカの街の観光案内の看板があった。時間も早いからその中にある中で、木造の教会に行ってみることに。

駅から歩いて15分ぐらい。ちょっと山を登っていくと住宅街の先にひっそりとたたずむ。

案内板の写真よりピカピカになっているけど、かわいらしい。

中は結構クラシックで重厚な雰囲気。

駅から5分ぐらいのところにある岩塩坑の入口の建物に行くと行列が。

ヴィエリチカ岩塩坑 (ツーリストルート) 建造物

案内の人に聞いてみると、インターネットで予約したチケットは、向かいのチケットショップで換券する必要がある、と言われて急いで換えに行く。
    ここは、ちゃんとEnglishツアー何時はここのライン、とわかりやすく表示してあるから、アウシュビッツのような混乱はない。

時間になると、建物の中に。

扉の向こうには、ひたすら階段が。結構下ります。

下までいくと、いろいろな彫刻が塩で作られている。

ちょっとおかしい。

ここは写真を撮るのは有料だけど、大した金額じゃないからちゃんと払って撮った方がいいと思う!

塩で作られたシャンデリア!すごい!

いろいろなチャペルがある。

パウロ2世はどこに行っても大切にされている。

クラクフのドラゴンが顔出している。

塩には木造が一番らしい。

全てのルートを周ると、お土産屋さん。

世界遺産のマークがあった。

最後は、エレベーターで。結構並んでまちました。

登りのエレベーターは・・・鉱山だったことを思い出す鉱山用2階建てエレベーター。わらっちゃうぐらいギュウギュウ詰めで上ります。

お土産は塩!

ちなみに、ヴィエリチカ岩塩坑にはバスでも行ける。クラクフ駅と旧市街のちょうど間ぐらいのクラニキ通りににバス停があって、結構な頻度で出ています。