赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一般公開されている迎賓館赤坂離宮の入館の抽選に当たって予約が取れたというので、早速行ってみました。<br />2時からの予約ということでまずは銀座東急プラザの11階にあるギリシャ料理「THE APOLLO」でランチ。<br />おしゃれなお店がたくさん入った銀座東急プラザ内であちこち見ているうちにでうっかり時間がかかってしまったので、慌てて地下鉄に乗り、四谷まで行きそこから小走りで現地まで。<br />凛とした白い門に到着しましたが、入場は右手側からという事で敷地に沿って少し歩きます。<br />2時からの回だから遅れないように・・と行ったけれど、特にまとまって入場するとか、ガイドが付くとかではなく、荷物チェックの後チケットを購入して各自入場。中は順路に沿って歩きます。せっかくなので音声ガイドを借りたけれど、ポイントごとに自動音声での説明もあるし、部屋ごとにスタッフがいて、色々詳しいことを教えてくれます。<br />世界各国から集めた素晴らしい材料を使って一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設したという言葉に納得。日本が世界に誇る建築だと思いました。残念ながら内部は撮影禁止でしたが・・<br />順路通り内部を見学したあとは外に出てそのまま噴水のある主庭までお庭の散策ができます。そしてぐるっと回って正面まで見学できます。お天気にも恵まれ綺麗に手入れされたお庭を十分堪能できました。<br />歩き回って疲れたけれど近くには何もなかったので、四ツ谷駅アトレ内のスタバでひと休み。今回行けなかった和風別館もとても素敵そうだったので次回は是非見学したいと話しながら帰宅しました。<br />帰りがけ門のところで守衛さんに聞いたところ、一般公開し始めたころは混んでいたけれど最近は落ち着いてきて本来の目的で使われている日でなければ予約なしでも入れる場合もあるとか。是非一度は見学おすすめの場所です。<br />

迎賓館 赤坂離宮

2016/08/06 - 2016/08/06

ミセスK

ミセスKさん

私鉄 徒歩

まずは新しくできた銀座東急プラザの11階にあるギリシャ料理「THE APOLLO」でランチ

THE APOLLO グルメ・レストラン

二人でシェアして美味しくいただき:計6588円也

目指すは迎賓館。
    白い柵に向こうにきれいに手入れされたお庭が広がり、その向こうに西洋風な建物が見える所、以前から前を通るたびに1度は行ってみたいと思っていた所です。

迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

四ツ谷駅から迎賓館目指して歩きます。正面右手側の横断歩道を渡ります。

見学の受付は西門

歩道沿いの緑が綺麗
    14時からの回に予約、時間が無いので急いで小走り・・

到着してみるとテントの下には大勢の人がいましたが、特に何時の回とかは書いてないので、そのまま列につきます。

この先でセキュリティチェック

参観案内図
    でも、中に入るとしっかり順路が示されているのでその通り進みます。

内部の案内図

お荷物検査が終わると自販機で入場券を購入します。
    当選した旨のスマホの画面の提示が必要かと構えていましたが、特に何もなく普通に買って進みます。

入場券(大人一人1000円)とパンフレット

順路通り進むと入口があります。

出入口
    ここから入って一回りしてここに出てきます。

内部は撮影禁止
    豪華なシャンデリア・フランス産イタリア産の大理石・京都西陣の美術織物・段通・七宝の飾り・・・床から天井まですべてが豪華、
    さすが世界各国の賓客をもてなすところ。

入口近くにあるテント
    誰もいないので一般客用か関係者用かわかりませんでした。

建物に沿って主庭に行きます

綺麗に手入れされたちょっと変わった松の木

広々としたお庭に噴水が・・

噴水側から見た迎賓館

主庭側から見た建物。凛としてます。

噴水と迎賓館
    お天気もいいので絵になります

この階段から主庭に出られるようです。

主庭散策後、元の道を戻って前庭側に出ました。

広々とした前庭

正面

豪華な扉

建物側から見た入口の門
    手入れの行き届いた庭の真ん中を車でも入れる石畳の道が真っすぐ伸びています。

正面右側の守衛さんがいる所から出ました。
    一般公開し始めたころは混んでいたけれど最近は落ち着いてきて
    予約なしでも入れるとか。ただし本来の目的で使っていなければ・・

歩き疲れたのでアトレ四谷のスタバへ