2016/07/29 - 2016/07/29
13位(同エリア91件中)
ポインセチアさん
- ポインセチアさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ121件
- Q&A回答107件
- 237,743アクセス
- フォロワー50人
7月29日
明日が帰国する日となった。今回の旅は支援性への奨学金を届けることと、地震で被害のあった地域に学校建設で支援ができるかを調査するためだった。それで震源となり大きな被害のあったシンドパルチョークへ行く予定だったが、雨季の為行くことができなくなった。そのため カトマンズから50キロメートルくらい離れたヌワコットというところへ行くことになった。カトマンズの支援校の校長先生の出身地で被害もかなり大きいと聞いたからだ。校長先生にも同行していただき、4WDの車で出発した。
行きは少し遠回りになるが道のいいところを通ったので2時間半ぐらいで到着。初めに行った学校は500名以上の大きな学校だが校舎はほとんど全壊。図書室などは残っていた。この地域は地震後たくさんの国や人が来て支援したらしこの学校にもオーストラリアの支援による校舎が建っていた。仮設教室のようなものだったが。今回 茅ケ崎の人たちから寄付金を預かってきていたので、この学校に理科教室充実のための備品を寄付することにした。早速大工さんが呼ばれて見積を出してくれた。鉄筋の校舎の建設が始まっていたが、重機は使わずすべて人力で行っていた。
次に行った学校は村の学校だった。平屋の部分は残っていたが、レンガ造りの部分は大きく壊れていた。でも とても景色のいいところでスイスのような感じがした。
それから 元 王宮があったところへも行った。ここはかなり崩れていた。倒れそうな建物の支えが木の棒というのがなんとも悲しい。こんなところで日本語が聞こえたのでびっくりしたら神奈川のロータリーの代表の方だった。この近くに学校を建設したらしい。日本人はどこにでもいるなと感心した。(自分も日本人なのに)そのあと カトマンズへ戻ったが、近道を選んだのが災いになり、ぬかるみ道に加え、道路で車が転倒しているという事故にも遭遇しカトマンズへ帰ったのは8時近くになった。4時間ぐらいかかったことになる。雨季に田舎を調査するのは無理だと痛感した。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヌワコットに到着
-
ちょっと休憩
-
店の中
チヤ(日本ではチャイといっている。ネパール紅茶)を飲む -
学校の入り口
-
オーストラリアからの寄贈による校舎
-
-
10年生。今日は休みの日だが補習授業に来ていた
-
空いている部屋
-
ここは残っていた
-
図書室
-
500人もいる学校にしては本が少ない。
-
理科室
備品棚と実験用の机を寄贈。日本の小学校の理科室よりも貧しい。 -
地震でひび割れの入った壁
-
同じく
-
建築中の校舎
-
建築現場を上から見たところ。ほとんど人力でした
-
村の学校
こちらはこわれていない -
気持ちのいい場所
-
山羊たちの遊ぶ校庭
-
学校前の道
-
大きな木の下で風がとてもきもちがいい
-
別の校舎への道
-
立派なトイレがある
ネパールにはめずらしい -
入り口に付けてある絵
-
同じく
-
この校舎も残った
-
中は壊れたらしい
-
壊れた机を直して並べていた
-
今日はお休み。運動場はやぎのもの
-
壊れた校舎
-
まだ片づけられていない
-
ここは屋根にしっかり柱が入っていた
-
壁にひびが入っていた
-
ヌワコット王宮
ここからしばらく王宮の中の様子 -
-
-
-
-
-
今にも壊れそう
-
-
かなり煉瓦が落ちている
-
-
木の棒で支えている
-
-
-
木の彫刻が見事
カトマンズなどでも見られる
ゴルカ王朝だった -
-
-
-
地震前と後の写真
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
次に来たときはもっと復興していてほしい
-
-
-
-
平和な農村を走っていたのだが・・・
-
トラクターの荷台が横転し道をすっかり塞いでいた
-
なんとか動かそうとしている
-
周りの人も総出で30分以上かかってなんとか車をどけられた。
このハプニングと道の悪さでカトマンズ到着が2時間ぐらい遅れた
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72