宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016我が家の夏休みはよくばりプランの5泊6日。<br />宮古(2泊)と石垣(2泊)を両方楽しんできました。<br />羽田→宮古(JAL)、石垣→羽田(ANA)の直行便を利用したのでスゴク楽☆<br />しかも羽田に前泊したので、早朝便でも苦になりません。<br />それでは、結構詰め込んだ6日間まずは宮古編からご覧ください。<br />※前泊のロイヤルパーク羽田と石垣編は別の旅行記として作成予定です。<br /><br />8月2日(火)<br />18:00 ロイヤルパーク羽田にチェックイン<br />      【1泊食事なし28,985円(一休より予約)】<br />20:00 夕食はテイクアウトにて<br /><br />8月3日(水)<br /> 5:00 起床<br /> 6:00 無料連絡バスでT1へ移動<br />      手荷物を預け身軽になったところでカードラウンジで朝食<br /> 6:55 羽田発JTA021便にて宮古へ<br />      【ウルトラ先得で大人2名+子供2名で136,260円】<br /> 9:40 宮古着後、タイムズレンタカー【12,268円】<br />10:10 すくばりテラスでマンゴージュース堪能【1,600円】<br />10:50 ヴィラエリライに立ち寄りシュノーケリングセット借用<br />11:30 伊良部大橋を渡り伊良部島、下地島へ<br />14:00 遅めのランチは腰原食堂【ランチ代:2,700円】<br />15:00 島の駅みやこでマンゴーの価格調査<br />16:00 ヴィラエリライチェックイン【@41,000円×2泊】<br />19:00 夕食はirayoiのデリバリー【夕食代:5,000円】<br />19:30 花火<br />23:00 就寝<br /><br />8月4日(木)<br /> 9:00 朝食後新城海岸にてシュノーケリング<br />      【パラソル代1,000円 軽食約1,500円】<br />13:00 一旦ヴィラに戻りシャワーを浴び、すくばり農園へ<br />14:00 ランチはサニーサイド【ランチ代:3,230円】<br />15:00 島の駅みやこでマンゴー&お土産調達<br />17:00 夕食を購入しヴィラに戻る<br />18:00 夕食【夕食代:約3,000円】<br />23:00 就寝<br /><br />8月5日(金)<br /> 8:00 起床。朝食。<br /> 9:20 チェックアウト<br />11:50 定刻より20分遅れで石垣島へ出発!<br /><br />※本編は宮古島編になります。<br /><br />【本編での旅の費用内訳】<br />航空券代:大人2名+子供2名で136,260円<br />食事代:17,030円<br />宿泊代:82,000円<br />レンタカー代:12,268円<br />その他(パラソル代+ガソリン代):2,416円<br />合計249,974円<br /><br /><br />

宮古島にハマる理由に納得です☆2016夏休み家族旅行は羽田→宮古→石垣へGO!【前編:羽田→宮古◆ヴィラELILAIステイ◆】

2016/08/02 - 2016/08/07

norichさん

2016我が家の夏休みはよくばりプランの5泊6日。
宮古(2泊)と石垣(2泊)を両方楽しんできました。
しかも羽田に前泊したので、早朝便でも苦になりません。

8月2日(火)
18:00 ロイヤルパーク羽田にチェックイン
      【1泊食事なし28,985円(一休より予約)】
20:00 夕食はテイクアウトにて

8月3日(水)
 5:00 起床
 6:00 無料連絡バスでT1へ移動
      手荷物を預け身軽になったところでカードラウンジで朝食
 6:55 羽田発JTA021便にて宮古へ

18:00 夕食【夕食代:約3,000円】
23:00 就寝

8月5日(金)
 8:00 起床。朝食。
 9:20 チェックアウト
11:50 定刻より20分遅れで石垣島へ出発!

※本編は宮古島編になります。

【本編での旅の費用内訳】
合計249,974円

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ

直行便は、朝が早いけれどその分到着日からフルで満喫できるので、得した気分になりますね。
    今回も利用したのはタイムズレンタカー。
    空港からの送迎で待つこともなく、貸し出しもスムーズなので最近のお気に入りです。
    本日から2連泊するヴィラエリライに電話をしなきゃ。
    というのも、事前にチェックイン前にシュノーケリングセットをお借りすることになっていたからね。

電話を済ませ、エリライに行く前にマンゴーからスタートしましょうか。
    昨年のGWに引き続き2回目のすくばり農園。
    駐車場は車でいっぱい。これはちょっと待ちそうだけどマンゴージューズだけだから大丈夫かな?
    嬉しいことにオーナーの奥様が顔を覚えていてくれました。

すくばり農園さんから今年はマンゴーが不作のため、贈答用のマンゴーは発送できないとのお葉書をいただいていたので、高騰しているんだろうなと思っていました。覚悟はしていましたが、イートインのスイーツのお値段も昨年より50円値上がりしてました。
    お客様がたくさんいたので、遠慮がちに遠くから写真を写したので見づらくてスミマセン。

我が家はマンゴージュースを4つオーダー(@400円×4=1,600円)
    10分ほど待ってマンゴージュース登場!
    氷もマンゴージュースを凍らせたものなので、最後まで濃厚なジュースが味わえます。
    ここで次男が粗相を。。。
    マンゴージュースを半分以上洋服に飲ませてしまう事件発生。
    奥様が次男のためにもう1杯サービスしてくれました。
    迷惑をおかけしたうえ、心遣いに感謝です。
    我が家の大好物のキーツマンゴーは8月下旬からの収穫とのこと。
    今年の相場がわからないので(いろいろ回って値段確認しなきゃね)、「明日また来ます」と言って宮古で2連泊するエリライに向かいました。

翌日、すくばり農園にキーツの注文をするために伺ったのですが、オーナー夫妻はおらず若い店員が対応。
    「電話で注文してください」と塩対応され、買う気が失せてしまいました。
    昨日の話では、お店で注文できるはずだったのに。
    この店員さんにそれを言ってもたぶんダメだろうと思い、今年のマンゴーは他で仕入れることにしました。

エリライでシュノーケリングセットをお借りしたので、海に行こうと思ったところ雨が降りそうな空模様。
    伊良部島や下地島の方角は晴れているから、まずはドライブしましょうか。
    あら?雲に覆われ海の色がイマイチ。
    もうちょっとドライブしてからまた来ましょうね。

通り池に行ってみました。
    前回、大雨で主人しか行かなかった場所。

来た道を戻ります。
    暑くてとろけそうです。

再び来てみると、晴れてる〜。
    空、海とも青い〜☆

元気出るな〜。

右を見てはパシャ、左を見てはパシャ。

透明な海。

このままずっと見ていられます。

写真には写っていませんが、ちょうど飛行機が。
    タッチアンドゴーではありませんでしたが、タッチそしてしばらくしてGOでした。

夏に来てよかった。

青い海で心はいっぱいですが、そろそろお腹が空いてきました。

伊良部大橋を通って宮古島に戻ることにしましょう。

お腹もペコペコ。
    只今のお時間14:00。
    ドラゴンそばが看板メニューの腰原食堂に行ってみました。

ユースホステルの1階にあります。
    店内は、20人くらい入れるでしょうか。
    到着した際は、畳コーナー以外は満席。
    地元の方、多し。

メニューを撮ったつもりが遠過ぎでした><

名物ドラゴンそばのセット(950円)
    そばとタルタルチキンと半ライス、スープが付いてます。
    ピリカラで美味♪

タルタルチキン。
    これが、絶品。
    間違いなく太りそうですが、食べずにはいられない。
    カリっと揚がったチキンに絶妙のタルタル。
    是非召し上がっていただきたいわ〜。

息子達はチャーハン(550円×2)。
    このチャーハンが長男は美味しすぎて、再オーダー。
    小5男児、食べ盛りです。

マーボー豆腐定食(650円)
    このマーボー、好きな味♪
    ランチ代:2,700円

オードブルもやっているようだから、次回ここでお願いしてヴィラでゆっくり夕食にするのもイイかも。

満腹状態ですが、マンゴーの価格調査と本日いただくマンゴーを購入せねば。
    お店の方はとても親切。
    マンゴーの説明もいろいろしてくれました。
    我が家のお目当てのキーツもしっかりありました☆
    puyoさんが台湾で食べて美味しかったと言っていた玉文マンゴーもあり、お値段を見たところ、キーツよりお高い。これは明日来ても売れずに残っているかな?と。
    しか〜し、翌日伺ったら10分前に売れてしまったとのこと。
    欲しいと思ったら即買いは鉄則でした><
    翌日は約2万円分のキーツを購入しご満悦なマンゴー一家です。

こちらが滞在中にいただこうと思って購入したキーツ(1,480円)とアップルマンゴー(2個で1,080円)。
    赤のシールは食べ頃のサインです。
    いただくのが楽しみ〜♪

前回行かなかった砂山ビーチに行ってみましょうか。

ここは、もはや外国です。
    日本人ほとんどいません。
    ガヤガヤしていて疲れるので、早々に退散しました。

次男もキツイ坂道を上がりお疲れ気味。

さて、再び本日から2連泊するエリライに到着。
    1年3か月振りです。
    オーナーさんと娘さんの美穂さんが出迎えてくれました。

お世話になりま〜す。

貝殻でできたシーサーファミリーがお出迎えしてくれます。

水盤もキレイ☆

ウェルカムドリンクはマンゴージュース。
    本日2杯目のマンゴージュースですが何杯飲んでもOKです。
    お気付きでしょうか、次男用には倒れてもこぼれないマグで提供してくれるんです。細かな心遣いが感じられますね。

ベッドルーム。
    前回とテイストが変わってますね。

冷蔵庫はふたつに増えてました。
    ひとつは飲み物用、もうひとつは買ってきたものをいろいろ入れて大丈夫なサイズの冷蔵庫が備わっていました。
    こちらのドリンクはフリーです。
    4人で充分な量です。

ウェルカムフルーツのサービスも。
    リピーターズ特典かもしれません。
    お庭で取れたパイナップルだそうですが、食べてビックリ。
    超〜甘くてジューシー。
    久々にこんなに美味しいパイナップルをいただきました。

翌朝用のパンです。
    4種類あって、私の大好きな塩パンがあるじゃないですか。

オーブントースターにレンジ。
    大活躍です。

何でもそろっています。
    写真にはありませんが、ラップやホイル、救急箱にDVDや天体観測グッズなどなど。

次男用にステップ台まで。
    さすが、子育て中の美穂ママさん。

アメニティも豊富です。

沖縄産のクレンジングや化粧水など。

タオルもフカフカで充分な枚数が揃っています。
    洗濯用洗剤や物干し、小型の乾燥機も完備です。

お風呂はガーデンビューです。
    誰も敷地内には入ってこないので、ブラインドオープンのまま入浴しました。

子供用のプールあり。

花火のプレゼント。
    我が家はマンション暮らしなので、とっても嬉しいです。

ポストカード。
    いただいて帰りました。

お庭に出てみましょう。

ブランコが木製に変わっていました。

ここにも、気遣いポイント発見!
    スゴイでしょ。

この景色を眺めながらブランコでユラユラ。

ヴィラの外観です。

色とりどりのハイビスカスが咲いています。
    お部屋に備え付けのハイビスカスの本があって、なんの種類が見て見ようと思ったものの、思っただけで終わってしまいました。

そうだそうだ、デイベッドが天蓋付きになったんだった。
    ゴージャスな感じですね。

息子達の専用スペースと化していました。

ちんすこうもウェルカムスイーツとしてありました。

ヴィラの美穂さんから、「今晩のお夕食はどうなされますか?」と訊かれ「ゆっくりお部屋でいただきたいので買い出しをしようと思うんです」と伝えたところしばらくしてお部屋のインターホンが。
    「お夕食の件でお話しがあるのですが、今から伺ってもよろしいですか?」と。
    「もちろん」
    すると、普段はご紹介していないというケータリングをしてくれるお店のメニューを持ってきてくれたんです。感涙。
    そのお店とは、雪塩製作所の近くにあるirayoiさん。
    お弁当は700円でしたが、島のものをいただけるオススメのオードブルを注文。5,000円なり。

豪華〜。
    この内容で5,000円とは安いですっ。
    たぶん、美穂さんのお知り合いのお店だからものすごくサービスしてくれたんでしょうね。
    オードブルの内容をご紹介〜。
    ◇かつおのお刺身←鮮度抜群!
    ◇ゆで島タコのお刺身←本当に柔らかいタコ
    ◇から揚げ←息子達大喜び
    ◇車エビの天ぷら←エビフライの方が良かったかも?
    ◇かつおのからあげ←最高に美味しい!
    ◇海ブドウ←新鮮そのもの
    ◇マンゴーパフェ←翌朝いただきましたが、二層になったプリン部分が美味しい
    ◇ドラゴンフルーツとシャカトウ
    ◇塩むすび4個←炭水化物をリクエストしちゃいました

どれもこれも美味しくて大満足!
    居酒屋でこれだけのものをオーダーしたら倍はかかるかと。
    ご紹介してくれて感謝感謝です。
    また宿泊する際にはお願いしたいです。

お花もカワイイ。

夜のお庭。
    光の道が誕生です。
    いただいた花火を楽しみました。
    この日はちょうど島内で一番大きな花火大会があり、お庭のブランコからしっかり見えました。でも蚊には耐えきれず10分ほどで退散。
    天の川まで見える星空で、星が降ってきそう☆
    普段見れない夜空も堪能しました。

長い一日が終了。
    翌日に備え、その日のうちに就寝となりました。

おはようございます。
    いつもどおり早起きの私はひとり優雅に朝食です。
    こちらは写真用で、実際はマンゴーは半分、パンは2個しか食べてませんよ。
    あっ、でもパンは息子達が起きてきてから追加で2個食べちゃったからこれくらいの量は食べちゃったか。
    美味しいパンに備え付けのオニオンスープ、昨日買ってきたアップルマンゴーの朝食です。
    はちみつとマンゴージャムがこれまた美味。
    ゆっくりお庭を見たり、雑誌を読みながらの朝食タイム。
    普段はバタバタな朝食なので、こんな時間は旅先ならではですね。

マンゴーアップ。
    完熟でとても美味しいアップルマンゴー。
    島の駅みやこの店員さんに感謝です。

次男始動!
    朝のブランコタイム。

こんなに気持ちの良いブランコ、普段味わえないよね。

やっぱり、このヴィラ大好きです。

さて、そろそろシュノーケリングに行きましょうか。

新城海岸到着です。
    1,000円でパラソル付きイスを借りました。
    みよし屋のスタッフの話では、パラソルなしのイスのみだと無料で使って良いそうです。
    良心的ですね。

残念なことに水中カメラで50枚近く撮ったお魚いっぱいの写真が、なぜかデータが飛んでしまって(><)。
    悲しい〜。
    なので、新城海岸での写真は次男が撮影したもの2枚と、次男が写った2枚のみ。

日焼け対策万全です。

JALでもらったサングラス。
    どっちが僕に似合う?
    泳いでは休み、泳いでは食べと。
    僕はポテトとポークタマゴおにぎりを食べました!

一旦ヴィラに戻りシャワーを浴びた後は、ランチに出発!
    その前にすくばり農園に立ち寄ったのですが、先ほど書きましたようにいろいろありまして。。。

気を取り直して2日目のランチはサニーサイド。
    GWに引き続き2度目です。
    って、宮古も2度目ですがね^^;
    元気いっぱいのオーナー。
    ひとりですべてをこなしています。
    写真は許可をいただいて撮影しています。

メニューが以前と変わっていますね。

お値段も手頃ですよね。

ドリンクメニュー

宮古産まぐろのポキ(1,000円)
    長男がオーダー。
    半熟卵が苦手な長男には別添えで作ってくれました。

主人はベジハンバーグのロコモコ(1,000円)

そして私はぷりっぷりエビのトマトカレー(980円)
    これが全員一致で?1でした☆
    写真撮り忘れですが、スイーツ男子の次男は、黒糖クリームの純生ロールケーキ(230円)。
    一口いただきましたが、黒糖の風味がしっかり味わえてしっかりしたスポンジとの相性バッチリでした。
    ランチ代:3,230円

ここの一角が欲しいもの満載。
    前回に引き続きアヤグナチュラのハンドクリームと練り香水を自分用とお土産用に購入。
    今思うと、ハチミツも買えば良かったな。

サニーサイド、また宮古に行く際にはお邪魔しますね。
    オーナーさん、また会いに行きますね。待っててね。

その後は、キーツマンゴーを買いに島の駅みやこへ。
    島の駅宮古で3,000円以上購入した場合、こちらのちゅらナビを提示すると宮古サイダーを1本プレゼントしてもらえました。
    JALに乗るともらえます。
    なぜマンゴーを農園ではなく島の駅みやこにしたかって?
    それはクレジットカードが使えるから。
    10,000円以上は送料無料です。
    梱包手数料としてマンゴー代が300円、菓子類が100円かかります。
    といっても、マンゴーはまとめて1箱にしてくれるし、お菓子類はただ同然。
    良心的ですよね。

夕食の買い出しです。
    お持ち帰りピザのお店パルコにて、バジル3チーズピザLサイズを購入。(1,814円)
    オーブントースターがあるから、こういう夕食ができるのが嬉しい♪
    主人と次男をお店に待たせ、長男と私は近くにあるマックスバリュでサラダやお酒を購入(約1,000円)
    主人と次男はお店の方からアイスをサービスしてもらったようです。

夕食まではまだ早いので、ヴィラから歩いてすぐの海岸に貝殻拾いに行ってみました。
    おっと、巨大ヤドカリ。
    次男、海まで遠いだろうとヤドカリをつかみ波打ち際に。
    すると大波サボン。
    次男びしょ濡れでしたが、ご満悦でした。

ヴィラから歩いてすぐにお刺身が美味しいところがあると書いてあったので、行ってみることに。
    残念ながら、冷蔵庫の点検でその日はお刺身は無し。
    食べてみたかったな。

ヴィラに戻ってきました。

お手入れされていますね。

さて夕食です。
    ピザパルコで購入したバジル3チーズピザLサイズです。
    オーブントースターで温めていただきましたが、普通に美味しかったです。
    その他サラダやお酒を含めて約3,000円の夕食です。
    私的には連日オードブルでも良かったな。

あっ、これも食べたんだった。
    スッゴク固いサーターアンダギーですが、味はとっても美味しいです。
    島の駅みやこで購入。

夜はカエルが合唱が聞こえました。

宮古最終日。
    本日のパンは、
    ◇メロンパン
    ◇紅いもロール
    ◇クロワッサン
    ◇チーズフランス
    チーズフランスがチーズたっぷりで美味しかったな。

旅先での楽しみ、ひとり朝食満喫中。
    外は雨が降ってきました。
    今日はこれから石垣に渡るのに困ったな。
    主人が起きてくるなり、スーツケースは小雨の今のうちに積んじゃおうと。
    それが大正解。
    チェックアウトの頃にはザーザー降りでした。

こちらは晴れていた時に撮影したものです。
    今回本当は4連泊したかったのですが、2泊しか予約が取れず、結局石垣に渡ることに。
    これからもますます人気のヴィラになること間違いなし。
    予約が取り辛くなるのは大変ですが、皆さんにこの快適さを体験してもらいたいと切に思います。
    帰りにはオーナーさんから手造りのシーサーのお土産をいただきました。
    カメもいてとってもキュートなシーサーです。前回いただいたシーサーと今回のでコレクションが増えました。
    雨の中、見えなくなるまでのお見送り、また来るね〜。
    お元気で。

レンタカーを返却し、空港に着くと雷ゴロゴロ。
    ほとんどの便が遅延しています。
    これから搭乗する石垣便も20分程遅延しました。

まもる君も見納めです。
    空港駐在のまもる君、君は炎天下にさらされることなく冷暖房完備の環境でイイお仕事してますね。

宮古島、また来るね〜。
    今回の旅は、ここからがまたスタート。
    これから石垣に渡ります。

引き続き近日公開予定の後編をご覧いただけると嬉しいです。

• Rieさん 2016/08/12 14:25:39
    いいですね♪
    norichさん
    お久しぶりです!!

お元気そうでなによりです。

宮古島いいですね!!

エリライさんはとっても素敵でリピートするのがすごくわかります。
    暖かい心遣い癒されますね。

そしてマンゴーやフルーツをあの価格で食べられるのは島ならではですね!
    マンゴーをたくさん食べられるのは幸せ!!
    ですね

宮古島は15年ぐらい前に一度いきました。当時伊良部島への橋はまだなかった(^_^;)
    ラサ・コスミカというシンプルな宿に泊まったのですが
    そこからみた月や海をいまでもとてもよく覚えています。
    今度はエリライさんにゆっくり滞在したいです。

ではでは。

Rie

norich

norichさん からの返信 2016/08/13 06:32:13
    RE: いいですね♪
    Rieさん、お久し振りです。
    最近旅行記のUPがないので、どうされているかしら?と思っていたところでした。
    お忙しかったですか?

私の方は、今回の夏休み旅行を励みに頑張ってきました。

そうそうエリライさん、本当にゆっくりできるヴィラで外に出る時間がもったいない程なのです。
    また宮古に行く(行く予定なんですけどね)際には、お世話になろうと思ってます。
    今年はマンゴーが不作と聞いていたんですが、キーツは大丈夫でした。
    今からが旬のキーツマンゴー、2万円近く仕入れてきました☆
    これからしばらく毎日マンゴーの幸せな日々が続きます♪

ラサ・コスミカ、外観が素敵なところですよね?
    Rieさんが行かれた時と今は少し違っているかもしれませんが、青い海はそのままだと、久々に宮古島いかがですか?
    今回、直行便利用だったのでとっても早くて、あっという間についてしまいました。直行便、楽ですね。

コメ&投票ありがとうございました。
    Rieさんの旅行記もお待ちしてま〜す。

norich

• puyomushiさん 2016/08/11 17:27:45
    私も伊良部大橋渡りたい〜〜
    norichさん、こんにちは☆

旅行記とても楽しみにしてました!

まず、なんていってもヴィラELILAIのホスピタリティの高さ!
    そして、ロケーション&お部屋の居住性の良さ!!

紹介してもらったケータリングのお店は、大当たりですね。
    お子さんにも、大人にも大満足なお店をタイミング良く紹介してくれる
    なんて、お客様のことを良く考えているに他ありません。
    お部屋でリーズナブルに美味しいご飯がいただけるのは、最高です。

次に宮古に行く機会があれば、東急かな〜とおぼろげに思っていましたけど
    ヴィラELILAIにステイしたいと改めて思いましたよ。
    でも、2人だと割高かな。

そして、マンゴー。
    不作ながら、しっかり確保されたのはさすが〜
    でも、玉文マンゴーは本当に美味しいので、ぜひ機会があれば
    お試しあれ〜
    沖縄は高いので、私は買えないかな(*_*;

宮古ブルーを見ながら、伊良部大橋を私もぜひぜひ渡りたいな〜〜と
    改めて思うような、景色に癒されました。

続編も楽しみです♪

puyo

norich

norichさん からの返信 2016/08/11 19:57:42
    RE: 私も伊良部大橋渡りたい〜〜
    puyoさん、こんばんは。
    お待たせしました〜。
    お休みの今日にとりあえず宮古編、UPしてみました☆
    エリライは我が家にとって、金谷と並ぶ程お気に入りでして。
    今回も素敵な3日間を過ごすことができました。
    ケータリング(デリバリーではなくケータリングに表示を変えようっと)も大人も子供も喜ぶメニューでかなり美味しかったですよ。
    やっぱり、次男がまだ小さいので外食だと周りに気を遣うし、疲れるのが本音で。
    ヴィラでゆっくりいただく夕食は最高でした。

マンゴー、玉文マンゴーでpuyoさんに友情出演してもらっちゃいましたが、沖縄では高いですっ。
    たぶん、誰も買わないかなと思ったのが甘かったです。
    私も台湾に行って食べたいな〜。

続編の石垣編、ボチボチ写真のUPから始めたいと思います。
    軽井沢の旅行記、またゆっくりお邪魔して読み直しさせてくださいね^○^

私の夏休みは終了、何だか寂しいです。
    コメ&投票ありがとうございました♪

そうそう、現在毎日キーツマンゴー生活しております。
    幸せな日々でございます^○^
    あと2週間は楽しめそうだわ。