景洪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の昆明から、ひたすらバスで南下して、タイ・バンコクを目指す旅、2日目。<br /><br />いよいよ移動が始まります。<br /><br />当初、昆明から深夜バスを利用しようと思っていましたが、昆明の町があまりにも都会すぎて、早めにのんびりしたところに行きたいなぁと考えて、朝から一気に景洪まで向かうことにしました。<br /><br />昆明から景洪(シーサンパンナ・西双版納)までは、バスで8時間、400km近くあります。<br /><br />やはり中国大陸は大きいです。<br /><br /><br /><br />【旅のトピックス】<br /><br />サラリーマンバックパッカー8泊9日の旅<br />陸の国境越えLOVE!(今回は2箇所)<br />宿は1泊10ドルが基準、国内移動は基本バス(今回は鉄道も!)<br />アジアのビールをまったり毎日飲む!<br /><br />【旅のスケジュール】<br /><br />7/20(水)名古屋→(上海)→(衝陽)→昆明 (昆明泊) <br />7/21(木)昆明→景洪 (景洪泊)←★いまここ!<br />7/22(金)景洪→(ラオス入国)→ルアンナムター (ルアンナムター泊)<br />7/23(土)ルアンナムター→ルアンパバーン (車中泊)<br />7/24(日)ルアンパバーン (ルアンパバーン泊)<br />7/25(月)ルアンパバーン→ビエンチャン (車中泊)<br />7/26(火)ビエンチャン→(タイ入国)→ノーンカイ (車中泊)<br />7/27(水)ノーンカイ→バンコク (バンコク泊)<br />7/28(木)バンコク→(上海)→名古屋

激走1800km!中国・ラオス・タイ深夜バスの旅2016(2)昆明~景洪(シーサンパンナ)

2016/07/21 - 2016/07/21

おぷ

おぷさん

いよいよ移動が始まります。

やはり中国大陸は大きいです。

【旅のトピックス】

サラリーマンバックパッカー8泊9日の旅
陸の国境越えLOVE!(今回は2箇所)
アジアのビールをまったり毎日飲む!

【旅のスケジュール】

7/20(水)名古屋→(上海)→(衝陽)→昆明 (昆明泊)
7/21(木)昆明→景洪 (景洪泊)←★いまここ!
7/23(土)ルアンナムター→ルアンパバーン (車中泊)
7/24(日)ルアンパバーン (ルアンパバーン泊)
7/25(月)ルアンパバーン→ビエンチャン (車中泊)
7/27(水)ノーンカイ→バンコク (バンコク泊)
7/28(木)バンコク→(上海)→名古屋

高速・路線バス 徒歩
中国東方航空

2日目朝。昆明で一泊しました。

前日にネットなどで調べると、昆明から景洪までのバスは、南部バスターミナルから出ていて、8時ごろから、1時間に1本程度出ているようです。

ひとまず、宿をチェックアウトして、歩いて地下鉄の駅まで向かいます。

私の持っていた2012年版のガイドブックには地下鉄は建設中で載っていなかったので、図書館で借りてきた最新版のガイドブックを頼りに、最寄りの地下鉄駅まで。

とても近代的です。

地下鉄4元で、南部汽車站まで。

他のアジアの先進国首都クラスの地下鉄とほぼおなじで、大変クリーンです。

30分ほどで、バスターミナルのある南部汽車站へ。

地下鉄の出口を出てすぐで、非常に便利。

昆明南部バスターミナル。

ひとまず、窓口でチケットを購入。

当日の、すぐに出るバスは、8時半発、料金は223元(約3700円)と、まあまあする。

チケットはコンピューターで打ち出してくれます。

出発まで30分ほどあるので、腹ごしらえ。

駅ターミナルにある麺屋へ。

おばちゃんが駅前で呼びこみをしていたので、ほいほいついていく。

米の麺、米線(ミーセン)。

おそらく中国の国民食。どこでも食えて、値段も安い。

8元(約130円)。

麺はコシがなく、スープはやや水っぽいが、さっぱりしているので朝食にも最適か?

ターミナル内に入るには、一応荷物チェックがあり、X線を通して(ほとんどノーチェック)中へ。

待合室に売店がいくつかあるので、パンと水を購入。

今回のバスを発見。

でかでかと「景洪←→昆明」と書かれているのでわかりやすい。

中はこんな感じで、2×2のごく普通のバス。

冷房はよく効いています。

外国人はゼロで、超ローカル。

写真に写っている赤い服のお兄ちゃんが隣の席だったのですが、あとで問題になることに。。。

定時になり、出発。

中国では、シートベルト着用が義務付けられているようで、しつこく言われます。

町中を抜け、すぐに高速道路へ。非常に順調。

いやぁ、楽勝だ。これは意外に早く着くかも。

途中でトイレ休憩&昼食。

指さし注文でおかずを頼むと、自動的にライスがつくシステム。

キャベツと豚肉の油炒め、塩味。15元。

味は塩味のみですが、ごはんがすすむ。

何度か休憩をはさみつつ、南へ。

2回目の休憩の際に事件が。

隣のお兄ちゃんが乗ってこないまま、バスは出発。ここで降りたのかな、席が広く使えてラッキー、と思っていたが、どうやら乗り遅れたらしい。

途中のガソリンスタンドで、お兄ちゃんを待つことに。

別のバスに乗って追いかけてきたお兄ちゃんと合流するまでに30分ほどロス。

なんか、隣りに座ってる私が、「なんで言わないの」的にどやされましたが、とばっちりです・・・

バスは、途中でマンゴー畑によって、マンゴーを積みこんだりして、これが1時間近くかかり、結局2時間遅れで、景洪のバスターミナルへ到着。

所要時間10時間!

天気は雨。

いやぁ、やはり一筋縄では行きません。

バスターミナルから、宿のある方へタクシーで向かうことに。

景洪バスターミナルから、めぼしをつけていた宿までタクシーで10元。

景洪メコン川国際青年旅舎

宿の受付に話をすると、若いお兄さんだったが、英語が全く通じない。

筆談混じりで、ドミトリーがあるか確認するも、360元といわれ、なんかおかしいと思いつつ話すると、ドミトリー貸し切りになるのでその値段だという。

普通のシングルだと80元だとのことで、そちらを選択。

比較的新しくて、明るい雰囲気の宿ですが、オフシーズンなのか、お客さんはほとんどいない様子。

手持ちの元が少なくなったので、すぐ隣のATMで500元引き出す。

中国は両替するところが銀行しかないので、キャッシングは便利ですなぁ。

80元(約1300円)の部屋。

ツインルーム、トイレ・ホットシャワー、エアコン、テレビ、バルコニー付きで文句なし!

ただし、エアコンはリモコンが壊れていて付きませんでしたが・・・

旅の格言:「飯より宿」

とはいえ、昨日はそれで、晩ごはんを食べそこねてしまったので、今回は早めに。

夜7時半位なので、のんびりしていると閉店してしまう!

というわけで、宿のすぐそばにあった、よさげなメシ屋に突入。

景洪は、シーサンパンナ自治州というところで、やはり昆明とはちょっと違って、やや南国雰囲気。

店員や他の地元客ものんびりした感じです。

ひとまず、席へ。

ビールを発注。

ハルビン(哈爾浜)ビール。

やや薄いが、うまい。

つまみに、豚の足。

ピリ辛でビールがすすむ!!

食べるところはあんまりない。

青菜炒め。

どこで食べても間違いないです。

おかずを頼むと、やはりライスを自動的に持ってきてくれる。中国の一般的なシステムのようです。

宿に戻って、青島ビール。

明日は、一旦移動をお休みし、シーサンパンナ地方の民族村などを訪ねてみたいと思っていますが・・・

なにしろ、今の季節は雨季。

天気次第です。

続きます。

• メイリンさん 2016/08/13 21:58:37
    バスの旅いいですね!
    昆明ー景洪間は朝便で行ったんですね!
    夜便以外は20元ぐらい安かったと思うので良い選択でしたね。
    お隣さんのことは、大変でした!

題名はなんというか沢木耕太郎の深夜特急を彷彿とさせますね。
    移動の旅、私は結構好きです。
    続きの旅行記も楽しみに読ませていただきます(^^♪
    メイリン

おぷ

おぷさん からの返信 2016/08/14 20:40:28
    RE: バスの旅いいですね!
    メイリンさん、こんばんは。

なかなかハードな移動でしたが、最近は中国・東南アジアの国々もインフラがしっかりしてきていて、それほど大きなトラブルはなく、スムーズでしたよ。

それでも、小さいトラブルや、日本では考えられない出来事はしょっちゅうで、これも旅の醍醐味ですよね。

深夜特急のような完全なる乗合バスではないですが、ローカルな乗り物で移動するのは私も大好きです。

続きもぼちぼちアップしていきますのでお楽しみにしてください。

> 昆明のバスターミナルまでスムーズに行けたようで良かったです。
    > 昆明ー景洪間は朝便で行ったんですね!
    > 夜便以外は20元ぐらい安かったと思うので良い選択でしたね。
    > お隣さんのことは、大変でした!
    > 題名はなんというか沢木耕太郎の深夜特急を彷彿とさせますね。
    > 移動の旅、私は結構好きです。
    > 続きの旅行記も楽しみに読ませていただきます(^^♪
    > メイリン

おぷさんのトラベラーページ