燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同窓生によばれて加茂で仕事.残念ながらとんぼ返りだった.<br />東京駅で昼食をとった築地 奈可嶋という店,大ヒット.1500円のお膳すごく良かった.これから使おうと思う.1440MAXとき325号.このころオホーツク海の高気圧の影響で,関東の梅雨明けが遅れていた.越後湯沢を過ぎたら快晴!一足早く新潟は梅雨が明けていた.珍しく新幹線の車窓を写真に撮る<br />コンフォートホテル燕三条に宿泊.ここにしたのは帰りの便利さからだったが,この手のビジネスホテルにしては部屋もまあまあ.コンパクトだが仕事のできる机がうれしかった.朝食も無料にしては質がいい.(私はお金を払ってもいいからしっかりした朝食が出るホテルが好きだが)<br />加茂 鴨川別館であった仕事の後,同窓生と三条までもどり,三条かわ波へ.少し繁華街から外れたところにあるが,小料理風だが,洗練された越後の味.とてもおいしかった!個人でも来たい店だ!魚料理もおいしいし,肉料理も小さな器に入ってくるが本格的な味.店の洗練された雰囲気から本格的な割烹の格だなとおもった.<br />翌日は0709発とき304号でまっすぐ帰京.0900着.そのまま仕事へ.

【国内227】2016.7燕三条・加茂とんぼ返り-コンフォートホテル燕三条,三条かわ波

2016/07/22 - 2016/07/23

suomita2

suomita2さん

同窓生によばれて加茂で仕事.残念ながらとんぼ返りだった.

タクシー 新幹線
その他

タクシーにて東京駅に,まだ昼食をとっていなかったので,築地 奈可嶋 東京駅黒塀横丁店にはいる.

奈可嶋膳1500円を食べてみる

少し時間かかると

時間ぎりぎりになってしまったが,これが1500円とは思えないほど素晴らしい!特にさわらの西京焼は,身も厚くてとてもおいしかった.今後ここを使うことにしよう!

1435,東京駅に MAXとき325号

二階なので見晴らしがいい

上野1445着46発

大宮1505

なぜか昔からここの写真を撮ることが多い,高崎に近くスピードゆるめるからか

小山川と県道31号線

湯沢の手前

越後湯沢1600着1601発

ガーラ湯沢のロープウエイ

なんと湯沢を過ぎたらピーカン この時期東京はまだ梅雨 新潟は梅雨明け
    トンネルをくぐると雪どこらか,いい天気とは どちらが裏日本かな..

浦佐 1612着1613発

魚沼の米どころ

長岡1625着1626発

これが今回の乗車券

弥彦の山が見える

1635燕三条着

三条には凧合戦がある

明日の朝の帰りを考え,燕三条駅前のホテルにしてもらった.時間があれば加茂に泊まりたいところだが

コンフォートホテル燕三条

コンフォートホテル燕三条 宿・ホテル

フロント

ツインのシングルユース

ビジネス用に良くまとめられた机

風呂の大きさも普通のビジネスホテルより若干広い 高級ビジネスホテルといったところか

部屋からの景色

1800にタクシーで今日の仕事先の加茂へ,国道289号線で信濃川を渡り

信濃川沿いに走る

ちょっと寄り道して加茂駅を見る.その後鴨川別館で本日の仕事と交換会 2100過ぎまで

2130 私と同窓の方と「三条かわ波」へ

三条 かわ波 グルメ・レストラン

小鉢にはいった小料理風だが,なかなかどうしてこった料理だ.あぶらくじらの味噌漬けはここの名物らしい

これは越後名物

• イチオシ

サザエがおいしかった

肉料理もおいしかった

うなぎごはん

最後はわらびもち風で〆  一つ一つの料理が越後の伝統を生かしつつ,小料理のように見えるが洗練されている.なかなかの店だ.もしまた三条に来る機会があればよってみたい.2311お開き

翌朝は0600起床

0630に無料朝食 無料朝食は質が悪いので嫌いだが,ここはそれでもいい方かもしれない

これが無料の朝食 まあまあかな

0656 燕三条駅に

0709発とき304号

長岡の東山

長岡0720発

その後,高崎,本庄早稲田,熊谷,大宮,上野と停車
    私は居眠りをしていた 0900 東京着