2009/10/20 - 2009/12/15
424位(同エリア855件中)
こじおさん
友人と2人サンディエゴに短期留学していた時の事。
旅行記として詳しく書けるほどはもう覚えていないのですが、
のんびり写真を見て思い出したことを綴っていきます♪
後編。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてさて、続き。
ジャッパーンのあとの続き。
こちらはどこかで食べたカレー?なのか?
海外によくある、このスタイルの食べ物が好きです。なんていうの?発泡スチロールみたいな容器に入ったご飯(笑)
ミートボールスパゲッティとか絶対あるよね。あと甘辛く煮た肉。
おいしい〜! -
この日はシーポートヴィレッジへ。
ここは、なんなんだろう?
なんかレストランとか、ショップとかある、のんびりできるところ。
雑か。説明雑か。ごめんなさい。
SeaPort Village
http://www.seaportvillage.com/ -
写真に写っているお店で食べた気がします。
海の上でランチなんて良いなぁ♪ -
景観が素敵ですよ。こんな馬車(でいいの?)が動いています。
シンデレラみたいだねヾ(*´エ`*)ノ
子供たちが遊んでいたり、とてもゆっくりした時間。
お土産ショップも小さなショップがたくさんあり、各ショップに入るのが楽しかったなぁ。アイスクリームやカフェもありますよ。 -
続いてこちらはオールドタウン。
内容はシーポートヴィレッジと似ていますが、こちらはメキシコ風の街並みなどで印象は全然違います。
歴史的地区に指定されているそうです。
カリフォルニアで最初に植民地とした場所だそうですよ。 -
というわけで、タコスを注文してみました。
が、
すごく失礼な話、美味しくない。(ごめんなさい)
こればっかりは凄く覚えていて、私は比較的好きな食べ物だったはずなんですけど、なんともまぁ美味しくない。
そして当たり前ですが、豆。
豆豆豆豆。
いたるところにビーンズ。豆。
んー。
やっぱりなんでも日本人の口に合うように味付けされた食事は、本場のものとは違うのでしょうね。もしくはこのお店が美味しくなかっただけなのか??
それ以降、現地でタコスは食べないようにしています(笑)
(といってもここはサンディエゴなんですけどね) -
色遣いが、ポップですよね〜。
メキシカンな感じがするヾ(*´エ`*)ノ
写真を撮りながらお散歩しました。 -
住んでいた寮の近くは船着き場?というか、海だったんですけど、そこにベンチがあって、タイルが多分子供たちの手書きだったんですね。
で、これはですね、
間違いなく、魔人ブゥですよね?
違いますか?
ちょっと、痩せちゃった魔人ブゥちゃん。可愛いです。
確かこの日はサンクスギビングだったと思います。感謝祭ですね。
学校でも手作りの物を持ち寄ってパーティーがありました。(もちろん当日ではなくて、前日か前々日かそのへん)
私たちは多分スーパーで買ったものを詰め直して持って行ったんですけど、みんな結構本気で作ってる人が多くて(男子はお菓子とか持ってきてたけど)食べるだけ食べるというブヒーなことをして楽しみました。
感謝祭の日は、冗談ではなく、本当にどこもお店が開いていません。
仕方ないので、ターキーでも買って2人で食べる?なんて言って、これも前もってスーパーで購入して(もちろん出来上がってるもの)食べたような気がします。
で、行くところがなくて、近所の海を見に行ったり、公園に遊びに行ったりしたんですが、物凄く快晴で、11月末だというのにタンクトップとショーパン、ビーサンで写真に写っています。暑かったんだなぁ。
それが、本当この日だけだったんですよ。
翌日からいきなり冷え込んで、アメリカンイーグルでダウンジャケットを買いに行った気がします。気温差ありすぎ。
ちなみに、感謝祭の翌日のセールは本当にすごいです、朝の6時くらいからショッピングモールがオープンします、まだ薄暗いです(笑)
でも私たちも前日暇すぎたせいで体力有り余ってるので、その時間からモールへ向かった記憶があります。めちゃくちゃ安くてほとんどが80%オフとかです、いっぱい買ったな〜!!
というわけで、以前イースターも過ごしたことがあるので、こういうイベント時に現地に居られるというのは良い経験だなぁなんて思います。 -
どこだったか忘れたんですが、プチ日本館みたいなのがあって(本当ちっちゃいんだけど)おまんじゅうとか、うどんとか売ってました!!
日本人はもちろんいなかったけど、現地でもあえて日本食探したりしていなかったので「うおおおおおうどんだぁぁあああ」と大興奮です。
早速注文すると真っ黒スープのうどんが出てきました。
濃いなー(笑)
でも、嬉しかった。めんつゆってめちゃくちゃうまい!これ世界にも広めたいくらいに美味しいですね。間食しました。一緒についてきた「おてもと」の端も嬉しい。ちなみに、おやつにおまんじゅう買って帰りました。 -
あとは、サンディエゴではビーチあちこち周りましたね(*´ω`)
ちなみに、現地では電車とバス移動がほとんどです。
事前に寮で路線とか、停車駅の名前とか、その周辺に何があるとか調べて、ほとんどがローカルバスで移動しました。
途中でアナハイムまで遊びに行くんですが、その時だけ鉄道(アムトラック)を利用しました。
バスは多くの方が利用していて、不安は特になかったです。
確かにどこで降りていいかわからない(日本のバスのように停車駅名を言ってくれないので)のですが、一緒に乗っている方に聞いたり、運転手の方に聞いたりして乗りました(笑)
たまに凄く遠いショッピングモールへ行ったときはさすがに「これ、バス間違ってない、、?こんな遠いの?」なんてこともありましたが、下調べはかなり念入りにしているので、間違ったことはありませんでした。
バスは時間通りにはこないと言われていますが、あほみたいに遅れることはあまりありませんでした。 -
でっかいアイスー!!!!
これ、昔ディズニーにもありませんでしたっけ?
私の勘違いかなぁ?
わたし何度か言ってると思うんですが、アメリカのアイスとかケーキとか大好きなんですよね。甘すぎるくらいがちょうどいい(^◇^)
というわけで、あちこちでアイス食べました。
ピーカンナッツが特に好きです。
にしても今見ると巨大だなぁ。
当時多分今より6キロくらいは太ってたので、納得ですよね、こんなの週に何回も食べてれば(笑) -
このころはすでに町中がクリスマスムードに。帰国の少し前かな。
本当はクリスマスもカウントダウンもこちらでしたかったんですが、出っ歯が(こら)クリスマスは彼と過ごしたいというのでクリスマス前には帰国しました。今その彼と結婚しているので、あの時クリスマスに帰国してよかったなぁと感じます(関係ない)
そんなわけで、写真は多分リトルイタリー近辺のツリー♪
その後ニューヨークも出っ歯と行くんですが、サンディエゴはニューヨークより安全な雰囲気がありました。
もちろん雰囲気だけですよ!!!!
私たちが夜遊びしても大丈夫だったからといって、いつも大丈夫というわけではないので、責任は持てません、注意はしましょうね。
ニューヨークは住んでいる場所のせいか(治安は気を付けてみていたのだけど)あんまり夜遊びしたい雰囲気にはなりませんでした。
サンディエゴでは夜飲みに行ったりもしました。
でもこのころは結構寒かったです。 -
あ、そういえばね、サンディエゴに居る間にティファナに行きたいってことでメキシコの国境まで電車で向かったことがあるんですよ。しかも2回。
なぜ2回かって、1回目はびびって退散したんです(笑)
とにかく電車が国境に近づくにつれ雰囲気が怖い。さっきまで見慣れた優しい人たちは乗っていない。殺風景。
そして国境につくとトイレもお金をいれな入られないようになってて、おっとこれは防犯上の問題じゃないのかい?っていう感じ。
不安になり、ポチポチ歩いていると、後ろから凄い怖そうな顔をしたおじさんが後を付けてくる。振り返っちゃいけないと悟り、気付いてないふりをしながら出っ歯と逃げようとする。どんどん近づいてくる。こわい。こわいこわいこわい。絶対だれも助けてくれない。そんな雰囲気じゃない。こわいこわいこわい!!!!!!
ってなったところで、がっと肩をつかまれて、もう終わりや。って思ったら、おじさん、「そっちは危ないから行かない方がいいよ(多分そういってた)」と教えてくれた。
どうやら私たちが歩いてた方向が治安がとてもよくないゾーンだったらしい。
なんだよ、
めっちゃ良い人やん。
ごめんなさい、外見で判断して。ごめんなさい。
というわけで、凄い心臓バックバクしちゃって、雰囲気に怖気づいちゃって、しかも「メキシコに入るのは簡単、でも戻ってこれないかも。パスポートとられちゃうよ」とか、「あっちの警官は信用できないよ」とか、「刑務所で暴動が起きていっぱい受刑者が逃げちゃったよ」とか、当時すごい話題になってて。こわすぎ。
やっぱり、もっかい学校の先生とかに聞いて(子供か笑)考えようってことで退散しました。
で、後日やっぱり一生行くことないかもしれないし行こう!ってなって身構えて行ったんですが、「最近発砲事件があったよ」とか言われて、もうダメ。やっぱりやめる。ってことで、引き返しました(笑)
びびりすぎやろ、って思うかもしれませんが、いいんです。
私はこれでいいです。
びびって笑われても、自分の命が大切ですからね。 -
というわけで、簡単でしたが、サンディエゴ編を終わります♪
この滞在中にアナハイムへ遊びに行ったのと、帰国前はユニバにも寄って帰ったので、そのことはまた別の旅行記でまとめますね(*´ω`)
カリフォルニア。
今私が1番好きな場所です。ディズニー云々ではありません。
あの空気と雰囲気が大好きです。
同じ海だけど、ハワイとは全然違うんです。
また行きたいですね。
最近は旅行でしか行かなくなったのでゆっくり過ごすことが少なく寂しい気持ちがあります。
またサンディエゴに少し長めに滞在して、当時の想い出を振り返りたいです。本当に行ってよかったし、滞在先にサンディエゴを選択してよかったって思います。優しい暖かい人が多い街でした♪
〆は、カフェであまりにもとんちんかんな英語で喋るので店員に馬鹿にされていた時のコーヒー(良い意味で笑)
ありがとうクレイジーガール。完。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14