モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で来ている人の為の瞬間観光案内です<br /><br />今回は空港から1時間で市内へ移動、1時間で朝ごはん、1時間で空港戻り、のイメージです。<br /><br />方針はいつものごとく仕事第一優先。その隙間を縫ってリスクない範囲で何処まで土地土地を楽しむことできるかな、、、と言う動きです。出来るか解らないのと忙しいのとで事前準備は一切していません。仕事の目処がついたらその瞬間から余裕時間で出来ること探します。<br /><br />

仕事人への瞬間観光挑戦、、、カナダモントリオール空港から朝3時間で朝ごはん食べれるかな?

2016/08/25 - 2016/08/26

Yeuxrougesさん

仕事で来ている人の為の瞬間観光案内です

時差ぼけもあり、早朝から仕事。落ち着いたら小腹が減りました。とはいえ空港のチェーン店は食欲わきません、、開いてないし。

安全見ても3時間あるのでちょっと散歩がてら市内に出掛けることにしました。

モントリオールならバスですよね!

ざっくり、24時間、乗り放題、地下鉄もOk、で10ドルです。

日曜朝の7時台は2本出てました

ちょっと購入仕方がクレジットカードだと見にくいのでアップです

AMEXはアウトです

これが空港と市内往復する747バスです 入り口でICカードタッチします

なんと初めて気付きましたが、朝方は便数すくないのですが、平日は更に少ない様です。7時台は1本でした

ちなみにこちらが今回宿泊ホテル 錦織選手のせいか安くはありませんでした(言いがかり)

ルートは空港離れ、20分後くらいから市内に入り、中心道路をバスはこまめに停まりながら結局往復します。

今回はまず中華街で朝ごはんを目論みました。世界どこでも朝粥はあるでしょう?

ケベック州都とはいえ日曜日朝方は静か。キリスト教徒まだ多目と見ました

映画のバニラスカイ思い出させる閑散ぶりです

マーキングのここら一帯が中華街です

道はがらがらでしたが35分かかりました

帰りの時刻表、メモっておきます。ただし実は今回全く役に立たず

愕然、、、一軒も開いてません。11時からばかり。

人もまばら、数少ない歩行者の中でも数名の怪しい人は歩きつつ良い葉っぱの香り引き連れています。カナダも結構緩やかです。

仕方ありませんので中華街の反対側に行きます。

昔、名前がウマイね、と思わせるレストランが朝から空いていたのを記憶蘇させます

歩くこと15分、思いだしました、期待のexpectationとかけたeggpectation

ここら辺でした

やっとありついた朝ごはん

7時ちょいのバスに乗り、多目の散歩(さ迷い歩いた、とも言う)で8時半位かと思います

今回はベジタリアンクレープとしました。

味と焼き具合はカナダとしては上出来、もケベック州ゆえ並み扱いです。ちょっと生地がデザート向けなのか甘過ぎ。

反面贔屓目か、地元ジャガイモ、美味しく頂きました。

まともなお代わり可能コーヒーと合わせて22ドル程度だったかと(@80円なら2,000円位)思います

追加で卵デザートを考えていましたがカナダ人サイズの料理ゆえ十分一杯になりました

オープンテラスもありました

つまりはハイアット・リージェンシーの下でした

帰りのバス停までのんびり歩きます

さあ戻りのバス、と思いきや有るべき場所のバス停が道路工事で一時的に休止とのこと。

指定の臨時バス停まで急ぎます。こういうのは止めてほしいですね、ましてや大半の観光客はフランス語読めないでしょうにフランス語のみ。

結局1ブロックほど余計に歩いて乗れましたが、バスは何処の国も遅れぎみ。来ない間はいざというときの為にタクシーを検討してました。やっぱりキャッシュがないと不安ですね。

ちなみにeggpectationの場所です。まあ朝ごはんの為だけに来るひとは居ないでしょうが、これくらい歩くほど日曜日朝は空いてる店がありません。
    他に見かけたのはティムホートン、サブウェイ、マックが各一軒ほどでした。
    せめて中華街は少しは営業してほしいものです。次回は調べた方が良さそうです、、、なんですけどね。