2016/07/30 - 2016/07/30
8位(同エリア17件中)
Yeuxrougesさん
- YeuxrougesさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 32,081アクセス
- フォロワー1人
毎度仕事で来ている人の為の瞬間観光案内です
いつものごとく仕事第一優先。その隙間を縫ってリスクない範囲で何処まで土地土地を楽しむことできるかな、、、と言う試みです。出来るか解らないのと忙しいのとで事前準備は一切していません。仕事の目処がついたらその瞬間から余裕時間で出来ること探します。
今回はカナダの僻地、ニューファンドランド、それも内陸部で4時間あったら何ができるかな?です。
-
ところが翌朝はこんな事に。
写真の二倍霧が濃い状態です。
せっかくの土曜日に、モントリオールへ便まで4時間あったので前から脇を通っていたテラノバ国立公園に行ってみようと早起きしたのですが、、、これは止めておきますかね -
とは言え気候の変わりやすいニューファンドランド。近くまで移動してみたら小雨で済みそうです。先ずはビジターセンター寄ってみますと10時から開館。テラノバ国立公園などは入園料を払わなければなりません(6ー7ドル?)
空くまで隣のハイキングコースを軽く下見する事にしました。 -
どんな感じかと10分見に行くつもりが行きなり良い感じです。
これはもう少し行ってみますか?悩みますね。いつ大雨になっても仕方ない雰囲気です。 -
気圧見ながら雨雲見て、雨具も準備して奥まで行ってみる事にしました。
-
前日は短い夏を代表するような快晴!いつもの低い空に押さえ込まれるニューファンドランド特有の鬱屈した雲がありません。
-
おお、初めて知りました。森のハイクは小雨が素晴らしいこと!(負け惜しみではありません)森の植物がイキイキしてます。晴れの日の20%増し!
-
足元は雨で気を付けなければいけませんが、根っこが程よい滑り止めになっています。
-
多くはありませんが花も短い夏を使いきるかのように。
-
ベリー系ですね
-
初めて見ました。
-
結局10分が往復60分に。
それは小雨のお陰でルート全体がイキイキした香りのハイクになりました。
大雨にならずに助かりました。 -
小川と呼ぶにも気の引ける小川
せせらぎが耳を落ち着かせます -
歩きにくい所にはちゃんと整備されています。
-
こけマニアが見たら涙もの、、、でしょうか?
-
ルートの名前通り海に沿ったハイクです。
-
そう言えば、ですが入り口がいきなり3択になっています。
解りやすい案内はなしで思いっきり人生の選択をビジュアル的に実現してくれます。 -
こちらがビジターセンター、訪問者はここでチケット購入します。探していた地図も貰えます。なるほど、こういった配置になっているんですね。
受付のおねーちゃんにお薦めを聞きます。とは言え相変わらず小雨で、残り時間は二時間半で、このあと必ず空港まで時間通りに帰らなければなりません。 -
お薦めがこちら、、マラディヘッド。頭痛してきそうな名前です。(仏語でmaladは病気)
-
ビジターセンターか車で15分、駐車場を探して早速歩きます。こちらは整備されていますね
-
こちらにも癒しが
-
やはりハイクが整備されたままで終わる訳がありません
カナダ人が許すわけがありません!
ただ1、2キロなのか2キロなのか12キロなのか、、、気になります。 -
いきなりカッテージチーズが両脇に!
-
このままサラダになりそうです。
-
さてトレール自体は先程より上下あります。とは言え森のパワー充満で後ろから押されます。
-
こちらも非常に心地よいルートです
グラウンドが落ち葉の重なった土壌なので歩くのが楽で脚が進みました -
-
エレベーションは200m位しか無いようです。何度も上下しながら歩くこと45分。
突如ゴールが出現です! -
陽も射してきました。ハエと蚊と戦いながらペースを上げます
-
ムース(へらじか)が居そうです。まだ動物にあってないですね。
-
森のパワー一杯頂きました
-
森の中を45分、汗かきつつ進んだら何と辺りを一望する展望台です。
-
予想外な素晴らしさでした
-
ここを勧めてくれたおねーちゃんに感謝。
特にエンデンィング云わないで置いてくれた心遣いに。 -
汗ばんだ身体を森イオンを満載いした風が程よく冷まします
-
このままゆっくりしたいところではありますが、、、
-
気圧も急にドロップ
-
ヤバいです!
-
後ろ髪引かれながら帰途に着きます、何せ雲が厚く、暗くなってきました。
-
ちなみに赤い1番が現在地、見ている方向に合わせました
-
余りゆっくりも出来ません
-
帰りは半分小走りで。
下り8割なので楽なもの。
ふと今回は動物にあっていないこと気づきました。
残念、と思った瞬間、真ん中に出てきました。リス! -
思うと出るんですね。ポーズまで取ってくれました
-
ドングリ食べてました
-
帰りは35分、雨からも免れました。
これがテラノバハイクコース一覧。
今回のものは一番上の中級、3、2km、1、25時間ものです。
とてもお薦めです -
コースの配置です、ビジターセンターで貰えます。
-
今回のハイクはキャンプ場でもあります。皆さん泊まりながら回るんですね
-
予定通り空港へ向かいます。
すると快晴で、、、 -
更には大雨も、、、さすがニューファンドランドです
-
順調にモントリオール向かいます
-
相変わらず出たとこ勝負ですが、無事に4時間を楽しめました。
次回あればテラノバ別のコース回りたいですね
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50